5.姉弟(4/5)

文字数 1,975文字

フォルテの後を追ったときと同じ程度の距離をとった場所に、彼は居た。
おそらく、このくらいの距離が彼にとって精霊を派遣しやすいのだろう。
あまり離れて報告の時間が遅れても、逆にあまり近くて居所がバレるようでもいけないからか……。
と、理解しつつ後ろに下がる。

私達の足には今日と同じく風の精霊が付いていて、足音が無い。
そのおかげか、まだ彼は、私達に気付いていないようだった。

後退った私に気付いたデュナが、軽く指先を振る。
それを合図に、デュナの発注を受けていた大気の精霊が、ぐるりと私達を薄い空気の膜で覆った。

……なんだろう。この魔法は……。

確か、以前にも一度見た事があったんだけど……。
ええと……あれは、スカイが大熊の群れに突っ込んでしまった時だっけ?

まあ、スカイが頭から危険地帯へ突っ込む羽目になったのは、デュナが飲ませた怪しげな薬品が原因だったわけだけど……。
記憶を辿っていると、デュナが隣でウィンクして、微かな声で説明する。
「向こうに振動を伝えないようにして、私達の気配を隠したのよ。あの男は鼻が利きそうだから、ね」
ああ、それで結局あの時スカイは、そろりそろりと大熊の間をかいくぐって逃げてきたんだっけ。

姿勢を低くして、物陰に隠れているデュナを見る限り、姿が消せるわけではないようだし、私も倣って身をかがめた。
といっても、この夜闇の中では、真っ白な白衣のデュナと、全身濃紺の私とでは目立ち方がまったく違うわけだが。
私達に気付かないまま、少女の報告を聞いたローブの男は、精霊を小瓶にしまうと、俯くようにして元来たと思われる道を引き返し始めた。

ローブ越しにも、男には背丈も肩幅もあるのが分かる。それなのに、その背中はどこかしょんぼりと力なく歩いているような気がした。
その後ろを息を潜めてつけて行く。

精霊を回収した地点から、五分ほど進んだだろうか。
町の外周を取り囲んでいる石壁が間近に近づいていた。小さなあばら家。
なんだか屋根が斜めに歪んでいて、扉は壊れているのか閉まりそうにもなかった。
人が住んでいるとは到底思えない部屋に、ローブの男が音もなく溶け込んだ。

開け放たれたままの扉から中を覗き込むものの、真っ暗で様子は分からない。
街灯の明かりも町の外れであるここまでは届いていなかった。

あの暗闇に包まれた中に、フォルテもスカイも居るのだろうか。

じりじりとそのボロ家に近付いてゆくと、その奥からガチャリと重そうな扉の音がした。

ぽわっと、ほんの微かな魔法の光が部屋の地面からもれたと思ったら、また扉の閉まる音ともに完全な暗闇へと戻る。

地下室か!!

私達は顔を見合わせた。

ロッドの先に小さな光球を宿して、そうっとあばら家に侵入する。
やはり、この家は地下室の入り口になっているだけのようで、吹きさらしに近い室内には誰も居なかった。
それでも、ロッドを掲げて室内を見回す作業には相当の恐怖と緊張が伴った。
地面にめり込むように取り付けられた扉に手を当てて中の様子を探っていたデュナが、その手をそっと離す。
精霊の報告を聞いて……周囲に人影がなかったのだろう。重そうな鉄製の取っ手に手をかけた。
「ええと……デュナ……? やっぱりその、行くんだよね?」
「ええ」
中が敵のアジトになっているのだとしたら、閉鎖された空間に、大勢の盗賊崩れ達が居るという事ではないだろうか。

少なくとも、一番の強敵だったあのローブの男が居るのは確かで、それだけでも十分に突入は躊躇われた。
「とにかく、あの子達の無事を確かめないといけないわ。
 明日まで安全だと思える状況なら、今夜は引き返すという選択もあるけれど」
うろたえる私に静かに答えると、デュナはその重い扉を引き上げた。

僅かな光球の光が、デュナの手元を照らす。
扉を開け放つ為に伸ばされたデュナの細い腕。
その向こうに見えたラベンダー色の双眸は、驚くほどに思い詰めた色をしていた。

途端、私の胸へ急激に込み上げてきた焦りに息が出来なくなる。
いつだって余裕のあるデュナが、こんなに切羽詰っているのは見たことがなかった。
「デュナっ」
思わず上げてしまった声に、デュナが人差し指を立てて唇へ当ててみせる。
悪戯っぽい笑みを見せた後、
「気配は消せても、姿が隠れるわけじゃないし、音だってそこまで防げるわけじゃないのよ。
 此処から先は、声や音を立てないようにお願いね」
と、真っ直ぐ私の目を見て諭した。
「う、うん……」
じっと見つめられたラベンダーの瞳は、いつもと変わらない落ち着きを浮かべているように見える。
それでも、微かに感じた違和感に、私の不安は拭いきれず残ってしまう。

扉を開けてすぐの階段を降りると、地下にはそれなりに幅のある通路が続いていた。
大人が横に三人は並んで走れるくらいの広さだろうか。
天井はそう高くなかったけれど、よほど背の高い人以外は屈まず歩ける高さがあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み