4.風の軌跡(4/4)

文字数 2,658文字

急いで傷を確認しないといけない。すぐに治癒に取り掛からなくては……。
そう頭では分かっているのに、すぐ足元で倒れているデュナに視線を落とすのが怖い。
無意識のうちに、半歩ほど後退った足が、ピチャッと微かな音を立てて、水溜りのような物に触れる。
少し離れた場所では、まだ逃げようとする覆面の男達と、それを捕まえようとする盗賊ギルドの人達が攻防を繰り広げていたが、その僅かな水音は、私の耳に不気味なほど確かに届いた。

じりじりと、じれったいほどにゆっくり視線を落とす。
こちらに背を向けるようにして横たわっているデュナ。
その周囲に音も無く広がり続ける真っ赤な水溜り。

「あ……」
こんなに大量の出血……。
……まさか、デュナはもう……。

胸に浮かんでくる言葉を必死でかき消して、デュナの正面に回る。
あからさまに青ざめた顔、そこへかかる眼鏡には、一筋のヒビが入っていた。
傍に屈もうとするものの、ガクガクと震える足が言う事を聞いてくれない。

傷口を調べて、一刻も早く治癒を……!!

どうにか、その場に崩折れるようにしてデュナの傍らへ膝をつく。
赤く染まった白衣をそうっと剥がして、血溜まりの発生源と思われる横腹の辺りをグローブを外した手で探る。
ドロッとした血の感触と、その下にあるデュナのなめらかな肌。
数度、指の腹でまさぐるも、相当深い傷であろうにもかかわらずその傷口を見つけられない。
ココじゃないとしたらどこだろう……。手を離そうとした瞬間。
指先に鋭い痛みを感じる。
「いっ……」
デュナの服の裾で血まみれの指を拭うと、人差し指の先が斜めに切れていた。
何で切れたんだろう……。ガラス……?
デュナの持ってた薬品が入ってたのかな。
それが、ここで割れているのだとしたら、中身はどうなったんだろう。
デュナの持っているものはたいがい体に悪いものばかりだ。
水の魔法がうまく使えれば、一気に洗い流せるんだろうけど……。
やるだけやってみようかなぁ……。

心で話しかける。「精霊さん達にオーダーお願いします」
どうにも苦手な水のイメージを、なるべく小さく小さくまとめてみる。
これで、うっかり激流を起こしてデュナにダメージを与えては元も子もない。
「私の心と引き換えに、ほんの……ほんの少しの水を……」
しかめ面で必死に水のイメージと格闘していると、後ろから唐突に声を掛けられる。
「そちらがスカイ君のお姉さんかな? 大丈夫かい?」
「うわー……。こりゃキツイな、しばらく臭いが取れないぞ」
「いい匂いじゃないか」
数人の男性の話し声。
私がもたもたしているうちに、いつのまにか向こうは片が付いたらしい。
え、ええと、まず精霊に発注を一時停止してもらって、返事を……。
と、ぎこちなく振り返ったとき、私の構えていたロッドから、水流が発生した。
「あ」
一時停止に失敗した魔法は、楽しそうに踊る水の精霊とともに、デュナのわき腹辺りからその頭のてっぺんまでをぐるぐると水洗いして消えた。

「おお、綺麗になったな」
後ろから、褒めてるんだか、貶してるんだか判断の出来ない声が上がる。
元々おへそが全開の、デュナの短いキャミソールが水流で胸元までめくれ上がったのを慌てて戻す。
「あー……もう少しだったのに……残念だ」
ため息混じりのガックリした声に、こちらの力が抜ける。
残念がらないで下さい。
デュナは大怪我してるって言うのに……。
と眺める、デュナの体には傷ひとつ付いていない。
「…………あれ?」
首を傾げる私に、はじめに話しかけてきた、真面目な印象の男性が優しく声をかける。
「お嬢さん、スカイ君のお姉さんは剣を受けていないよ。安心したらいい」
「え?」
そこでやっと振り返る。
背後に立つ男は三人。

真面目で誠実そうな印象の、褐色の肌をした男性。
がっしりした体格に、短く刈り上げた頭が、どうにも盗賊らしさを感じさせないが、ギルドバッジを胸に光らせているところを見ると、盗賊ギルドの管理関係者のようだ。
温かい瞳で、にこやかにこちらを見つめている。

その隣には、なんだかへらへらとした軽い印象の男性。
細くて引き締まった体に、長い髪を後ろで細く括っている。
三人の中では一番背が高いようだが、猫背がそれを小さく見せていた。

最後の一人は、ぼんやりした雰囲気の中肉中背の男性。
穏やかに微笑むとらえどころのない表情は、元からなのかそうじゃないのか分からなかった。

「あー、なるほどね。このお嬢ちゃんはその子が血まみれになったと思ってたわけか」
猫背の男が楽しそうに笑う。
「笑ったら悪いだろ」
ぼんやりした男がそれを諌めるも、口調に抑揚が無く、本当はどう思っているのか分からないのだが……。
「ここに飛び散っていたのはピコリーだよ、スカイ君のお姉さんが持っていたんだね」
どうして持っていたのかはわからないけれど。と付け足して、真面目そうな男性が私の脇に屈んだ。
「魔法を使いすぎたのかな? 大分消耗しているね。とりあえず盗賊ギルドに運んでもいいかな?」
デュナの額に手を当てて顔色を見てから、
真面目そうな男性がデュナを抱えようとする。
「は、はい……お願いします」
まだ上手く回らない頭で返事をする。
ピコリーってなんだろう。聞いたことのない名前だけど……。
「あっ俺運ぶ!!」
慌てて挙手した猫背の男を
「お前はダメだ」
と、真面目そうな男性が一蹴する。
「なんだよケチ」
あからさまに不服そうにする猫背の男に、真面目そうな男性は笑顔で
「黒尽くめの男なら、全員お前が運んでいいぞ」
と答えた。
向こうを見れば、覆面の男達が四人、ぐるぐる巻きにされている。
内一人はデュナに吹き飛ばされたときからずっと昏倒しているようだったが。
「四人も一気に運べねーよ」
「往復すればいいだろう。そう遠いわけでもなし」
「俺も手伝うよ」
ぼんやりした男の申し出に「おお、サンキュー」と猫背男がバシバシその背を叩いて乱暴な感謝を表しつつ、二人は覆面男達の元へ向かって行った。

それを見送って、真面目そうな男性がデュナを横抱きに私の頭上まで持ち上げる。
ふわっと微かな空気の流れが顔に当たる。
途端に、むせかえるようなニンニクの臭い。
それにきつい香辛料の香りが私の嗅覚に突き刺さった。

ど……どうして今までこんな強烈な匂いに気づかなかったんだろう。
それだけ動揺していたという事だろうか。
ふんわりと、トマトの微かな香りも混ざっている。
そうか、これがピコリー……。
そういえば、デュナが今日の買い物を始めてすぐにお店をのぞいていたっけ。

ランタナの特産品でもあるピコリーは、この町の誇るトマトベースの激辛ソースだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み