ハイレゾ対応スピーカーって…、ハイレゾに対応しないスピーカーってあるの?

文字数 588文字

 そもそもスピーカーってアナログですよ。
 そんなこと言うなら「ハイレゾ対応耳」とかもあるのか?
 ともあれ44.1kHz16bit というデジタルのスペックがハイレゾじゃないデジタルで、それを上回る、例えば192kHz24bitとかいうスペックなのがハイレゾで、だけどどの道D/Aコンバータでアナログにしなきゃスピーカーで鳴らせないし。
 だからハイレゾに対応するスピーカーも何も、どの道音は出ますよ。アナログに変換すれば。
 じゃ、ハイレゾ音源の解像力を余すところなく引き出せる…、っていう意味なら、相当なレベルのスピーカーが必要でしょうね。そういうものが「ハイレゾ対応」というのは分かる。
 だけど、そもそも2~3万とかいう価格帯のスピーカーが「ハイレゾ対応」って何?
 そのレベルだとCDの音質さえ「余すところなく」なんて再生出来んでしょ。
 だから2~3万くらいのスピーカーを「ハイレゾ対応(キリッ!)」って、訳分らん。
 ともあれハイレゾ対応スピーカーって、「ハイレゾ未対応」のスピーカーから買い替えさせたいがための、(文系の人向けの)セールストークだと思うけど。
 だいたい10cm2wayとかの、パソコンに使うようなレベルのスピーカーが、ハイレゾもへったくれもないよね。
 ところで、この稿の冒頭で紹介した、私が構築した5wayのスピーカーシステムってハイレゾに対応してるのかな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み