7.浮かぶ海(1/3)

文字数 1,845文字

「おーい」

微かに聞こえた、馴染みのある声。

丘の後ろを見下ろすと、急な坂を元気に駆け上ってくる黒いクジラのバンダナと、その後ろからフローラさんと一緒に登ってくる真っ白な白衣が目に入った。
「スカイとデュナだ!」
私の隣でフォルテが声を上げる。
小さな手の平をぶんぶん振り回して、フォルテがスカイ達へ手を振ると、スカイも、フォルテの倍はありそうな手を振って人懐っこい笑顔を見せる。
その向こうでは、挨拶代わりかデュナがキラリと眼鏡を光らせていた。
「おかえりなさい!!」
やっと頂上に着いたスカイに、フォルテがぴょこんと飛びつく。
「ただいま。フォルテ、元気になったんだな」
スカイが、嬉しそうに目を細めてフォルテの頭をポンポンと撫でる。
「うんっ。えっと、心配かけてごめんなさい」
「おう、気にすんな」
まるで子供同士のように、無邪気な笑顔でニコニコと向かい合う二人。
その間を割ってデュナが登頂した。
「ああもう、この坂無駄に急なのよ……」
この村に戻ってくるまでも相当歩き通しだっただろうに、その上戻って早々山登りでは、デュナでなくとも文句を言いたくなるだろう。

何しろ、その靴だ。

相変わらず、デュナの靴はハイヒールな黒のエナメル靴だった。
「二人とも、おかえり」

私の声に、青い髪をした姉弟はふんわり微笑むと「ただいま」と声をハモらせた。

「今日はここでお昼なんですって?」
デュナがシートの中央に陣取って、足を伸ばしながら問う。
「うん、五人分のサンドイッチ作ってきたよ」
横からフォルテも「私もいっぱいお手伝いしたー」と働きぶりをアピールしている。
確かに、今日のフォルテの活躍なくしては、今、五人分のサンドイッチは用意できなかっただろう。
「俺達の分もあるのか、準備いいな」
スカイが私の開いて見せたバスケットを覗き込んで言う。
「フローラさんが、2人なら絶対今日帰って来るって……」
苦笑しながら話すと、フローラさんが
「言ったとおりだったでしょう?」
と勝ち誇ったように胸を張った。

ひとしきり雑談が終わった頃には、太陽は真上まで昇っていた。
「じゃあそろそろお昼にしようか」
と、バスケットに手を伸ばしかけたとき、スカイがポツリと呟いた。
「今日は、ホント雲ひとつない空だな……」
抜けるように青い空には、見渡せる視界の隅から隅まで淀みない青だった。
「うーん……本当は、フォルテに浮海を見せたかったんだけどね」
口にしてしまうと、途端に残念な気持ちで胸がいっぱいになる。
ああ、そうだ、皆に海水浴の提案をしようと思ってたんだっけ。
遥か遠くに見える海は、真上から照りつける日を浴びて一層キラキラと光を放っていた。
「……見えるかもしれないぞ、浮海」
スカイが、海の方向をじっと見つめながら言う。
「え?」
「えっと、浮海ってなぁに?」
きょろきょろと皆の顔を覗き込むフォルテの疑問に、デュナが「浮海って言うのはね……」と説明を始める。
原理のよく分かっていない私と、同じく分かっていなかったらしいフローラさんも説明を聞きに集まる。

それでは、と皆を見回して口を開いたデュナの言葉を遮って、スカイが声を上げた。
「始まるぞ!」
「まあ、実際見る方が早いわね。あっという間だから、目を離さないようにね」

デュナの指す方向は、海のある方角だった。
太陽の光をいっぱい集めた水面は、遠目からでも眩しいほどに輝いている。
今にも溢れそうなほどに海を埋め尽くしている光の奔流は、なんだか少し異様にも思えた。
その光の雫が、ぽつり、ぽつりと海面を離れて空へと吸い寄せられるように浮かび上がる。
「わぁ……」
幻想的な光景にフォルテが声を漏らした途端、海面の光が一斉に波打ちながら空へと噴き上がる。
遠いこの場所へも、その波音が聞こえそうなほどの勢いで、見える範囲全ての海面から、光の波が大きくうねりながら空へと渦を巻く。

ほんの、一瞬の事だった。

確かに、瞬きでもしていたら見逃してしまったかもしれない。
「あら? まあまあ。浮海が出来てるわ~」
「……母さん、ちゃんと見てた……?」
「え、ええ、まあ、ちょっと……その目が痒くて……」
こすっていたら見逃してしまった。というところか。
空に広がった大波の余波か、ふんわりと、風に乗って潮の香りが微かに届いた気がした。

光の渦は、まだゆっくりと空中で渦を巻きながら、それでも徐々に落ち着いた波に変わろうとしている。
白とも黄色ともつかなかった光が、少しずつ空の青色に溶けてゆく。
一方の海面も、射し込む日差しを受けて、またキラキラとした輝きを取り戻しつつあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み