第20話 データ消去

文字数 1,112文字

 私は尻餅をついている中崎さんに手を伸ばす。
「大丈夫ですか?」
「うん。う…ううん」
「え?」
 手を握られて、まだ会社に残るか聞かれた。
「九時までには帰る予定ですけど」
「じゃあ、決済…えっと経費の申請するまで待ってって。すぐ終わるから。隣の机使っていい?」と一気に言った。
「いいと思いますけど…」と言うと、慌てて私の隣の机に座った。
 人妻さんの机だ。そこに領収書を並べて、急いで申請書に書き込んでいる。私は横でおにぎりを食べるのも気がひけたので、シュークリームだけ食べることにした。とにかく糖を入れないと…と思ったからだ。
「十子ちゃん、後で奢ってあげるからさ、さっさと仕事終わらせて帰ろう」
「どうかしたんですか?」
「みんな帰って…変な音がするんだよ」と言うから、私は後ろにいるシスターズを見ると、全員が首を横に振っている。
「あのさ…視線を違うところにするのは…怖いんだけど」と一々うるさい。
「気のせいですよ」と言ってシュークリームを齧っていると、「仕事手伝うから」とまで言われてしまった。
「分かりました。すぐに私も終わらせます」と言ってスリープ状態を解除する。
 まさかだが、なぜかデータが消えていた。
「あ…」
「え? どうしたの?」
「データが…打ち込んだデータが」
「えぇ?」と中崎さんが覗き込む。
「保存してなかった?」
「してましたし…。それに定期的に自動保存されてるはずです」
「まさか…」と青い顔をしている。
「何がまさかなんですか?」
「霊の仕業?」
「もうそんなこと…されたら私怒ります」
 どうにもならないので、結局、中崎さんにも手伝ってもらって、仕事を終えた。十時半だった。
「はぁぁぁ。お腹空いたー」と言って、残っているおにぎりを半分こにする。
「軽く食べて…帰ろう」
「はい」とおにぎりを口に入れて私は頷いた。
「でも…帰るの遅くなるよね」
「まぁ…でも帰ってからご飯だったら私倒れます」とおにぎり半分、シュークリーム一つ食べたけど、そんな気分だった。
「うん。焼き鳥でも食べて帰ろう。家まで送るから」
「そんなことしたら…中崎さんが帰れなくなりますよ」
「じゃあ、一緒に帰ろう」
「え?」
「小森さんの家に泊めてもらったらちょうどいいから。明日はほら、神社行くし。先に荷物取りに言って、そこから小森家に帰ろう」と柔らかい笑顔を見せる。
 勝手なことを…と思ったがデータ入力を手伝ってもらったからそんなことは言えなかった。私が母に連絡すると、ものすごく嬉しそうだった。晩御飯もぜひ、と言われたが、私がお腹が空き過ぎて、無理と断っておいた。
「じゃあ、ご飯食べて帰ろう」とさっきは震えていたのに、急に元気になっている中崎さんを見て、私は不思議に思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み