6.図書塔と橙色(2/4)

文字数 2,391文字

ふらついた拍子に、右肩が本棚に触れる。
体中から力が抜けていくようだった。
新聞を両手で握りしめたまま、ずるずると膝を付く。

午後の日差しがうっすらと差し込む図書館は、とても、静かだった。

図書館に来る途中、フォルテはまた、昨日の露店の前で足を止めていた。
透き通った青い液体の中の、小さな仕掛けを見つめるフォルテの瞳は、どこか遠いところを見ているようだった。
デュナに移動を促され、クエストが無事に終わったら見に来ようね、と約束する。
フォルテの手を引き歩きながら
「よっぽど気に入ったんだね」
と声をかけると、
フォルテは俯きながらも、どこか嬉しそうに呟いた。
「うん……なんだか、懐かしいの……」
「もしかしたら、フォルテの家にもあったのかもしれないね。その置物が」
「そっか……そうかも……」
はにかむように微笑む横顔に、フォルテが必死で見つめていた物が、本当は置物自体ではなくて、置物のさらに向こうに見え隠れする懐かしい何かだった事を気付かされる。

フォルテは記憶を取り戻したいのだろう。
それは、きっとあたたかい、幸せな物のはずだ。
だってフォルテはこんなにもいい子なのだから。
記憶を失ったとしても、この子の性格を作り上げてきたのは今までの環境だろう。
フォルテが私と同じように小さな幸せを喜べるのは、やはり私と同じように、誰かが傍で、それを幸せだと教えてくれたからに違いなかった。

そう思えたから、私は今までフォルテの記憶を取り戻すことにも積極的だった。

けれど、もし、彼女が記憶を取り戻したときに手に入れるのが、炎に包まれる景色や、逃げ惑う人々や、両親の最後だったりしたら……。

脳裏を、幼い私を抱きしめていた母の姿が過ぎる。
強く強く私を抱いていた母。
全ての音が止んだ後、私を包んでいた腕が、ゆっくりと地に伏す。

……フォルテの記憶を呼び戻すことによって、あの子が私と同じ思いをしてしまうなら。
どうか、もう、思い出さないままで……いてほしい……。

どのくらいの間、床の上に座り込んでいたのか。
ほんの一瞬だった気もするし、すごく長い時間だった気もする。

気付くと、目の前にハンカチが差し出されていた。

ラベンダー色の糸で"D"と刺繍が入れてあるそれは、
私達全員にスカイがくれたお手製のハンカチだった。
それぞれに、違う色でイニシャルが刺繍してある。
顔を上げるとデュナが立っている。
真っ直ぐこちらを見下ろしているその視線には、どこか悲しそうな色があった。
「どうしてこのフロアにそんなものがあったのかしら……」
そんなもの……? ああ、この新聞の事か。
手元へ視線を落とすと、新聞の下の方には無数の雫が染み込んでいた。
いつの間にか、私は泣いていたらしい。
「……うわ、どうしよう、図書館の物なのに……」
デュナは、私にハンカチを押し付けると、「貸して」と新聞を手に取った。
一瞬の詠唱の後、小指ほどの大きさをした小さな風の精霊が
パタパタと雫の痕を乾かしはじめた。

可愛らしいその仕草をぼんやりと眺めていると、デュナが静かに口を開いた。
「フィーメリアさんの眠りを覚ます方法は分かったわ。
 私の持っている薬品と、ファルーギアさんのところの設備で十分対処できそうだから、安心して」
「あ、うん……」
そういえば、ブラックブルーの事を調べていたんだっけ……。
「まだ閉館までは時間があるわ、フォルテにこの事を今教える気が無いなら、心を落ち着けなさいね」
それは、優しく諭すような響きだった。
「……デュナは、知ってたの?」
"そんなもの"と言われた時に、デュナはこの新聞を見たことがあったのだと感じた。
それでも、聞かずにはいられなかった。
「ええ……」
デュナがかすかに俯く。
その表情を隠してしまうメガネが、今は少し憎らしい。
「どうして教えて……」
くれなかったのか。と続けようとして、急に思い出す。

私がフォルテを施設に預けたくないと言った日の夜。
デュナは私にこう言った。
「あの子の家族が見つからなかったら、一生ラズが面倒を見るつもりなの?」
しばらくの沈黙の後、答えられない私の頭をポンポンと軽く撫でて、デュナは部屋を出て行ってしまったが、もしあの時、私が返事を出来ていたなら、デュナはこの事を話すつもりでいたのかもしれない。

覚悟が出来ていなかった私に、デュナは時間をくれたのだ。

目の前のデュナを見る。
彼女は、黙って私の言葉の続きを待っていた。
責められる事をも、とっくに覚悟しているようなその姿に、何だか自分ばかりが我が儘を言っているようで情けなくなる。
「……なんでもない……ごめん……」
どうしようもなくなって俯く私の頭を、デュナが苦笑しながら抱き寄せる。
「ラズはね、物分りが良すぎるのよ。文句の一つや二つ、言っていいんだから」
耳元で囁くデュナの声は、とても温かく心地良かった。
「新聞、ちょっとデコボコになっちゃったけど、このくらいならいいでしょ。私が返しておくわね。
 ついでにフォルテの様子も見てくるわ。多分お話に夢中でしょうけどね」
デュナが、努めて明るい調子で話す。
つられて私も、ほんの少し笑顔を返すことが出来た。
「うん」
「ラズは、落ち着いたら降りてきなさい」
そう言って、デュナがポンポンと私の背を撫でる。
スカイがよく同じような仕草をするが、これはデュナ譲りなのだろう。
階段へ向かったデュナが、少し先で振り返る。
「あ。そこのテラス、いい眺めよ」
そう言うと、笑顔を残して階段へと姿を消した。

沢山泣いてしまったせいか、まだ頭がぼんやりしている。

デュナの指した方へ顔を向けてみるが、並ぶ本棚で壁際は見えない。
さっき彼女が立っていた辺りまで進むと、本棚の向こうに小さな小さなテラスがあった。

外に出て、風に当たれば少しはスッキリするかもしれない。
今は、本に埋もれた空気が、淀んだ頭をさらにぼんやりとさせているような気がしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み