2.夢の中(1/2)

文字数 1,990文字

小さな私が、この部屋の隅で膝を抱えている。

部屋にはまだベッドも無く、小さな私は床に敷かれた布団から、
毛布を手繰り寄せて、それに包まるように部屋の隅っこで蹲っていた。

これは……私がこの家に置いていかれて、十日程経った頃だろうか。
食事こそようやく少しずつ食べるようになったものの、依然として誰とも口をきかず、ふさぎ込んでいた。

カーテンの無い窓……いや、ここには確かカーテンがかかっていた……けれど、私がこの部屋をあてがわれてすぐに、駄目にしてしまったんだっけ。

窓の外には白く輝く月が、静かに部屋を照らしている。

小さな私の虚ろな瞳からは時折、思い出したかのように、ぽろり。と涙が零れていた。


うーん。これは夢だなぁ……。
あんな話しをした後だったからか、寝る前に思い出していたのが、丁度このあたりだったからか。

思い出したくも無いのに、こんな夢を……。

次第に月の光は薄れ、空が白み始めてくる。

フローラさんがトレイに朝食を持ってきてくれる。
それにほんの一口だけ手をつけて、まためそめそと毛布に包まる小さな私。

ああ、そういえば、この家に来た当初は、フローラさんの料理が口に合わなくて……というか、今でもそうなのだが、フローラさんの料理が成功する確率は極端に低く、ひと月に一度、美味しい物が出ればマシな方だった。

といっても、人の食べられないような物が出るわけでなく、……とても辛かったり、甘すぎたりするとき以外は。
ただ、どうにも食べる気のしない味がするのだ。

その料理を口にする度、いつも美味しいご飯を作っていた母を強烈に思い出して、当時はその都度凹んでいたなぁ……と、ぼんやり思い出す。

しばらくして、食器をデュナが下げに来る。
当時十四歳で学校の最上級生だったデュナは、あの頃、とてもお姉さんだった印象が強かったが、こうして今見ると、また違う印象だった。
肩の下で切りそろえられたサラサラの青い髪を、左右でおさげにしている。
デュナは十七歳で旅に出るまでずっと長い髪だったんだよね。
眼鏡は、既にこの頃からかけていたけど。

デュナは小さな私に二、三声を掛けて、その無反応さにしょんぼりと俯いたまま部屋を出て行く。
そういえば、デュナが眼鏡をかけていない頃って、記憶にないなぁなどと思っていると
小さなスカイが、勢いよく部屋に駆け込んできた。
バタンっと盛大な音を立てた扉に、小さな私がビクッと肩を縮ませる。
「ラズっ!!」
怒鳴りつけるようなその声に、幼い私が怯えながらも視線を上げる。
……ああ、小さいスカイ。可愛いなぁ。
デュナも可愛いなぁと思いながら眺めていたけれど、十一歳のスカイは、半袖半ズボンから生えるまだ伸びきらない手足に、くりっとした瞳、デュナより鮮やかな真っ青な髪がとても目を引く少年だった。

「……スカイ君……」
やっとのことでスカイの名を口にする小さな私。
そうだった。
この頃の私は、スカイを『スカイ君』デュナを『デュナお姉ちゃん』と呼んでいたんだっけ。
「お前、体はどこも痛くないんだろ?」
何だか怒ったような口調のスカイの問いに、虚ろな瞳のままコクコクと頷く小さな私。
それを見た途端、スカイは毛布に包まった私の手を強引に掴むと、靴を履く間も与えないほどの勢いで外へと連れ出した。

「……ど、どこに行くの?」
掴まれた手を振り解けないまま、半ば引きずられるようにして歩く私が、勇気を振り絞って尋ねる。
「いいとこだよ」
ぶっきらぼうなスカイの答えに、不安が募る。
「ね、ねえ待って。スカイ君歩くの早いよ……」
季節柄か、鬱蒼と木々の生い茂った林の中を、スカイに引かれるままに歩く。
騒がしい虫の鳴き声が耳に飛び込んでくる。

ここしばらく、全くもって動かなかったせいか、早足に息があがってしまう。
このままでは、息が出来なくて死んでしまうかも知れない。何て事が頭を過ぎって、お母さんの所にいけるなら、いいな……と傾いた頭が判断した頃、前を歩くスカイが足を止めた。
「秘密基地だ」
「え……?」
突然の言葉に頭がついていかず、聞き返す。
「俺の作った秘密の隠れ家だって言ってんだよ!」
強く言い返されて、半歩後ずさる。
「誰にも言ってないんだから、お前も内緒にしとけよ」
スカイがそっぽを向いて言う。
今見れば、それは赤い顔を見られないための照れ隠しなのだと分かるのだけれど、小さな私は全く気付いていないどころか、恐怖に顔を引きつらせていた。

小高い丘の裏側。
小さな土砂崩れがあったような跡地に、土砂崩れでか、根こそぎ倒れた大木。
その木にぐるぐる巻きつけたロープと小枝と布で屋根が作ってある。
それが、スカイの秘密基地だった。

そこへ、いつの間にか手を離していたスカイが入って行ったかと思うと、すぐさま小さな黒い塊を抱えて戻ってくる。

黒くて丸い、風船のようなふわふわ軽い体。
大きくてつぶらな瞳。

スカイの腕の中で、その黒い塊は「キュィィ」と小さく鳴いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み