3.切られた堰(1/3)

文字数 1,430文字

その日の空には、朝から重い雲がたちこめていた。

秘密基地に近付くにつれ漂うこの臭い……。
私は、これを知ってる。
今まで、何度も嗅いだ……。血の臭い、だ。
「クロマル!?」
ふいに走り出した私を、慌てて追うスカイ。
「おいっどうしたんだよ!」
木の枝に掻かれるのも構わず、強引に茂みを抜ける。

いつもクロマルが、ぷかぷかと丸い体を浮かべていた、基地前のちょっとした空き地。
広さにして十歩ほどの空間。

そこには、クロマルの残骸しかなかった。

「おい、ラズ!?」
私の後ろから飛び出して、文句を言いかけたスカイが、息を飲む。
辺り一面に飛び散った飛沫。
足元に落ちている、空気の抜けた風船のような黒い欠片を震える手で拾い上げる。
そこには、先日見たばかりの、やっと治ったとスカイが話していた、傷痕が残されていた。

「……モンスターに、襲われたのか……?」
スカイの微かな声が、脇を通り過ぎる。
「けど、この辺にはそんな凶暴な……」
独り言のように呟きながら、地面に手を伸ばしたスカイが、足跡を見つける。
それは、村の中でも見かけるような、犬の足跡だった。
その足跡が、跳んだり跳ねたりして大はしゃぎした形跡を残している。
何か、よほど楽しい玩具があったのだろう。
たとえば、ふわふわして、低空を飛行するような。
追いかければ逃げるような、捕まえればもがくような、一抱えほどのボールだとか。

「――っ! くそ!!」
スカイが、秘密基地の中へ入る。
テントのように布が張られた基地内は、子供が四人ほど入ればぎっしりと言う程度の広さだった。

スカイの背中を見送って、もう一度、手に残った黒い皮へ視線を落とすと、それに合わせてぽたり。と温かい水滴が黒い表面に一層黒い円を描いた。
どのくらいそうして立ち尽くしていたのか、空っぽだった頭の中が、問いかける当てのない疑問でいっぱいになった頃、重く垂れ込めていた暗雲から、パラパラと水滴が降ってきた。

「ラズ、中に入れ」
腕を掴まれて振り返ると、スカイが俯いたまま立っていた。
スカイに腕を引かれるまま基地の中に入り、そのままずるりと木にもたれて座り込む。
外を濡らす雨が、基地の上に掛けられた布や枝に当たっては音を立てている。
それが次第に連続的になり、あっという間に土砂降りに変わる。

スカイは斜向かいで膝を抱えてじっと蹲っている。
顔を上げなかったのではっきりとはわからないけれど、スカイも、ずっと顔を伏せていたようだった。
どちらも何も話さないままに、雨の音と、時折しゃくり上げる私の声だけを聞きながら
どれくらいの時間が経ったのか。
テントの中は、まるで時の流れが止まっているかのように現実味の無い空間となっていた。

「……帰るぞ」
聞きなれない音がした。
それが、スカイの声だと気付くのに、数秒かかってしまう。
「ラズ、帰るぞ」
先程よりもうすこし語気の強い、僅かにかすれた声が頭上から降ってくる。
声につられて顔を上げる。
視界は涙でぼやけていた。
「日が暮れる」
言われて、基地内の暗さに気付く。
雨雲の薄暗さだけじゃない、本当の闇が近付いてきていた。
けれど、帰ろうという気は全く起きなかった。
むしろ、立ち上がろうという気すらない。
スカイに向けて上げていた顔を、また地面に向ける。

それを見て、スカイも静かに、元の場所に腰を下ろした。
彼が怒鳴らなかったことが意外だと気付くほどの余裕もなかった私は、まだ必死で、胸に溢れてくる「どうして」を掻き集めていた。

それが、小さな自分をただ追い詰めるだけの行為だとしても。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み