5.サンドイッチ(1/2)

文字数 2,895文字

……明るくて、暖かな光が降って来る。
閉じた瞼からも伝わってくる、風に揺れる木の葉から漏れ踊る、眩しい朝日。
夢の終わりは、カーテンの隙間から細く射し込んだ、朝の陽射しだった。

ゆっくりと、布団の中で手足を伸ばす。
何だか懐かしい夢を見た気がする。
もう、自分ではすっかり忘れてしまったと思っていたのに、案外覚えてるものなんだな……。

頭から夢が抜け落ちないうちに、夢での出来事を振り返りつつ、ふと気付く。
……もしかして、スカイに眉間を擦る癖があるのは、私の発言のせいだったりするんだろうか。
どうにも、それ以外無いような気がしてくる。
あれ、なんか、私、スカイに相当面倒臭い事言っちゃったかな……。

考え込んでいると、コンコンと扉が軽い音を立てる。
「ラズちゃん。起きてる~?」
フローラさんの声だ。
「あ! はいっ、すぐ行きますー!!」
慌てて跳ね起きて返事をする。

そうだった。早いとこ朝ご飯の支度に取り掛からないと、フローラさんが危ないことに……ではなくて、ええと、フローラさんによって台所が危ない事になってしまう!!
旅立つデュナに、家の事を任されたのに……。
うっかり寝すぎた自分を責めつつ、大慌てでエプロンを着けて、顔を洗って、髪を手櫛で大雑把に整えると階段を駆け下りた。
「ラズ、おはよう」
必死で駆けつけた台所には、フォルテがエプロン姿で立っていた。
「あれフォルテ、早いね。おはよう」
「ラズが遅いんだよー」
クスクスと苦笑するフォルテの横顔には、失われていた生気が戻っていた。
思わず、その小さな頭を抱きしめる。
「わ」
食卓にフォークやお皿を並べていたフォルテが小さな悲鳴をあげる。
その声に慌てて体を離す。
取り落としそうになったお皿を、何とか握りなおしたフォルテは、しかし、恨めしい顔をするでもなく、私と目が合うと、嬉しそうに微笑んだ。

……いつものフォルテだ。

「じゃあ、急いで朝ご飯の支度しちゃおうね」
フォルテの笑顔に、同じく笑顔で声をかけると、ふわふわのプラチナブロンドが、軽やかに跳ねた。
「うんっ」
フライパンを引っ張り出して、手早く油をひきながら、ふと思い立つ。
「あ、フォルテ、ご飯を食べたら、ちょっとお散歩しようか」
「お散歩?」
フォルテがきょとんと聞き返す。
私は、両手で卵を四つ同時にボウルに割り入れると、フォルテが差し出してくれた牛乳を注いだ。
「この近くにね、とっても見晴らしのいい丘があるんだよ」
「ほぇー」
まだフォルテをあの場所へ連れて行った事は無いはずだ。
「こんな風にお天気のいい日には、いいものが見られるかも知れないよ」
「いいもの?」
「うん、キラキラして、綺麗なもの」
「わぁ……」
フォルテの、美味しそうなラズベリー色の瞳がうるんと輝く。
「ちゃんと見られるかどうかは、分からないんだけどね」
確か、春先から初夏までの間、あの丘から見えるはずだった。
今が春先かと聞かれると、ちょっと疑問は残るのだが、まあそれは、行ってみれば分かることだろう。
「行ってみる?」
「うんっ。一緒に行くっ♪」
なんだか、久しぶりに聞いた気がするフォルテの台詞に、思わず口元が弛んでしまう。
二人の大好きな甘い玉子焼きをフライパンの上で反しながら、付け足した。
「ちょっと、坂が急だけどね」

朝食時、フローラさんにその話しをすると、
「まぁ、素敵ね~。じゃあ、お弁当を持って行きましょうよ♪」
と提案された。
こんないい天気の日なら、外で食べるのもいいだろう。
もちろん、冒険中は、雨だろうと外で食べなくてはいけない事もあるわけで、私にとって、外でご飯を食べる事はまったく珍しくないものだったが、フローラさんは実にうきうきとお弁当作りに参加していた。
フォルテがマーガリンを塗ったパンに、ハムを乗せる。
それがフローラさんに今与えられた仕事だった。
「このくらいでいいよね?」
フォルテの、鈴を転がすような可愛らしい声に振り返ると、丁度三人分くらいのサンドイッチの片割れがテーブルに並んでいた。
「うん、ありがとう」
フォルテにお礼を言って、茹でた玉子に向き直ろうとするも、視界の端で、フローラさんが実にスローペースにふんわりと首を傾げる。
「あら~? もうちょっとないとダメじゃないかしら?」
「え?」
「だって、スカイはサンドイッチだといっぱい食べるもの~」
「ええ!?」
二人が旅立ったのはたったの四日前だ。
しかも、昼を過ぎての出立だった。

私達の足で、五泊、四十二時間程度かかる行程を、足の速い二人と言えど、ザラッカで報酬の交渉や調べ物を済ませて、四泊で、昼過ぎ出発昼頃帰宅など、可能なのだろうか。

私がうんうんと考え込んでいると、フローラさんが自信満々に言う。
「あの二人なら、絶対今日には帰ってくるわよ~。
 お昼に間に合わないなら、夕ご飯にしちゃえばいいんだし、沢山作りましょう~♪」
にこにこと、楽しそうにハムを振っているフローラさんの手から、
ボトリとハムが床に落ちるのは、ある意味当然の出来事だった。

ハムを拾おうと、フローラさんが屈む。
そのひらひらのエプロンのポケットに、トングの柄が引っかかる。
「「あっ!!」」
私とフォルテに出来たのは、声を上げることと、手を伸ばす事くらいだった。
トングが跳ね落ちる。
それに合わせて、トングの刺さっていたボウルが傾く。
私達の声を聞いたフローラさんが、顔を上げる。
「あら、なぁに?」
そこへ、ボウルとボウルの中身……レタスとハーブを細切りにして、ドレッシングで合えた物が降り注いだ。
「きゃぁっ」
ボウルごと頭に被って、フローラさんがまた机の下へと姿を消す。

普通なら、まず被ってしまったボウルを外すだろう。
しかし、フローラさんはそうではなかった。
ボウルを被ったまま、机の下に半分もぐりこんだまま、力いっぱい立ち上がろうとするフローラさん。
机の上の物が、机ごと全てひっくり返る。

まるでスローモーションのような光景。
見る間に水平から垂直へと角度を変えてゆく机の上を、お皿が床へと吸い込まれるように流れて行く。
目の前にあった大きなミルクピッチャーも、白い液体を空中に浮かべながらその身を宙へと投げ出す。
これがダメになったら、数日分の牛乳が!!!!!!
それを、必死に伸ばした両手で抱き止める。
反動で肩のあたりに牛乳をかぶる。
ガシャンとかパリンとかゴトッという音が立て続けに聞こえた後。
台所は静まり返った。
机は、私の方へと倒れていた。
私の周囲、流し側は、割れたお皿と、それにまみれてダメになった作りかけのサンドイッチで埋め尽くされていた。

フォルテを見ると、大きな食パンの塊を片腕に抱えて、もう片方の手にマーガリンを死守していた。
「……フ、フォルテ偉いっっ!!」
思わず叫ぶ。
とりあえず、サンドイッチを作り直すことは可能のようだ。
褒められて、フォルテが嬉しそうにえへへと顔を綻ばせる。それまで、引きつっていた顔を。
台所の隅に寄せていた椅子の上に、マーガリンとパンを置いたフォルテに、
「こっち側、割れたお皿で身動き取れなくて。箒とちりとり持ってきてくれる?」
とお願いする。
「うん、分かったー」
とたとたと小さな足音をさせながら、フォルテが台所を後にする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み