3.湖畔(2/2)

文字数 2,282文字

「?」
とりあえず、曖昧な表情を返してみる。
私、そんなにじろじろ見てたかな……?
ほんの数秒固まった後、スカイがシャツから手を離して、太腿部分に取り付けられたナイフを鞘ごと外す。

あれ?
シャツ脱ぐの止めちゃった……?
「スカイ」
不意にデュナに声をかけられて、スカイの肩がビクッと揺れる。
「服はなるべく脱いでいきなさい。危ないわよ」
厳しいデュナの口調に、スカイがしどろもどろ反論を試みる
「い、いや、だってさ……」
「気にしてるのはあんただけだから。安心しなさい」
デュナの追い討ちに、ガックリと肩を落として、スカイが長く深いため息をついた。
「あんまりため息ばっかりついてると、幸せが逃げていっちゃうよ」
フォルテが心配そうにスカイを覗き込む。
「……って、ラズが教えてくれたの」
と、話を振られて、「そうだね」とフォルテに笑顔を返す。
スカイも顔を上げて、ニコニコと覗き込むフォルテに力ない笑顔を返している。
スカイがどうにも不憫に見えるのは、こういう時だった。
「……ああ、そうだよな。俺だけだよな、気にしてるのなんて……」
小さく呻きながら、何か観念したらしいスカイがまた服を脱ぎ始めた。

もしかして、私達の前で服を脱ぐのが恥ずかしかったのかな……?
後ろを向いてあげてれば良かったのか。と今さらながらに思う。

スカイから視線を外して、浮島に咲き誇る黄色い花々が揺れるのをぼんやり眺めていると、傍でスカイの悲鳴が上がった。
「うおっ!!」
上半身裸に下は下着の上にベルトを一本巻いた姿で、足を湖に浸け……た途端に引っ込めたところだろうか。
「こ、これは……マジで冷たいぞ……」
スカイの顔が青ざめて見えるのは寒さのせいだろうか。
「そうね。もう外気の方が水温より高くなってきたところだし、今が一番冷たく感じられるんじゃないかしら?」
デュナが優しく同意する。

「スカイ、準備体操しっかりしてね」
体力や頑丈さには定評の有るスカイだが、それでも準備体操をしてから入った方が良いと思い、声をかける。
「おう。分かった」
いち、に。と小声で体操をはじめるスカイ。
気付けば、デュナがその背後にいた。
メガネが反射してその表情は見えなかったが、その右肩には風の精霊がとまっている。
なんとなく先が読めるので、とりあえず、フォルテの手を引いて水面から離れておく。
あちこち伸ばして最後にうーんと大きく伸びをするスカイの背中に、デュナが「行ってらっしゃい」と笑顔で手を添えた。


風の精霊がスルッとデュナの肩から手へ移り、そのままスカイの背を押して湖の真ん中へと滑り込む。
水に沈む間もないほどの速さで。

波音と暴風に紛れたスカイの絶叫がぷつりと途絶えたかと思うと、その姿は水中に消えていた。
浮島までの距離の三分の二程を進んだ辺りだろうか。
湖を、また静寂が支配する。

「……スカイ、沈んじゃった……」
フォルテが隣で心配そうに呟く。
「すぐ出てくるわよ」
デュナがフォルテに言った途端、
「ぶはぁっ!!」
と、スカイが水面に顔を出した。
「いきなり何すんだよっ!」
「あら、サービスよ?」
デュナが、心外だとばかりに首を傾げる。
「断りも無しに冷水に突っ込ませるサービスがあってたまるか!!」
「あんたクジラでしょ?」
「クジラは淡水には居ねぇ!!」
いや、その前にクジラじゃないという否定は……?

「スカイ、元気だね」
フォルテがにこにこと私を見上げて言う。
「そうだね」
つられて笑顔で返事をする。

当のスカイは「いいからさっさと花を取ってきなさい」とデュナに叱咤されて浮島に向かって泳ぎはじめた。
「あ」
フォルテが突然駆け出す。
水際、ギリギリのところに黄色い花が一輪咲いていた。
「咲いてるーっ」
フォルテが嬉しそうに、その小さな花を覗き込む。
「ほんとだね」
水仙に似たその花は、すっと伸びた茎の先に若干俯き気味のささやかな花をつけていた。
つぼみの状態から黄色がはっきりと見えるせいか、つぼみたちに紛れて気付かなかったのだろう。

フォルテに合わせて花の傍にしゃがみ込もうとするも、マントの裾が水面に付きそうで諦める。
フォルテは、湖の淵まであと少しと言うあたりにしゃがみ込んでいる。
立ち上がるときには気をつけておかないと、うっかりこんな所で躓かれでもしたら、湖に落ちかねないな……。
後ろからやってくるデュナに、声をかける。
「これ、掘り返して持って帰る?」
鉢植えにする分は、陸地で確保する方が良いだろう。
「ああ、鉢植えにするのはつぼみのほうがいいだろうから、それは抜いちゃっていいわよ」
デュナの声に、花に手をかけたのはフォルテだった。
「あっ、フォルテ! その花抜くときには――」
プチッと小さな音を立てて、フォルテが花を引き抜く。

思わず目を閉じる。

この黄色い花は、抜かれる瞬間に黄色い光を発する。
それを見てしまうと、幻惑効果にかかってしまうのだ。
誰か、フォルテにこの事を説明しただろうか。
少なくとも、私は、まだ伝えていなかった。

三秒ほどして、そろりと目を開ける。
フォルテは、小さな手に黄色い花を握り締めたまま、立ち上がっている。
「フォルテ、今黄色い光を……」
見たか、と問うべく覗き込んだそのラズベリー色の瞳は、光を映していなかった。
ぐらり。とフォルテの体が静かに傾く。
よりによって湖の方へ。
「フォルテ!!」
伸ばした腕がなんとかフォルテの手首を掴むが、
力の抜けてしまったフォルテの体は鉛のように重かった。
ダメだ!! 支えきれない!!!
両腕を添えるも、一瞬のうちに引き摺られ片足が地面を失う。

フォルテの肩が、髪が、水に浸かる。
駆け寄るデュナが何か叫んでいる。

次の瞬間、私の視界は水中にあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み