第24話 藍生羽央は黙れない

文字数 1,944文字

 少年は笑っていた。
 へらへらと。口元を緩ませて――また、殴られる。
 何度も何度も、暴力を振るわれる。
 
 事の発端は昼休み。
 
 突然、上級生の不良が教室にやってきた。
 一目で校則違反とわかる髪に服装。それだけで、中学生になったばかりの一年生たちは固唾を呑みこみ、恐怖に身をすくませる。
 そんな下級生の反応に満足すると、二人の上級生は口を開いた。
 
 ――これから俺たちに挨拶しない奴は容赦しないぞ、と。
 
 確か、そんな台詞だったはず。
 どちらにしろ、理不尽な要求だったに違いない。
 
 つい先ほどのことなのにはっきりと思い出せないのは、そのあとに起こった出来事があまりに衝撃的だったからだ。

「――嫌です」
 
 間髪を入れず、まだ声変わりしていない男子の声が響いた。

「あんたらのような人種とは関わりたくないんで、こっちから話しかけたくはないですねぇ。というわけで、具体的にどう容赦しないのか教えてもらっていいですか? 先輩」
 
 取って付けたような丁寧語で少年は言い切った。
 瞬間、低い男の怒声と共に教室の椅子や机が蹴り倒された。
 
 巻き込まれた何人かが悲鳴を上げるも、
「うるせぇっ!」
 すぐさま沈黙に徹する。

「いや、うるさいのはそっちだろ?」
 
 誰の目から見ても、その一言で上級生がキレたのがわかった。言葉もなく少年は殴られ、椅子から転げ落ちる。
 その上、執拗に蹴りを入れられていた。

「はぁはぁっ……これで、わかったか?」
「あーあ、怒らせちゃった。こいつキレるとマジやべぇから」
 上級生二人は楽しそうに少年を見下ろしていた。

「ははっ……」
 だから、誰もがその笑い声を彼らのものだと勘違いした。
「はっ、ははは……あぁ、本当に馬鹿なんだなぁ……あんたらみたいな奴って」
 堪えきれないといった様子で少年は笑い出し、更なる暴力に襲われる。

「てめー……頭おかしいのか?」
 
 それなのに、少年は黙らなかった。
 にたりと口元を吊り上げ、
「その言葉、そっくりそのままお返しするよ」
 明らかな挑発を口に乗せた。

「どういう意味だ、えぇ!」
 
 少年の頭を踏みつけながら、上級生は声を荒げる。

「あー、そんなこともわからないくらい馬鹿なのかぁ……ごほっ。……ったく、ちゃんと教えてやるから、んな蹴るなよな馬鹿みたいに……」
 
 鼻血が唇に滴るも、少年の軽口は止まらない。

「こんだけやっといて、なんのお咎めもないと思ってんのか?」
 
 少年の答えを上級生は鼻で笑った。

「チクる気かよ? そんだけ偉そうにしながら、結局は先公頼りか? ダッセーな」
「それを一番恐れてんのは誰だよ? わざわざ、先生のいない時間帯に来やがって」
 
 言った傍から、少年は傷つけられる。腹を蹴られ、床に食べたばかりの給食を嘔吐する。
 そこには、血の色も混じっていた。

「言っとくけど、チクったらこんなもんじゃ済まさねぇぞ?」
 
 ドスの効かせた脅し。
 けど、効果があるのは聞かされた他の一年生だけで、直接向けられた少年は堪えていない。

「それじゃぁ、俺も言っとくよ」
 
 顔を鼻血で染め、体を吐しゃ物で汚しながら、
「チクられたくないんなら、殺すしかないぞ?」
 ひょうひょうと言い放った。

「てめー……調子に乗んなよ?」
「調子に乗って、ここまでやったのは誰だよ?」
 
 上級生二人は耳まで真っ赤にして、少年を蹴りつける。

「ガキがっ! 先公にチクったところでどうにかなると思うなよ!」
「いい加減にしねぇと、マジで殺すぞ?」
 
 少年は歯まで真っ赤にしながら、口を働かせる。

「とりあえず担任。次に学年主任。そのあとは教頭、校長、教育委員会……」
 
 呪詛のように、吐き出す。

「それでも駄目なら警察。それか、あんたらの親の会社に乗り込むか……」
 
 ぺらぺらと、口の端から血を零しながら続ける。

「なぁ、チクったらこんなもんじゃないとか抜かしてたが、あんたらにどこまでできる?」
 
 もはや、立場は逆転していた。
 無傷で暴力を振るっていた上級生二人が、完全に怯んだ顔をしている。

「さっきも言ったが、俺は死ぬまで黙らない」
 
 反対に、少年は無残とも呼べる状態なのに頬を綻ばせていた。

「それで本当に殺したら、どうなるかは言うまでもないよな? 本末転倒だ」
 
 にたり、と少年は笑った。
 悪意に満ちた瞳で、上級生二人を見上げる。
 
 もう、遅いのだと。
 既に手遅れ。謝って済む限度は、とうに越してしまっている。
 
 伝わったのか、上級生二人は完全に沈黙した。
 唇を振るわせるも、もう声にはならない。顔一杯に恐怖を蔓延らせて、完全に固まってしまった。

「まぁ、馬鹿なあんたらにもわかるように言うと、そうだな……」
 
 それでも、少年は黙らない。
 一切の手心も加えず、前置き通り告げる。

「――社会的に死ね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 Aー3(一芸入試組)、藍生羽央(あいおいわお)

 とにかく喋って、喚いて、煽って大多数を敵に回すことを好む。

 それでいて孤立せず、味方を得られるほどにはハイスペック。また強かな性格であり、負けるのも厭わず平然と大人に頼ることもできる。

 その為、一部の人間には誤解から好かれることもしばしば。

 だが幼馴染を含め、誰もが最終的にはクズで人でなしと詰るほど、どうしようもない男のコ。

 好きな言葉は『正当(過剰)防衛』

 Jー2(中高一貫組)、二穴満子(ふたあなみつこ)

 羽央の幼馴染だが、周囲からはその事実が不思議に思えるほど内気な性格。

 ただ、そんな内面とは裏腹に外見の自己主張は激しく、老若男女問わず威圧感を与えるほどに色々とでかい。

 もっとも、名前を含め本人はそのことにコンプレックスを抱いている。

 同年代では唯一、羽央の秘密――アイデンティティを知る存在。

 好きな言葉は『二人だけの~』

 A-1(進学コース)、上岡希久(うえおかきく)

 羽央や満子とは小学校からの付き合いで仲良し。二人とは対照的に――いや、平均的に見ても背が低いものの、マスコット的な可愛らしさはない。

 特に、羽央に対しては激しいツッコミを入れる容赦のない性格。

 言葉の端々に訛りが感じられ、通じない方言もよく使う。

 好きな言葉は『和気あいあい』


 Aー3、相川正義(あいかわせいぎ)

 初めて出席番号1番から脱することができ、羽央に感謝している。

 アルティメットプレイヤー(フライングディスクを用いて行う競技)で、運動全般が得意。

 好きな言葉は『バカ騒ぎ』

 A-3、Marie-Claude Sinclair(マリー=クロード・シンクレア)

 南仏出身のミックス(混血)で、日本の血はワンエイス(1/8)ほど。

 は行が上手く発音できないものの、日本語は達者である。

 好きな言葉は『laisser-faire, laisser-passer(成すに任せよ、行くに任せよ)』

Aー3、渡部高志(わたべたかし)。

誰とも関わる気がないことを自己紹介の場で言っちゃうような男のコ。

結果、羽央の餌食に。

好きな言葉は『孤高』

 Aー3、日向優(ひなたゆう)

 現役アイドルで愛称は「ひなうー」

 気が強く、苛烈でプライドが高い故に羽央のツッコミ役に回る羽目となった不憫な女のコ。

 好きな言葉は『可愛い』

 SA-1(特進コース)、功刀蒼花《くぬぎそうか》

 羽央とは小学生の頃の同級生でライバル。また、お互いにファーストキスの相手。

 しかし色気はまったくなく、売り言葉に買い言葉の結果である。実際、羽央が舌を入れてきたお返しに、膝を鳩尾に入れて吐かせたほど。

 本人は真面目で誠実な性格をしているものの、羽央と噛み合うだけあってまともではない。もっとも、優れた容姿と人柄のおかげで天真爛漫に見える模様。

 好きな言葉は『徹底抗戦』

 

 Aー2(進学コース)、東堂(とうどう)

 ケンバトではキングを務める。入学早々のクラスを纏め上げるほど、人望と能力あり。

 羽央曰く、インテリ眼鏡。

 どうやら、羽央に恨みがある様子。

 好きな言葉は『民主主義』

 

 A-2、南(みなみ)

 ケンバトではルークを務める。

 ノリの良いお調子者で、些か困った趣味の持ち主。

 好きな言葉は『愛玩』


 A-2、北川(きたがわ)

 ケンバトでは何故かクイーンを務める。

 南の所為で、女装+猫耳姿を晒す羽目に。

 好きな言葉は『硬派』

 A-2、西(にし)

 女性にあるまじき逞しい背中――いや、恰幅の持ち主。

 北川に衣装――小学校の制服を提供。それを高校生の男子が着れる恐ろしさ。

 好きな言葉は『食べ放題』

A-3、佐倉(さくら)

羽央とは同じ中学校なので、ある程度の耐性あり。

男子でありながら、一芸入試を手芸で突破するほど裁縫上手。

好きな言葉は『フリルとレース』

J-2、鶴来(つるぎ)

サッカー部のエースで先輩からの信頼も厚い。

また、運動全般が得意で正義感の強い少年。

好きな言葉は『真剣勝負』

SA-1、草皆知子(くさかいちこ)

羽央と同じ二木中学出身。

とある事情から、蒼花のことをお姉さまと呼び親しんでいる。

好きな言葉は『特別』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み