第16話 猫耳女装野郎が語る男

文字数 3,297文字

「……酷い」
 ぼそりと、北川は呟いた。
 
 整った隊列は見る影もなく、乱戦状態。女子たちの悲鳴が絶え間なく響き、羽央を始めとした男のゲスい声が蔓延っている。

「北川君、あの二人止めないと」
「おっと、そいつは無理な相談だ!」
「ひぃっ! キモッ、なにこいつ?」
 
 まんま馬面――黒いリボンを身に着けているところから、敵のナイトであろう。他にも二人、大した特徴もない男が後ろに控えていた。

「……おぃ、どう思う?」
「……男? いや、女? いやいや男でもありっちゃあり……かな」
「マジではいてないんじゃないのか……こいつ? あ、上はブラしてるぞ」
「だが、ブラは男性用もあるからな……」
「え?」
「は?」

 ナイトの呟きに、取り巻き二人が距離を取った。

「北川君、今の内に……」
 
 変態たちは勝手に盛り上がり、足を完全に止めていた。卑猥な目を向けられたことに南は苛立ちを感じるも、それどころではないと北川の手を掴む。

「って、北川君? 聞いてる?」

「……酷い、なんで……こんな真似ができるんだ……」
 北川はぶつぶつと呟いており、言うことを聞いてくれなかった。

「どうする?」
「とりあえず、誰も注目してねぇよな?」
 
 現状、目立っているのはうろんな羽央とキングを追い詰めている二対のルークだけ。他は敵味方も判断つかないほどに入り混じって混沌としていた。
 男たちはゆっくりと距離を狭め、射程範囲。囲まれている状況では迂闊に動けないと、南は防御姿勢を取る。
 
 不意に、北川が踏み出した。
 倒れ込むように男の一人へと接近し――密着。
 すると、男が声にならない声をあげ、倒れ込む。

「……え?」
 間抜けな馬面が漏らした。
 
 ゆっくりと、北川が迫る。まるで抱擁でもするかのような動きで近づき、先ほどと同様、鳩尾へと膝を突き立てた。

「……南さん、これ借りるね」
 
 南のカーディガンを勝手に解き、自分の腰に巻くと、北川は残ったポーンを一蹴――豪快な蹴りをお見舞いする。

「ちょ……北川……君?」
 急な変貌に南は戸惑いを隠せなかった。

「ごめん……僕、行かなくちゃ。もう、我慢できない。あいつだけは……絶対に許せない」
 静止する間もなく、北川は怒りを露わに諸悪の根源へと向かっていった。


 

 羽央は高笑いを浮かべ、楽しそうに女子たちを蹂躙しながらも周囲を警戒していた。
 ケンバトにおいて、もっとも恐れるべきは不意打ちである。
 死角から攻撃されれば否応なしに重心は崩れ、膝かっくんなどされてしまえばひとたまりもない。
 それに比べたら、力任せの蹴りなど恐れるに値しなかった。特に、外部破壊を目的とした蹴りなんて、腹部に直撃しない限り問題ない。
 
 このゲームの本質は相手にダメージを与えることではなく、いかにしてバランスを崩すかである。
 
 ただ、羽央はそこに焦点を当てさせなかった。
 本音と建前を入れ代えたり、ストレス発散を謳って思考を誘導していった。

 ――蹴る。

 誰もが、躍起になってその手段を選択する。
 そうなるように羽央が仕向けた。
 おどけ挑発することで、相手に倒したいではなく蹴りたいと思わせていた。
 そういった裏――小細工があるからこそ、羽央は強かった。

「はっ! どうした、もう終わりか? それともなんだ? 今まで倒した女程度じゃ、本気になれないってか?」
 
 挑発とわかっていながらも、敵は乗らずにいられない。

「ひっど!」「サイテー」
「ちょっと男子ー、なんとかしてよぉ!」
「お願い仇を取ってっ!」
 
 女の口はすぐに開き、男たちを追い立てる。
 男たちはそれに応えなければ責められるという防衛意識と、異性にいいところを見せたいという本能に苛まれ、覚悟を決めた。

「おっ! 来るか? なら、いいことを教えてやろう。おまえらのクラスの女子、結構エロい身体したのがいたぞ」
 
 どうだ、やる気がでたろ? と挑発の駄目押しに敵は冷静さを手放した。

「てめぇ――!」
 
 わざわざ声で来ることを報せて、左右と正面から襲い掛かってくる。
 しかし、大振りの蹴りは絶好の餌食――軌道上、すねに足の裏を置くだけで敵は自滅した。左右も同じ。
 足の甲を鍛えている人間はそうはいないので、拳を固めて受けてやれば防御しながらもダメージを与えられる。
 
 蹴るということは、自身のバランスを崩すことに他ならないのだ。
 
 それを理解している羽央は片足でしっかりと地面を噛みしめ、重心を安定させていた。
 蹴りは足を振りかぶるのではなく、腰を捻るか、膝を沈ませてから――放つ。

「どうしたどうした? これでしまいか?」
 
 羽央は片足のスピンで周囲を警戒すると同時に、勢いを作りながら敵を牽制していた。
 並外れたバランス感覚と柔軟性は前もって用意したもの――神香原を受けると決めた時から、鍛えていたからこそであった。
 運動能力というよりは、ケンバトに対する理解の差によって羽央は周囲を圧倒していた。
 そのように一方的だった状況を裏返った声が引き裂く。

「いい加減にしろよこの野郎ぉぉぉぉっ!」

 羽央が視界に捉えたのは女装少年北川――腰にカーディガンを巻いて、突進してくる。

「いいのか女装野郎、ブラ紐見えてんぞ?」
 
 開口一番の挑発を無視して、北川は跳躍した。片足ではあり得ない高さに目を見張るも、羽央は冷静に逃げる選択をする。
 
 と、敵は着地の隙を見せずに回し蹴りを放ってきた。
 先ほど、自分が見せた技だ。羽央は見切り、かわすも追撃は続く。
 
 北川は両手を防御ではなく、バランスを取るのに使っていた。時には軸足を両手で押さえ込んでまで、猛攻を繰り広げる。

「やけに気合い入ってんじゃん。なんだ? 好きな男でもやられたのか?」
「ふざけんな! てめー! バカスカバカスカ……女子を蹴ってんじゃねぇよ!」
 
 男だろうがぁ! と絶叫と共に振り上げられた蹴りを羽央は掌で止め、

「おのれは昭和生まれか?」
 そもそも女装した奴の台詞か、と正論を述べる。

「そんなの知ったことかぁ!」
 
 ゼロ距離からの蹴りが、羽央の腕を弾き飛ばした。

「どんな世の中だろうが、男が女を蹴っていいわけあるかぁ!」
 主張する北川に、

「言うねぇ。なら、マリー」
 羽央は最低の対抗策を取った。

 にやにやと顔全体を緩ませ、北川を見やる。
 マリーはぴょんぴょんと軽快に跳ねて、羽央の隣にやってきた。

「ひ、卑怯だぞ!」
「今更だろ?」

「ピュッテーンメルド」
 マリーの発言に、

「え?」「あ……」
 男二人は同時に漏らした。

「羽央、卑怯ダメです」
 
 北川は訳がわからないといった様子で、羽央は状況を理解して。
 マリーは日本語が不充分である。断片的にしか聞き取れていないからこそ、今まで卑怯とは思わなかった。
 
 実際問題、羽央はルールに反した行為はしていない。
 北川は怒っているも、ケンバトとはそういう競技なのだ。男子が女子を蹴ろうが、咎めるのはお門違いである。
 それなのに、北川は卑怯と罵った。
 そして、マリーは純粋にその言葉を信じた。
 
 口調からして、彼女は然る場所で日本語を教わっている。
 そこで問題になってくるのが『卑怯』という単語をどのように学んだか。
 フランス語に限らず、海外には日本語に置き換えられないような罵り文句――スラングが沢山あった。
 
 たとえば、マリーが使っている『ピュテン』や『メルド』は、直訳すれば『売春婦』や『排泄物』――英語でいう『ビッチ』『シット』に当たる。
 
 むろん、彼女はそういった意味で口にはしていない。
 状況によっても変わるが、『クソッ』や『舌打ち』と取るべきだろう。なにしろ、日常的に使われている言葉であり、地域によっては感嘆詞であったりもする。
 要するに、上手く訳せないのだ。

「……そうだな。卑怯はダメだよな」
 
 羽央は掌を返した。『卑怯』という単語を教えるにしても、正確に伝える自信がなかったからだ。
 本来の意味でなら――勇気がなく、物事に正面から取り組もうとしないこと。
 しかし、自分がそれに当たるかと言われれば納得がいかなかった。

「仕方ない。俺一人でやるか……」
 
 再び北川に足を向けるも、終了の合図――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 Aー3(一芸入試組)、藍生羽央(あいおいわお)

 とにかく喋って、喚いて、煽って大多数を敵に回すことを好む。

 それでいて孤立せず、味方を得られるほどにはハイスペック。また強かな性格であり、負けるのも厭わず平然と大人に頼ることもできる。

 その為、一部の人間には誤解から好かれることもしばしば。

 だが幼馴染を含め、誰もが最終的にはクズで人でなしと詰るほど、どうしようもない男のコ。

 好きな言葉は『正当(過剰)防衛』

 Jー2(中高一貫組)、二穴満子(ふたあなみつこ)

 羽央の幼馴染だが、周囲からはその事実が不思議に思えるほど内気な性格。

 ただ、そんな内面とは裏腹に外見の自己主張は激しく、老若男女問わず威圧感を与えるほどに色々とでかい。

 もっとも、名前を含め本人はそのことにコンプレックスを抱いている。

 同年代では唯一、羽央の秘密――アイデンティティを知る存在。

 好きな言葉は『二人だけの~』

 A-1(進学コース)、上岡希久(うえおかきく)

 羽央や満子とは小学校からの付き合いで仲良し。二人とは対照的に――いや、平均的に見ても背が低いものの、マスコット的な可愛らしさはない。

 特に、羽央に対しては激しいツッコミを入れる容赦のない性格。

 言葉の端々に訛りが感じられ、通じない方言もよく使う。

 好きな言葉は『和気あいあい』


 Aー3、相川正義(あいかわせいぎ)

 初めて出席番号1番から脱することができ、羽央に感謝している。

 アルティメットプレイヤー(フライングディスクを用いて行う競技)で、運動全般が得意。

 好きな言葉は『バカ騒ぎ』

 A-3、Marie-Claude Sinclair(マリー=クロード・シンクレア)

 南仏出身のミックス(混血)で、日本の血はワンエイス(1/8)ほど。

 は行が上手く発音できないものの、日本語は達者である。

 好きな言葉は『laisser-faire, laisser-passer(成すに任せよ、行くに任せよ)』

Aー3、渡部高志(わたべたかし)。

誰とも関わる気がないことを自己紹介の場で言っちゃうような男のコ。

結果、羽央の餌食に。

好きな言葉は『孤高』

 Aー3、日向優(ひなたゆう)

 現役アイドルで愛称は「ひなうー」

 気が強く、苛烈でプライドが高い故に羽央のツッコミ役に回る羽目となった不憫な女のコ。

 好きな言葉は『可愛い』

 SA-1(特進コース)、功刀蒼花《くぬぎそうか》

 羽央とは小学生の頃の同級生でライバル。また、お互いにファーストキスの相手。

 しかし色気はまったくなく、売り言葉に買い言葉の結果である。実際、羽央が舌を入れてきたお返しに、膝を鳩尾に入れて吐かせたほど。

 本人は真面目で誠実な性格をしているものの、羽央と噛み合うだけあってまともではない。もっとも、優れた容姿と人柄のおかげで天真爛漫に見える模様。

 好きな言葉は『徹底抗戦』

 

 Aー2(進学コース)、東堂(とうどう)

 ケンバトではキングを務める。入学早々のクラスを纏め上げるほど、人望と能力あり。

 羽央曰く、インテリ眼鏡。

 どうやら、羽央に恨みがある様子。

 好きな言葉は『民主主義』

 

 A-2、南(みなみ)

 ケンバトではルークを務める。

 ノリの良いお調子者で、些か困った趣味の持ち主。

 好きな言葉は『愛玩』


 A-2、北川(きたがわ)

 ケンバトでは何故かクイーンを務める。

 南の所為で、女装+猫耳姿を晒す羽目に。

 好きな言葉は『硬派』

 A-2、西(にし)

 女性にあるまじき逞しい背中――いや、恰幅の持ち主。

 北川に衣装――小学校の制服を提供。それを高校生の男子が着れる恐ろしさ。

 好きな言葉は『食べ放題』

A-3、佐倉(さくら)

羽央とは同じ中学校なので、ある程度の耐性あり。

男子でありながら、一芸入試を手芸で突破するほど裁縫上手。

好きな言葉は『フリルとレース』

J-2、鶴来(つるぎ)

サッカー部のエースで先輩からの信頼も厚い。

また、運動全般が得意で正義感の強い少年。

好きな言葉は『真剣勝負』

SA-1、草皆知子(くさかいちこ)

羽央と同じ二木中学出身。

とある事情から、蒼花のことをお姉さまと呼び親しんでいる。

好きな言葉は『特別』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み