音楽を聴く「耳」のチューンナップ

文字数 356文字

 要するに耳垢を取り除くことです。
 実は先日、久しぶりに耳鼻科で耳垢の掃除をしてもらいました。
 耳垢は耳のトンネル(外耳道)において、表面の細胞のベルトコンベアのような大移動に乗り、耳の入り口まで運ばれます。だから耳のトンネル、つまり外耳道は原則としてメンテナンスフリー、つまり平たく言えば耳くそは放っておいても構いません。
 だけど高齢になるとその耳の自浄作用が衰え、耳垢がたまりやすくなります。だから先日耳鼻科で定期的な耳掃除をしてもらったのですが、あきれるほど巨大な耳垢が出てきました。
 よくもまあこんな状態で聴けていたものです。で、掃除後は高音域が伸び、しかも音質がクリアになりました。とりわけ第一バイオリンが澄み切りました。
 耳鼻科で支払ったのは約1500円。音のグレードアップとしてはコスパ抜群ですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み