屋台でもどうでしょう?

文字数 1,057文字

「さぁ、らっしゃいらっしゃい!! 世にも珍しいホワイトチョコバナナだよ!!」

 恰幅のいい中年の女店主が呼び込みをしている。シヘンはふとそちらを振り向いた。

「お嬢さん、ホワイトチョコバナナはどうだい?」

「あっ、えっと、私ですか?」

「そうそう!!」

 シヘンはどうしようかと思っていたが、マルクエンがそれに気付く。

「シヘンさん。アレが気になるのですか?」

「えっ、えぇ、まぁ、はい」

 少しだけ恥ずかしそうにしながらシヘンは返事をする。

「私も気になるッス!! 皆で食べませんか?」

「そうね、私も少し気になるわ。買ってきなさい宿敵」

 ラミッタはマルクエンをパシリに使う。ホワイトチョコバナナとやらを買ってきたマルクエンは仲間達にそれを配った。

「マルクエンさん、あざッス!! それじゃいただきまーす」

 ケイとラミッタは一気に(かじ)り付き、その甘さを堪能する。

「シヘンさんは食べないのですか?」

「あのっ、私こういうの初めてでして」

 マルクエンに言われ、シヘンは恐る恐るホワイトチョコバナナを舌先でチロチロと舐めた。

「美味しいですか?」

「はい、美味しいです」

 シヘンは先っぽを咥え、少しかじる。甘みが口いっぱいに広がる。

「あっ、溢れちゃう……」

 溶けたホワイトチョコが溶け、シヘンの口元に、たらりと白いスジを作った。

「次はー……。おっ、たこ焼きなんてありますよ!!」

「たこ……やき?」

 ラミッタは呟いて、頭に疑問符が浮かんだ。

「小麦粉を溶かした生地でタコを包んで焼いた食べ物ッスねー」

「なっ、タコを!?」

 驚くマルクエンを見てケイも驚く。

「どうしたんスか? マルクエンさん?」

「た、タコって海の悪魔でしょう? あと、触手の先に毒があるとか……」

 それを聞いてシヘンが不思議そうに尋ねる。

「マルクエンさんの国ではタコって悪魔? なんですか」

「まぁー、見た目は確かに独特ッスね。でも、ここのタコは毒が無いッスよ」

 そんな話を聞くも、マルクエンは気味悪がっていた。

「ふーん。王国騎士様が、たかがタコ1匹を怖がっちゃうんだー」

 ラミッタにそう煽られるも、マルクエンは食べる気が起きないでいる。

「まー、好き嫌いは仕方ないッス。別の物でも食べましょうか?」

「いや、私は食べるわ。たこ焼き」

「おっ、了解ッス。買ってくるッスー」

 しばらくしてケイが戻ってきた。マルクエン達はベンチに座り一息ついている。

「買ってきたッスー」

 ケイの持つ薄い木の箱からはソースのいい匂いがした。

 そんな匂いと珍しい見た目に一瞬だけ腹がすくマルクエンだったが、中身はタコだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み