第16話 倍返し

文字数 2,074文字

 家に帰ると、女の子が走り回っていた。
「おかえりー」とお母さんの声がする。
「おかえり…」と私は二人に言った。
「あら、あら、あら、あら…何かあったわね?」と顔を見て、すぐに言われた。
「何かって…」
「…十子はちょっと意識しすぎよ」
「え?」
「そりゃ、そんな特技があると人と違うってなるのは分かるけど…。人に対して、大きな壁を作りすぎてるのよ」
「…でも」
「でもでもだってだって…って自分に言い訳ばっかりするから、良いはけ口になってるんじゃない」
「はけ口?」
「…誰でもいいのよ。十子じゃなくても。自分の心の泥をぶつける人は…。でもぶつけやすい人を探したのよ」
「お母さん?」
「どうする? 返してあげようか?」とお母さんが私を見る。
「あ…でも私じゃなくて…。一旦は受け取ったんだけど…それを違う人が持って行って…」
「なるほど、だから少しで済んでるんだ」とお母さんは言った。
「お母さんは全部、見えてるの?」
「ううん。なんかね。ちょっとピリッとしたのよ。そしたら帰ってきたら、その肩に黒いのちょっとついてるから」
「…ねぇ、どうして私なの?」
「だから、あんたが不幸だって思ってるからじゃない? 自分で。変な体質だから、不幸だって。人と違うから不幸だって」
「…清く正しく生きてるのに?」
「別に清くなくてもさ。自分を喜ばしてあげないと、誰が自分を愛してくれるの? ねぇ?」と横にいる女の子にも言う。
「…お父さんはどうしてお母さんが好きになったんだろう」と私が聞くと、「だってお父さんは全く気にしないもの。幽霊とか信じてないし。信じてないから、ないものはないって思うみたいよ」とお母さんは言う。
「それって、お母さん、寂しくないの? 分かってもらえなくて…」
「いいわよ。別に。分からない人には分からなくて。私はその代わりお父さんの研究なんて全くわからないもの。それでもやっていけてるでしょう? その代わり、お互いのことは理解しようとしてる。お父さんには見えないけど、私が頭痛いって言ったら、ご飯買ってきてくれるし…。そういうのが思いやりでしょ?」
「…うん。私、寂しくて仕方ない」と言うと、すぐ側にいた女の子が寄ってきた。
「だから十子にぶつけたんじゃないの? あなたが幸せで元気だったら…。あ、でもそっか。するかもね。生きてる人間だから」
「私、明日、自分で返す」と言った。
 すると女の子が顔を上げてにっこり笑う。
「あ、そうだ。あなたのお家の範囲がなんとなく分かったの。小学校の名前覚えてる?」と言って、私は昼休みに検索した写真を見せる。
 女の子はじっと見て、頷いた。
「元気になったら、お家に帰ろうねって言ってるの。お母さんに会いたいって、すごく訴えるから…」とお母さんが言う。
「亡くなったことは理解できたの?」
「うーん。まだかなぁ。早くしないと…帰れなくなったりすると困るわよね」と言いながら、女の子の頭を撫でる。
 きっとお母さんはこの子を気に入ってる。私にもそうしてくれたように、優しく撫でていた。
「お父さん、今日は帰ってくるって?」
「あ、そう。十子にすごくイケメンな彼氏ができたからって言ったら、土曜日は帰ってくるって言ってたわよ」
「できてないから。違うから」
「だーかーらー、そういうところ。自分でシャッター下ろして閉店してどうするの? 大売り出しして、頑張んなきゃ…」とお母さんは言うけれど、私は疲れてしまう。
 とりあえずお風呂に入って、ご飯を食べてすぐに寝た。明日は絶対、返してやる、と心に決めた。
 
 朝早起きをして準備をして出かける。倍返しだ、とどこかのドラマの台詞を何度も呟いて電車に乗る。鼻息あらく出社していると、梶先輩が私に声をかけてきた。
「十子ー。昨日会えなくて、疲れたー」
「なんですか? 朝から」
「十子を摂取してないから、ほんとつまらなかった」と頭をくしゃくしゃしようとして、手が止まる。
「どうかしましたか?」
「どうかしたって、どうして、いつものふわふわ髪にしてないの? 引っ詰めてたりして…」
「今日は…忙しくて。戦闘モードなんです」
「荷物も多いし…。何するの?」
「倍返しです」と私が息を荒げていると、後ろから、もう振り向かなくても分かる。
「おはようございます」
 イケメンオーラ全開の中崎さんフューチャリングシスターズだ。
「おはよう。中崎。今日もイケメンだね」と梶先輩は全く気にしない様子で言う。
「おはようございます」と私も言ったが、息が上がっているので、ちょっと切れ切れだった。
「と…小森さん、その荷物…何?」
「これは…倍返しです」
「ん? 倍返し?」
「昨日のチョコサブレの」と私が言うと、「あぁ…。で、何作ったの?」と覗こうとする。
「塩むすびです」
「しおむすび?」と驚いたような顔をする。
「何? 十子、おむすび作ったの? え、食べたいんだけど」
「あ、あとで。お昼にあげますね」
 中崎さんは「塩むすび? それだけ?」と確認してきた。
「後、エトセトラ入ってます」と私は企んでいるような笑顔を見せた。
 ちょっとぞっとした顔をしたのを見て、私はさらに口角を上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み