3.探索(1/3)

文字数 1,761文字

遺跡はやはり、じめじめしていてかび臭かった。

ファルーギアさんから借りた小さなランプでは、四人分の足元はなかなか照らしきれないので、私の杖にたっぷり二時間は持つだろう程度の光を集めて遺跡に入った。
光を集めてくれた精霊は、金色に透ける姿でキラキラと私の周りを二周ほどしていたが
私が遺跡の入り口へ足を向けると、残念そうに消えてしまった。

結界にぶつかる姿も見てみたい気がほんのちょっとするのだが、精霊達はそこへ自分が入れないことが分かるようで、近寄ろうとはしなかった。
私の掲げるロッドの明かりに煌々と照らし出される遺跡は、眩しいほどの明るさだ。
「うーん……しばらくは、ラズに一番後ろを歩いてもらう方がいいかしら……」
デュナが困ったように呟く。
後ろから照らされるスカイはともかく、私の後ろのフォルテとデュナは目の前に光の塊があるわけで、それでは確かに顔も上げづらいだろう。
時間の経過と共に光は弱まってくるはずだったが、現時点ではどうにも眩しすぎた。

前を歩くスカイがくるっと振り返ると、黒っぽいハンカチを杖の先に被せる。
よく見れば、紺色のハンカチのようだ。
「燃えたりしないよな?」
「うん、ありがと」
ハンカチ越しでも明かりとして十分な光が、私達を柔らかく包んでいた。
「その先右ねー」
デュナがスカイに指示を出す。
「ほーいってうおわっ!!」
スカイが急に立ち止まる。足元の何かを避けるように、片足をもちあげたまま。
そこを、キィキィと小さな鳴き声とともにネズミが数匹走り過ぎる。
小さな瞳が光に照らされて赤く反射する。
ハンカチを掛けてもらった時に距離が近付いていた為、スカイにぶつかりそうになるのを必死で堪える。
「ネズミかー」「びっくりした……」
スカイと私の呟きが重なる後ろで、キュッと変な音が聞こえた。
振り返るとフォルテが引きつった顔で固まっている。
息をのんだ時に出てしまった音だろうか。
その後ろのデュナも、フォルテと同じように固まっていた。

フォルテはともかく、デュナは、意外にこういったものに弱かった。
といっても、泣き出すほどに苦手だとかではないが、女の子として人並みな程度に。
「ちょっと! ちゃんと前見てなさいよね!?」
デュナがまだどこか引きつったままの表情でスカイを怒鳴る。
「ああ、ごめんごめん」
それが平常心取り戻す為の物と分かっているのか、スカイは大人しく従った。
「フォルテ、大丈夫。怖くないよ」
フォルテの頭を空いている左手で軽く撫でる。
幼い頃から両親と旅をしてきた私には、正直ネズミもコウモリも驚くような物ではなかった。
落ち着いている私に安心したのか、フォルテがほっと緊張を解く。
微笑みかけると、同じように笑顔を返してくれた。
その顔に、こっそり胸を撫で下ろし、前に向き直る。

それでも、突然出てくる小動物に驚くなという方が難しいわけで、私達は目的地である占い部屋までに、あと二度ネズミに驚かされた。

ようやくたどり着いた占い部屋……地図には月の間と書かれているそうだが。
その部屋は、床の上の塵や埃が掃かれており、真ん中に一組の椅子と机が並べてあって、ちゃんと人のいた痕跡があった。
「ひとまず、フィーメリアさんがこの部屋にたどり着いていたという仮定で捜索しましょう」
私達の通ってきた道は、フィーメリアさんやファルーギアさんがこの部屋に来るために通る道だった。
ファルーギアさんの小さなランプでは照らしきれなかったであろうあちこちを、しっかり確認しながら通ってきたので、ひとまず通常使っていたルートの途中に居なかったことは確かだ。

そうなると、ここから先、どこかへ迷い込んでしまったのか、ここへ来る途中で脇道に入ってしまったのか……。
ただ、彼女は今までずっとこの遺跡を利用していたわけで、途中から道に迷うという事態は考えづらいだろう。
というわけで、私達はまずこの占い部屋より奥を探すことにしていた。

遺跡の入り口からここまでの時間は二十分弱というところだろうか。
ファルーギアさんの話では十五分ほどと言う事だったが、あちこち確認して回ったせいでもう少しかかってしまったようだ。
部屋の中をチェックしているデュナとスカイを横目に、杖にかけていたハンカチを、スカイの紺色の物から自分のベージュの物へと掛け替える。
光量は、それで丁度良い程度に落ち着いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

愛称 : ラズ
名前 : ラズエル・リア
年齢 : 18歳
職業 : 魔法使い(マジシャン)
一応主人公

性格はとにかく地味
少し心配性
にもかかわらず、変なところでアバウト

考えにふけると周りが見えなくなるタイプで
傍目にぼんやりとしていることが多い

幼い頃から親の冒険を見てきたため、誰より旅慣れている
基礎的な生活知識があり、家事も一通りこなす

愛称 : フォルテ
名前 : フォーテュネイティ・トリフォリウム
年齢 : 12歳
職業 : 無し
ストーリー進行上のキーキャラクター

記憶を失い、森で1人泣いているところをラズ達に拾われる

極度の人見知りだが、ラズにはべったり懐いており、また、ラズにも妹のように可愛がられている

ポーチにいつもお菓子を持ち歩き、親切にするとお裾分けしてくれる
甘い物が大好き

愛称 : スカイ
名前 : スカイサーズ・シルーサー
年齢 : 19歳
職業 : 盗賊(シーフ)
清く正しい熱血漢で、女性や子供にはとことん優しい

単純な性格ではあるが、意外と頭は良く、手先も器用
家事では裁縫担当

頭に巻いているクジラのバンダナは、本人のお手製

盗賊のわりに目立つ青い髪と緑のシャツが目を惹く
足を紐でぐるぐる巻きにしているのは、タイツを履くのが恥ずかしいから

愛称 : デュナ
名前 : デューナリア・シルーサー
年齢 : 22歳
職業 : 魔術師(セージ)

PT(パーティー)の頭脳担当
むしろ会計も指揮も戦闘も全部担当

一見、冷静沈着そうに見えるものの、その沸点は弟とあまり変わらない

弟を実験台に、日々怪しげなアイテムの合成に勤しむ

どんな場所でも、必要とあらば、怪しく眼鏡を輝かせることが出来るのが特徴

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み