3.切られた堰(3/3)

文字数 1,977文字

一際大きな地響き。
巨木が地面にめり込んで防波堤にでもなったのか、土の流れが止まる。
「ラズ! ラズ!!!」
遠くか近くかよくわからないところから、スカイの声が聞こえる。
返事をしようにも、私は指一本動かせなかった。
息も吸えない。
吐くことも出来ない。
ああ、生き埋めってこういう事か……と納得した途端、頭上の土が取り除かれた。
「ラズっ!!」
スカイ君。と返事をしようとするのだが、まだ体が挟まれているせいか息が吸えない。
スカイが物凄い勢いで私の周囲の土砂を取り除いてゆく。
その、怒ったような怖い顔が、なぜだか今にも泣き出してしまいそうに見えて、私はハラハラしながら見上げていた。
スッと。酸素が肺に送り込まれる。
背中に乗っていた大きな岩を、スカイがどけた瞬間だった。
「あっ……!!!!」
途端に、今までただ重くて冷たいだけだった体中から痛みを感じる。
どっと溢れる脂汗。
先程までとは違う涙が目の端から滲んでくる。
スカイ君は?
スカイ君はどこも怪我をしてないんだろうか。
痛みにぎゅっと閉じてしまった目を、なんとかこじ開ける。
目前にスカイの顔。
心配そうにこちらを覗き込む、その青い髪が、血に赤く染まっている。
「スカイ君……その、頭……」
「ん?」
スカイが、泥にまみれた手の甲でこめかみの辺りを拭う。
「なんか痛いと思ってたけど、血出てたのか。
 こけた拍子にぶつけたみたいだな」
それを聞いた途端、サアッと血の気が引く。
スカイがこけたのは、私が突き飛ばしたからだ。
鮮血は、今もスカイの顎をつたい、ポタポタと地面に痕を残している。

私の……私の、せいで、スカイ君まで死んじゃったら……。

最悪の想像は簡単にできた。
スカイ君が死んでしまったら、フローラおばさんも、デュナお姉ちゃんも、すごく、すごく泣くだろう。

お母さんが死んだとき、お父さんの涙をはじめて見た。
お父さんは、何があっても泣いたりしないんだと思ってた。
クエストで、あちこち怪我したり、骨を折ったりすることがあっても、お父さんはいつも苦笑いだった。
痛そうにしても、泣いたりしなかったのに……。

あの時、お父さんはお母さんの冷たい体を抱えて泣いてた。
叫ぶみたいに泣いて、それから、私をすごく悲しそうな目で見た。

悲しい人を増やしてしまう。
私のせいで。また。

「スカイ、君、じっとしてて……」
左手はまだ引き抜けない。
力を入れようとすると、余計に全身がミシミシと嫌な音を立てた。
動かせる右腕を、なんとかスカイへ伸ばす。
大丈夫。片手でもできるはず。
お母さんが言ってたから。
治癒術が使えない人なんて、この世にいないって言ってたから。

「このくらい大した事ねーよ、それよりお前は……」
また土を掘ろうと移動しかけたスカイを必死で止める。
「行か……ないで……」
言葉を口にする度に、何かが上がってきそうになる。
息をする度に、肺がごぽごぽと嫌な音を立てた。
自分の体がどうなっているのかは分からなかったけれど、今、ちょっとでも気を抜いたら、きっと気を失ってしまう。それだけは分かっていた。

母が父に唱えていた通りの祝詞を口にする。
「お前、治癒術が出来るのか!? まだ職にも就いてないのに!?」
スカイが何か言っているけれど、頭に入ってこない。
正確に、正確に……。
あとはとにかく、神様に助けてくださいって祈る気持ち。
お願いです。神様、スカイ君を助けてください。
スカイ君の血を止めてください。
スカイ君の怪我を治してください。
お願いです。神様。
私はこのままでいいから。

「……その、聖なる御手を、翳し……傷つきし者に、救い、と、安らぎを……」

言えた。
最後まで言えた……。
右手から、白銀の光が溢れ出す。
スカイの頭をするりと包み込むと、見る間に、零れ続けていた血が止まる。
一瞬痛そうに顔をしかめたスカイが、次の瞬間目を丸くする。
「すげぇ!! ちゃんと治った!!」
そっか、スカイ君はいつもフローラおばさんに治癒をかけてもらうから、私が何をしてるのかも分かってたんだね。
「よかった……スカイく……」
そこまで言って、強烈にこみ上げた咳を止められず、激しく咳き込む。
「ラズ!! どこか痛いんだろ!? 今引っ張り出すからな!!」
体中痛くて、どこが痛いのかわからないけれど。
慌ててスカイが立ち上がる。と、私の顔をちらと見たその目が恐怖に染まる。
口元を押さえた私の手は、スカイの頭には触れていないのに、真っ赤に濡れていた。

「お前っっ!!」
スカイが言葉を失う。

あ、スカイ君、泣きそうだ。
何か……何か言ってあげないと……。

「いいんだよ……私は……死んだほうが、いいの……」

だからもういいよ、スカイ君だけお家に帰って……。

後半は声に出来なかったけれど、咄嗟に口をついた言葉は、紛れも無く、私の本心だった。

「そんっっなわけあるか!!」

スカイの怒号を遥か遠くに聞きながら、私の意識は暗闇へと沈んでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み