第68話 突然の恐怖

文字数 3,258文字

 ベッドで寝ていると、中崎さんの温もりに体が触れる。それが心地よくて、幸せだった。トラちゃんも肉体ないのに、ベッドの中に入り込む。あったかくて、幸せだねとトラちゃんの頭を撫でた。
「十子ちゃん?」
「あ、すみません。起こしましたか?」
「いや、何してるのかなって」
 私がトラちゃんを撫でるのが、多分、怖かったのか、中崎さんは怯えていた。
「トラちゃんが…入ってきて…」
「トラは成仏しないの?」
「えっと…。もうすぐです」
「…十子ちゃんのこと、トラが守ってるのかな」
「守ってる?」
「僕が手を出さないように…」と言うので、私は上半身をバネのように起こした。
「中崎さん、手を出すんですか?」
「…出さないよ」
 いつもと同じ返答なので、そのままベッドに倒れる。期待したのに…と思って目を閉じる。ただ私はその先をリアルに考えてしまった。期待したのはセックスだった? と自問自答した。私が見たセックスはあの紗奈さんの映像だった。
「十子ちゃん…」と中崎さんが体を横に向けて、私に掛け布団をかけてくれようと肩に手が伸びた時、なぜか私の体が固まった。
 黒い影を思い出す。紗奈さんの体験がリアルにリンクして、怖くなった。突然、震え始めた私を見て、中崎さんが驚いた。
「大丈夫?」
「あ…。あの…」
(急にどうして? 今更?)と私はパニックになった。
「ちょっと待って」と中崎さんはお茶を持ってきてくれる。
 私はベッドの上で丸くなって、息を細かくしていた。
「ゆっくりでいいから、深呼吸できる? できない?」
 私は首を横に振る。もう声もできない。苦しい。心臓が無駄に苦しくなって、取り出してしまいたくなる。中崎さんがお茶を横に置いて、今度はビニール袋を持ってきた。
「ここに、息を吐いて」
 口元にビニール袋を当てられる。息を吐いていくうちに、次第に苦しさがなくなってきた。
「パニック障害じゃない?」と中崎さんに言われた。
「パニック障害?」
「うん。何かあったのかな?」
「…あの…」と私は俯いた。
「どうしたの?」と優しく聞いてくれる。
「怖くて…」
「僕が?」と言うから首を思い切り横に振った。
 私は素直にある人の体験をリンクしてしまって、セックスが怖い、と伝えた。それは誰とは言わなかったが、中崎さんはなんとなく分かったようだった。あの時も一緒にいて、様子がおかしいのを知っているからだった。
「…僕は絶対しないから」
 そう言われたけれど、それはそれで私の気持ちが悲しくて、私は途方にくれた。
「お騒がせして、ごめんなさい」と私は呟くと、中崎さんがそっと抱きしめてくれた。
「怖かったね…」
 そう言ってもらえて、安堵の涙が溢れた。私の体験じゃないのに…と頭では分かっているのに、どうして…と思う。心が壊れている、と私は思った。泣きながら抱きしめられて、私は眠りについた。

 夢の中でトラちゃんが出てきた。人間の姿になっている。
「トーコ、大丈夫?」とトラちゃんまで心配してくれる。
「うん…。でも…やっぱりこう言うこと経験すると、壊れちゃうのかな」
「まぁ、仕方ないよね。怖かったんだもん」
「うん。怖かった」
 トラちゃんはしばらくじっと見て「トーマは大丈夫だよ」と言う。
「透馬さん?」
「うん。トーマは違うから。あんなやつとは…。だからね…。でも…。違うからね」
「うん。分かってる。優しいから…。あ、そういえば、最近、生霊とか死んだ人とかでも透馬さんのとこにいないんだけど」
「あー、それは…。前と違ってるから」
「やっぱり神社のご祈祷が?」
「うん。まぁ、それもあるけど、一番は本人が変わったんじゃないかな?」
「本人が?」
「そう。なんでもそうだけど、本人次第だからね」
「…そっか。じゃあ、安心だね」
「トーコは本当に行くの?」
「え?」
「うん。でも…トーコにはいいと思うよ。環境変えて…。そしたら少しは元気になれると思う」
 トラちゃんはそう言って、また猫に戻った。そしてちょっと悲しい私に寄り添うように、膝の上に座った。大丈夫。ちょっと怪我しただけで…治るから。私は温かさを探すように手を動かした。すぐ側にある温かさを見つけて。

 目が覚めると、私が中崎さんに抱きついていた。
「え?」と思わず声を出してしまう。
 中崎さんがくすくす笑う。
「起きてたんですか?」
「うん。だって…こそばくて」
「あ、ごめんなさい」
「いいよ。おはよう。キスしようか?」と体を起こす。
 顔が近づいてきて、私は思わず手で顔を隠した。急に恥ずかしくなる。
「あれ? いいの?」
「えっと、今日は大丈夫です」と指の隙間から中崎さんの表情を見た。
 少しがっかりしたような顔をしてくれる。そろっと顔から手を離す。ご飯を作ろうと起きあがろうとした時、横から中崎さんの手が伸びて、頬にキスされた。世界が眩しくなった。横目で見ると「おはよう」と笑っている。
「ございます」と付け加えた。

 朝ご飯を作りながら、私は中崎さんにファーストキスの話を聞いた。すごく話すのが嫌そうだったけど、しつこく聞いたから教えてくれた。高校生の頃、部活帰りで学校の廊下だそうだ。ものすごく嫉妬した。それは中崎さんのキスだけでなく、高校生活が充実しているように思えたからだった。
「その彼女とはどうして別れたんですか?」
「なんか…振られた」
「え? 振られ…中崎さんが?」と私は繰り返して聞く。
「他に好きな人ができたって」
 中崎さんと付き合っていて、他の人が好きになることなんてあるのだろうか、と思わず驚いて、目玉焼きが潰れてしまった。
「あぁ…」と私はフライパンを嘆いたけれど、中崎さんは自身のことを嘆かれたと思ったみたいだった。
「…まぁ、魅力なかったんじゃない?」
「え? 卵が?」と私は壊れた卵を悲しげに見た。
「卵は…食べたら一緒だよ」と中崎さんが慰めてくれる。
「でも好きな人に振られるって…辛いですね」と自身の気持ちも込めて言った。
「好き…? だったのかな。何だか付き合ってって言われて…付き合って…で終わってたから」
「じゃあ、一番好きだった人は?」と私は壊れた目玉焼きをお皿に乗せた。
 中崎さんはご飯をよそってくれる。
「好きだった人?」
「そうです。過去の恋人で一番好きな人」と私は醤油を少しかけた。
「…いないよ」
「え? 何人付き合ったんですか?」
「それは…覚えてないけど」
(言ってみたい台詞だ。ちなみに私はもちろん誰とも付き合っていない)
 私は唇を噛み締めて、目玉焼きを運んだ。
「あ…でも…中崎さんは…あの…好きでもない恋人と…致されたんですか?」と聞いてみたら、また困った顔をされた。
「十子ちゃん、流石にその質問は…」
「あ、ごめんなさい」
 興味本位でつい聞いてしまった。でも好きでもない人とできるのだろうか、と思って、やっぱり中崎さんを見てしまう。
「…しました」と白状してくれた。
「できるんだ…」と思わず心のつぶやきが声になる。
(あれ? じゃあ、私とはなんでしないの?)ともう一度、中崎さんを見た。
 中崎さんは私から顔を背けて、お茶を冷蔵庫に取りに行った。その原因はクマのパンツだろうか。やはりレースじゃないから? と思った。目下、私はできない心になってしまって、なんとか改善しなければいけないが、その前にどうして私とはしないのか、という問題も大きい。
「十子ちゃん…」とお茶をテーブルに置かれて、呼びかけられる。
「はい」
「ごめん」となぜか謝られた。
(これはクマのパンツを履く女はお断りだということだろうか。そうに違いない)
「あ、いえ。あの…こちらこそ申し訳ございません」と頭を下げる。
「え?」
「あ、わたくし、本日、寄り道したいところがありまして…。中崎さんがもし残業なら、食べたいもの用意しておきますし…えっと定時なら、お先にお帰りくださいませ」と言う。
「何? どうしたの?」
「あ、ちょっとしたお買い物です」
 私はできるできないの前にレースを入手した方がいいのではないか、と思った。潰れた目玉焼きは中途半端に固まって、食べ安いけれど、ちょっと残念な気持ちになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み