2.遺跡(6/6)

文字数 1,400文字

魔術師、魔法使い、盗賊。
我がパーティーは、その半分以上が魔法使いで構成されている。
よって、魔法が使えないとなると、その実力は当然半分以下になる。
「ああー……ええと、その分、魔物も居ませんので……」
あからさまにげんなりとしてしまったデュナに、ファルーギアさんがあたふたと声をかける。
遺跡内で戦闘になる可能性は無い。と言う事か。
「じゃあ行きましょうか……」
どことなく覇気のない感じで、デュナがふらりと部屋を出ようとする。
その背中を慌てて追ったファルーギアさんが、千ピース札を差し出す。
見たところ、五枚以上は重なっている感じだ。

前金……かな?

「報酬は、フィーメリアさんを連れ帰ってからでいいわ」
それをデュナがそっと押し戻した。
クエストの報酬というのは基本的に後払いである。
長期のクエや準備にお金がかかるようなクエの場合は別だが
今回はそういうわけでもないし、クエが必ず成功するとも限らない。
いや、もちろん成功させたいとは思っているけれど……。

デュナの表情はメガネに隠れて見えなかった。
現金に弱いデュナの事だから、きっと複雑な心境で返したのだろう。

遺跡の入り口に着いた頃には、デュナのやる気は満々になっていた。
遺跡に向かう林の中で、デュナがじっと俯いて歩いていたのは
もしかすると、さっき目の前に差し出されたお札の使い道を考えていたのかもしれない。

「フォルテ、本当についてくるのね?」
遺跡に入ろうかというところで、デュナがもう一度確認する。
「遺跡が崩れてぺちゃんこになっちゃうかもしれないわよ?
 私は、今回魔法が使えないから、あなたをちゃんと守れる自信が無いの。
 それでもいいのね?」
デュナの包み隠さない言葉にフォルテがこっくりと頷く。
「うん。ついていく」
「そう、じゃあ行くわよ。今回はスカイが先頭ね。私は一番後ろから行くわ」
デュナは昔から、本人の意思を第一に尊重する。
私が、フォルテを手放したくないと言ったときも、フォルテが、私達の冒険について行きたいと言ったときも。
まあ、スカイだけは意思を完全に無視されている気がしなくもないが。

普段はデュナ、私、フォルテ、スカイの順で歩くのだが、今回はスカイとデュナが入れ替わるらしい。
「あんたは昨日ほとんど役に立たなかったんだから。今日はその分も頑張りなさいよね」
デュナの厳しい言葉にスカイが振り返って反論する。
「昨日だって決死のダイビングしてただろ!? 三階から飛び降りろっつったの誰だよ!」
「あんたがもっと早く目覚めて、二人を連れて降りて来ればよかっただけでしょ」
「俺は睡眠薬を致死量飲まされてたんだぞ!?」
「飲まされてたんじゃなくて、自分から喜んで飲んでたんでしょ。
 まったく、食い意地が張ってるんだから」
「ねーちゃんだって自分から飲んでたじゃねーか! 自分の事棚に上げて……」
このままではまた、結果の見えている無意味な姉弟喧嘩がはじまってしまう。
「ほらほら、スカイ、そろそろ行こ? フィーメリアさん助けなきゃ」
「お、おう。そうだな……」
フィーメリアさんの名前に、本来の目的を取り戻したのか、スカイが前に向き直った。
「先頭ー、しっかりしなさいよー」
後ろからデュナの声が飛ぶ。
「分かってるよ!!」

あんまり遺跡内で大きな声は出さないほうがいいと思うんだけどなぁ。
崩れてきても、デュナは障壁を張れないわけだし……。

なんだか、先行きが、ほんのちょっとだけ不安になってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み