お魚

文字数 1,090文字

「あっ、待ってくださいよー!!」

 ケイ達も続いて洞窟の奥に走る。

 どうやら洞窟の奥までたどり着いたマルクエン達。

 そこには(いずみ)と小さな祠があった。

「水の神様!! 居るのかしら? 居るなら出てきなさい!!」

「ちょっ、ラミッタさん!? 神様相手に失礼じゃ……。本当に居たらどうすんスか!?」

 ラミッタの呼びかけに応じるように、泉の底から何かが浮上してきた。

 そのまま水しぶきを上げて飛び出す。その姿は……。

「え、何あれ……」

 ラミッタの見る先には体長2メートルほどの大きな魚、そして腹からは人間の足が2本生えていた。

「き、きもっ!!」

「アレが神様……。なんでしょうか?」

 シヘンはそんな事を言う。

「バカ!! あんな神様いるか!! ありゃどう見ても魔物ッスね」

 不意に魚は口から(とげ)を飛ばし、とっさにラミッタは防御壁を張ったが、止めきれなかった数発がシヘンを襲う。

「危ない!!」

 自らを盾にしてマルクエンがそれを防ぐ。

「マルクエンさん!!」

 傷は浅かったが、じんじんと痛む。棘を引き抜いてマルクエンは魚と対峙した。

「とにかく、こいつをやっちゃえば良いわけね」

 ラミッタは雷を浴びせたが、驚いたことに魚はピンピンとしている。

「コイツ、多分だけど粘液で雷を弾いている!!」

 それならばと炎で焼き焦がそうとするが、泉に逃げられてしまった。

 そんな時、マルクエンは急にめまいがしてふらつく。

「っく、何だ……?」

「どうしたの宿敵!?」

 思わずマルクエンは片膝を着く。

「きゅ、急にめまいが、気分も悪い……」

「大丈夫!? 宿敵!!」

 魚が再び地上に現れた。ラミッタは足元を強く踏んで石を猛スピードで飛ばす。

 粘液がそれを受け流すが、生えている足を下から岩が絡め取った。

「いい加減にしなさい!!」

 魚の口を目掛けて氷柱を突き刺すラミッタ。それは体を貫き、絶命した。

 ラミッタはマルクエンの元に駆け寄る。

「宿敵!! その程度の傷で死ぬようなタマじゃ無いでしょ!! しっかりしなさい!!」

 確かに、マルクエンのケガはそこまで酷くはなかった。

 だが、彼はとても苦しそうだ。

「もしかしてッスけど、この魚の毒……とか?」

「シヘン、解毒できる!?」

「今やってみます!!」

 シヘンは魔法で解毒を試みた。

 しかし、一向にマルクエンの調子は良くならない。

 そんな時、ケイがハッとして言った。

「もしこの魚が、自分の毒を体内で中和するタイプの魔物だったら、どこか内蔵に解毒成分があるかもしれませんッス!! 何かそういう魔物がいるって聞いたことあるッス!!」

「なるほどね」

 ラミッタは近くの石を魔法で鋭くさせ、魚の腹を切り裂いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み