1.はじまりの朝(2/2)

文字数 2,785文字

「……囲まれたわね」

苦々しく呟くデュナの声が聞こえる。
振り返ると後ろの草陰からも、赤く光る鋭い眼差しがこちらを見据えているのが確認できた。

「あー、でもさ、こう、そーっとやってきて、ガバッと襲ってくるようなのじゃなくてよかったよな」

短剣を両手に構え、若干腰を落とした姿勢のスカイを、デュナは一瞥する。
「そういう手合いは一匹で来てくれるから、あんたが食われてる間に倒せば済むわ」
「俺かよ!」
デュナは弟に取り合う様子もなく続ける。
「こんな風に、団体で来られる方がよっぽど厄介だわ……。こいつら一斉に飛び掛ってくるわよ?」

じりじりと包囲を狭めてくる黒い獣達が、一匹、また一匹と草陰から姿を現してくる。
低く伏せたその黒い塊は、いつ飛び掛ってきてもおかしくなかった。
姿が確認できているだけで、七匹は居る。
そう大きくない毛の長い狼といった風体だが、体格に不釣合いなほど大きな爪と、唸り声を上げる口の端からのぞく鋭い牙。
闇に溶ける黒い毛皮から覘く真っ赤な眼に、否応なく恐怖心を煽られる。

と、右肩がずしりと重い事に気がついた。
見れば、ふわふわのプラチナブロンドがマントの裾にしがみついている。
その顔は明らかに青ざめ、特徴的なラズベリー色をした大きな瞳に恐怖の色が滲んでいた。

「フォルテ、大丈夫だよ、相手はレベル四十くらいだから、十分倒せるよ」

なるべく優しく話しかけて、左手で頭を撫でる。
フォルテが右裾にしがみついているので、少し無理のある仕草にはなったが、今、利き手から杖は手離せない。

まあ、レベル四十くらいの敵を確実に倒せるのは、私達四人に対して、相手が一匹である場合なんだけど。と胸中でこっそり付け足したとき、黒い影が一斉に地面を蹴った。

右前、正面、左後ろ……咄嗟に、正面にから飛びついてきた一匹に杖を向け叫ぶ。

「お願いっ!」

声を合図に、杖の先端の球に宿っていた光の塊が飛び出す。

ギャン! と鳴き声を上げて落下する獣。
それが地面に触れるのを確認し終わらないうちに、視界が塞がれる。

鋭く空を凪ぐ音と、獣の悲鳴。スカイの背中が、その間にあった。
右からの獣は、短剣で額に大きく傷を負ったようだった。

ちらと左を見ると、後ろから飛び掛ってきていた獣は
前足を片方上げてひょこひょこしながら体勢を整えている。
こちらも、スカイにやられたのだろう。

正面の獣が起き上がり、頭を振ってこちらに向き直る。

デュナ側は数匹くらい仕留めたのかも知れないが、後ろを振り返る余裕はない。
目の前の獣達は、まだまだ戦意を失うことなくこちらを睨み付けている。

「スカイ! 獣の気を引いて!! ラズ達はこっちに!」

デュナの声に弾かれるように、スカイが獣達の間に突っ込む。
私の正面の獣が、私から視線を外すやいなや、フォルテの腕を掴んでデュナに駆け寄る。
デュナの足元には三匹の獣が黒焦げになっていた。

「以上の構成を実行!」

デュナの声に、私達と獣達を隔てる見えない壁が生まれる。
障壁だ。

障壁の向こうから、ガチャンという音がくぐもって聞こえたかと思うと、次の瞬間、爆音が響き渡った。

爆風も、土煙も、目の前の壁に弾かれ左右に流れてゆく。
轟音に混じって聞こえてくる、獣達と、スカイの断末魔。

「「スカイ!!」」

私と、フォルテの声が重なった。

まだほんの少し朝の匂いを残した空気に、思いのほか早く土煙が収まってゆくと、地面にはところどころが吹き飛んだ黒い塊がいくつも落ちている。
その中には、デュナが投げ込んだらしきフラスコの破片もあった。
ガラスがあちこち融けかかっているところを見ると、爆心地は相当な温度になっていたようだ。

スカイは、髪こそ鮮やかなブルーだが、服は森に紛れる緑で、肘上からあるロンググローブ、ブーツ、クジラのバンダナに至っては黒づくめだった。
この黒い破片の中に、彼の欠片が混ざっているのではという考えが頭を掠めたとき、少し離れた場所から大いに咳き込む声が聞こえた。
それと同時に目の前の壁が霧散してゆく。

「ちょっ……ねーちゃんっっ! こういう事はやるならやるで事前に一言……っ」

そこまで一気にまくし立てて、またげほげほと苦しそうにむせる。
どうやら爆煙を多少なりとも吸ってしまったらしいスカイが、ふらふらとやってくる。
服のところどころが焦げているのがここからでも確認できた。

「言わなくてもわかってるじゃない」

悪びれるそぶりもなく言い放つデュナに、スカイはその場でがっくりとうなだれた。
肩で、まだ大きく息をしながら咳き込んでいる。
フォルテがトコトコと駆け寄り、「大丈夫?」と心配そうに背中をさすった。

獣にやられたのであろう、切り裂かれた痕が肩や足に残っている。
傷を癒す為、神への祈りを唱えながら、スカイに近付く私に、デュナが声をかける。

「浄化も一緒にお願いね。あの煙、有害物質の塊だから」
「ねーちゃんっ!!」
スカイの抗議の声に、デュナがぴくりと眉を上げる。
「一度ならず二度までも……」
そのままツカツカとスカイに近付くと、スカイの耳をつまんで引き上げる。
「いでででっっ」
「外では、名前で呼ぶように……言ってあるわよね……??」

私も、スカイも、家に居る頃はずっとデュナを姉と呼んでいたのだが、こうやってパーティーで外をうろつくようになって、そう呼ばれることで見知らぬ人にまで自分が一番老けていると気付かれる事が我慢ならなくなったらしい。

私には、まだよくわからない気持ちだが、デュナくらいの歳になると分かってくるものなのだろうか。
それはそれで、遠慮したい気もする……。

途中で途切れてしまった祈りの言葉を、もう一度はじめから唱え直す。
神官達の使う魔法=奇跡の力等と呼ばれるそれは、私やデュナの使う魔法=魔術に比べとても単純なもので、資質のある者なら正確に祝詞さえ唱えきれば発動できるーーのだが、如何せんその祝詞が長すぎると思う。
口に出さねばならない事もまた厄介で、正確な祝詞を覚えていても、噛んでしまうと役に立たない。

もしかしたら、神官見習い達の修行には、早口言葉の練習があったりするのではないかと本気で考えながら、治癒術をかけた。

「ありがとな」
スカイが、屈託の無い笑顔で顔を上げる。
浄化が効いたのか、苦しそうな息も治まっていた。
「こちらこそ、さっきは助かったよ、ありがとね」
私が答えると、フォルテも慌てて
「私も……。ありがとう、スカイ、ラズ」
と嬉しそうに私達を見上げる。

焼け焦げた地面で、あれこれ何かを収集しては、試験管やシャーレに詰めていたデュナが、満足そうにこちらを振り返った。

「さあ、帰るわよー」

きっとまた、デュナは、今日拾った何かで怪しげな薬を開発しては、スカイに飲ませるに違いない。
そして、私はそれを浄化することになるのだろう。

そんな確信にも似た思いを胸に、すっかり得意になってしまった浄化の祝詞を思い浮かべつつ、私達は町へ戻った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み