3.トランド(4/4)

文字数 1,454文字

小さな手が、私の腕に二つ乗せられている。
ぽかぽかしたその手に、遠慮がちに揺らされて目を覚ました。
「ラズぅ……トイレ、どこかなぁ……」
私まであのまま寝てしまったのか、靴も脱いでいなかった。
辺りはシンと静まり返っている。
起してごめんね。とフォルテが小さな声で謝った。
気にしなくていいよ、と頭を撫でて、フォルテの手を引いて部屋を出る。

デュナは、さっきと全く変わらない姿勢でベッドにうつ伏せていた。
途中で目を覚まして着替えるだろうと思っていたので、なんだかちょっと意外だったが、同じく靴も脱がずにうたた寝していた自分が言えることではない。

さすがに旅館ではないので、部屋にトイレは付いていないし、私達はトイレの場所についての説明を受けていなかったため、フォルテと二人、真夜中に、見知らぬ屋敷でトイレを探すはめになってしまった。
廊下はさすがに部屋よりひんやりしている。
それでも、外に比べればずっとマシだったが。
「寒くない?」
フォルテがこっくりと頷く。
周りをぐるりと塀で囲まれた屋敷だからか、外からは、微かに聞こえる葉擦れ以外の音が無い。

まっすぐ続く長い廊下には、毛足の短い絨毯が隅々まで敷かれていて、私達の足音を飲み込んでいる。
どうして廊下の天井がこんなに高く作ってあるんだろう。広々としている分、余計に寒々しさを感じる。
窓の外に映る空には、一つの星もない。
雲が出てきてしまったのだろうか、月も、その姿を隠してしまっていた。

なんというか、野宿で迎える深夜より、室内で迎える深夜の方が怖いというのもどうかと思うのだが。フォルテは明らかに怯えていたし、私もまた、外敵への恐怖とはまた違う、この言い知れない不気味さに正直足がすくみそうだった。
「ほら、フォルテ、早くトイレ探さないとでしょ?」
小さい体をさらにちんまりとさせてしまったフォルテに声をかけて、私達は階段を下りた。

一階で、ようやくトイレを発見する。
これだけ広い屋敷なのだから、おそらく二階や三階にもあったのだとは思うが、見知らぬ屋敷ですべてのドアを開けて回るわけにもいかず、こうなってしまった。

フォルテが出てくるのを、扉の外で待つ。
「ラズ?」
心細そうなフォルテの声がする。
「うん、ここにいるよー」
返事をしたとき、上からドンという物音がした。
重いものが床に落ちたような、そんな音だ。

なんだろう。
確かスカイが二階で寝ているはずだが、ベッドから落ちるような寝相ではないし……。
フォルテの反応が無ったのは、気にならなかったのではなく、もしかしたら恐怖で固まってしまっているのだろうか。

扉の向こうから、紙を引く音が聞こえてほっとする。

しばらくして、バタバタと走る足音のようなものが微かに聞こえる。
この絨毯の上で尚響く足音というと、相当慌てて走っているのだろうか。
さっきの音は、何か……例えば、シャンデリアだとかが落ちた音だったりしたのだろうか?
いや、そんな簡単に落ちてこられても困るけど、それなら慌てて使用人さん達が片付けようとするのも分かる気がする。

深夜だというのに大変だなぁと思っていたら、フォルテがトイレから出てきた。
「ラズ……さっきの、何の音かな」
「うーん。何だろうね」
不安げにしているフォルテの頭を軽く撫でて、今度は私がトイレに入る。
さすがに広い屋敷なだけあって、トイレも二つ並んでいたのだが、水音を聞くまではその気がなかった。
一緒のタイミングで入っていれば、もう帰ることが出来ただろうに、外で一人待たせてしまうことをちょっぴり後悔しながら、手早く用を足すことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み