3.探索(3/3)

文字数 2,234文字

「まずこの部屋から見に行くんだよね?」
「そうね、この四つの部屋と……こことここの突き当たりも見てみましょう。
 トイレとして使っていた部屋があるかも知れないわ」
私達の話を黙って聞いていたフォルテが、鈴を鳴らすような声で尋ねる。
「トイレを探すの?」
「う、うん。まあね……。って、あれ?」
フォルテがどこかそわそわしているような気がする。
「フォルテ、トイレ行きたい?」
ふわふわのプラチナブロンドがこくんと頷いた。

……これは一大事だ。

「さあっ、張り切って探すわよー!」
ほんの少し焦りの色が見えるデュナの声に、皆で力強く答えて、私達は部屋を出た。


近い順に、一つ目、二つ目の部屋を確認する。
そのどちらも、狭い室内には家具もなく、使用の痕跡もなかった。

三つ目の部屋にスカイが足を踏み入れた途端、天井の隅にへばりついていた黒い塊が甲高い声と共に飛び掛ってきた。
コウモリだ。
それも、一匹二匹ではない、膨大な数の。

「屈め!!」
皆で一斉に姿勢を落とす。
振り返れば、デュナがフォルテを抱えるようにしゃがんでいた。
フォルテの大きな瞳は若干潤んでいたが、もしかしたらデュナも同じような事になっているのかもしれない。
メガネで見えないだけで。

その上から、大群で飛んだためかあちこちにぶつかったコウモリが落下してくる。

目の前、すぐ手が届きそうな場所にも、一匹ぽとりと落ちてきた。
力なくのびた姿は可愛らしくすらあったが、豚のように大きく反った鼻に、開いた口元から見える鋭利な歯、その姿には見覚えがあった。
「これ、吸血コウモリだ」
「「ええ!?」」
私の発言に、デュナとスカイがハモる。
「じっとしてたら、体温に反応して襲ってくるよ!」
と、顔を上げた時には、もう飛び掛ってきた一群はぐるりと反転して目前まで迫っていた。

スカイが素早くデュナとフォルテの側に回り込み、太腿と一体化している鞘から2本の短剣を引き抜く。
コウモリ達を叩き切るつもりなんだろうか。
「う、動いてる人間まで襲ったりはしないと思う……んだけど」
「分かった」
スカイが頷く。
しかし、この狭い場所で向こうは大群だ。
絶対にそうだとは言い切れない気もする。
「下がるわよ!」
デュナがフォルテを連れて小部屋へと駆け込む。
私もそれに従った。
先ほどまでコウモリがいっぱいだった部屋には、古びた天蓋つきの大きなベッドの残骸が1つ。あとはがらんとしている。
かび臭さとはまた違う、動物特有の臭いが充満した部屋に入ると、デュナが白衣から試験管を二本取り出していた。

「スカイ!」
「おうよ!」
デュナが呼ぶと同時に、コウモリ達に取り囲まれた真っ黒な塊が、それらを振りほどきながら全力で飛び込んでくる。
やっと青い髪が見えてきたスカイと入れ替わるようにして、通路へと試験管が投げ込まれる。
「伏せて!」
フォルテを白衣で包むようにして屈むデュナ。
耳元で響く爆音。
そうだ。今回、デュナは障壁を張れないんだった。
一瞬反応が遅れた鼻先に、炎と熱気が迫る。途端、目の前が真っ暗になった。
スカイに頭を抱えられる形で、私は部屋の奥へと滑り込んだ。らしかった。
舞い上がる埃で息ができない。

炎はひとまず落ち着いたのか、デュナがパタパタと白衣に付いた汚れを落としながらこちらに向き直る。
「スカイ。あんまり塵やら埃やら舞い上げると粉塵爆発するわよ」
「そんな大人しく全力疾走が……っ!! ぐっ! ごほごほげほっ!!」
埃を吸ったのか、スカイの口答えは咳へと変わってしまう。
衝撃の際に落としてしまったロッドを拾い上げてスカイを見れば、そのあちこちが切り傷だらけだった。
肘上まであるロンググローブや、ズボンまでがすっぱりと裂かれている。
「うわ。相当咬まれたね……」
すぐに祝詞の詠唱を始める。
「おう。でもあんま痛くないな」
剃刀のような切れ味を持つコウモリの歯のおかげで、綺麗に切られた切り口に、引き裂かれるような痛みはないようだ。
ただ静かに、細く赤い雫がこぼれていた。

「吸血コウモリの唾液は血液の凝固を妨げるって聞いたけど、なるほどね」
なんだか興味深げにデュナがスカイの傷口をあちこち覗き込んでいる。
「あっ、じゃなくて、危なかったぞ、ラズ。気をつけろよ」
スカイが忘れないうちにと注意する。
先ほど、反応が遅れたことに対してだろう。

私の中で、デュナが障壁を張ってくれるのがいつの間にか当たり前になっていた。
けれど、デュナだって毎回確実に成功すると言うわけではないだろうし……。
いや、私はデュナの魔法が失敗したところを一度も見たことが無いけれど、
それでも、魔法使いの養成所では、魔法に絶対は無いと繰り返し教わってきた。

今後、大事な瞬間にデュナが魔法を使えない事だっていくらでもあり得るのだ。
気をつけなくてはいけないな、と、気を引き締める。
祝詞が中断できず、こっくり頷いた私の頭……というか、正確には帽子を、スカイがポンポンと撫でる。
「……その聖なる御手を翳し、傷つきし者に救いと安らぎを」
スカイの傷はどれもが浅く、一度の詠唱で治すことが出来た。
思ったとおり、精霊を媒介としない回復術は神に祝詞が届く限り有効なようだ。

「サンキュ」
にこっと人懐こい笑顔を見せるスカイに
「こっちこそ、ありがと」
と答える。

その間、デュナはゆっくりとした動きで部屋の隅々を見ていたが、戻ってくると、軽く肩を竦めて言った。
「これは……もう一発。ドカンといっちゃおうかしら」

四人の居るこの狭い室内は、唯一の出口である通路を瓦礫で塞がれ、密室となっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み