4.風の軌跡(3/4)

文字数 1,663文字

膝下ほどまでを完全に絡めとられた3人の男達は、それぞれに脱出するべく暴れていたが、
少なくとも覆面の男達は、足音に焦ったように見えた。

石ともまた違う、つるつるとしたその表面に剣先を突き立てようとしていたローブの男が、懐に手を入れる。
デュナの肩に風の精霊が現れる。
「ねーちゃん!?」
背後から、聞きなれた声がした。
「遅い!!」
デュナが振り返らずに怒鳴る。
ああ、そうか。
デュナは最初から、スカイが来るのを待ってたんだ。
私達がいる路地裏は、スカイが修行をしていたはずの盗賊ギルドから
そう離れていない場所だった。
最初の攻撃が、ちょっと派手すぎた気はしていたけれど、あれはスカイを呼び寄せる為だったのか……。
振り返ると、スカイの後ろにも数人の見慣れない男達が立っていた。
皆一様に体にフィットしたタイツ状の服を着ているところから、ギルドの人達なのだろう。
「フォルテが、攫われそうなの!」
スカイに簡潔に状況を伝える。
「あれか! 取り返してくればいいんだな」
私達のずっと向こうに立つ男達の抱えるフォルテに気付いたスカイが走り出す。
「実行!」
デュナの放った魔法は、スカイの補助ではなくローブの男への攻撃だった。

見れば、いつの間にかローブの男が固められた足場から抜け出して、覆面達の元に駆けつけている。
その手には赤く炎を纏った剣。
見る限り先程と同じ剣のようだったが、今はそれが激しく燃える炎に包まれていた。
あの男は、風だけじゃなく、火の精霊も持っていたのか。
デュナの放った風の一閃を、赤い刀身で掃うように斬り捨てると、男は覆面達の足元にその剣を突き立てる。
彼らの自由を奪っていた物体が一瞬で溶解する。
「行け!」
ローブの男が初めて声を出した。
覆面の男達が背を向けて走り出す。
「待て!!」
スカイがそれに飛びつこうとするのを、鞭の一閃が制する。

周りを見れば、最初にデュナに吹っ飛ばされた男達が意識を取り戻して、サポートに入っていた。
デュナの背に大気の精霊が姿を現す。
後ろからでも、激しく上下する肩と荒い息から、デュナが相当消耗しているのが分かった。
「くそっ」
三人の男に鞭で牽制されて、動けないスカイ。
ぐったりしたフォルテを抱えて駆け去る後姿が、見る間に遠ざかる。
無理にでも突破しようとするスカイに、放たれる鞭。
黒く唸りをあげて襲い来るそれを、黒い影が瞬時に絡め取る。
こちらから伸びた鞭を視線で辿ると、その先にはスカイと一緒に来たギルドの人達が居た。
「そのなりに鞭捌き……お前達はやはり我々のギルドに所属していた者か!」
なにやら怒りの篭った声。
そういえば迷惑してるって言ってたんだっけ。
間近で聞こえた、ひときわ大きな呼吸の音。
デュナが僅かに震える右手を、遠ざかるフォルテに伸ばそうとしたとき。
ドンッと強い衝撃が体に走る。
足が地面から離れる。
私は、デュナもろとも後方へと吹っ飛ばされていた。

そう広くない路地を真っ直ぐに吹き飛んで、肩から地面に叩き付けられる。
そのまま、砂利混じりの土に思い切り背中をこすりながら止まる。
分厚いマントのおかげで、私自身への衝撃はたいした物ではなかったが、私と一緒に薙ぎ倒されたデュナの薄い白衣は地面との摩擦であちこち擦り切れていた。
「ねーちゃんっ! ラズっ!」
スカイの叫び声が遠くから響く。
スカイは……そうだ、フォルテを追おうとしていたはずだ……。
慌てて飛び起きると声を張り上げる。
「大丈夫だから、フォルテを!!」
それを聞いて、スカイがくるりと背を向けて駆け出す。
「ねーちゃんを頼む!」
「うん!」
気をつけて……。とその後姿に祈り……そして気付く。

ローブの男の姿がないことに。

確か、デュナが魔法を使おうとしたあの瞬間、紅く燃える剣をデュナの頭上に見た。
あの時、私達に一瞬で間合いをつめてデュナを斬った男は、その後どこに行ったんだろう。
辺りを見回せど、その痕跡はどこにも残っていない。

…………デュナを斬った男……?

じゃあ、デュナは、その男に斬られて…………どうなった?

視界の端に僅かに入るその白衣の肩は、いまだにピクリともしなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み