失言

文字数 1,318文字

「とにかく、火を止めるわ」

 ラミッタは倍速の魔法を使い、一気に家まで駆けていく。

 水魔法の射程圏内に入ると、家に向かって打ち出し、消火を始める。

 マルクエン達が追いつく頃には火は(ほとん)ど消えていたが、見るも無惨な姿になってしまっていた。

「私って、こういう運命なのかしら……」

 小さく呟くラミッタ。

「ラミッタさん……」

 シヘンは心配そうに近付いた。ラミッタは悲しげな顔をしている。

 被害を確かめるためにマルクエン達は家だった場所へと入った。

 炎がすべてを焦がし、買った家具や、洋服といった思い出の品は消えている。

 ラミッタは足元に転がるマグカップを見付けて拾い上げた。

 それは複数の破片に散らばって、もうマグカップとしての使い道は無いだろう。

「ラミッタ……」

 そんな彼女を見てマルクエンは心配し、言う。

「マグカップは残念だったな、だが、また同じ物を買えば良いじゃないか!」

「っ!! そういう問題じゃない!!!」

 その発言はラミッタの怒りに触れてしまったようだ。

「ら、ラミッタ!?」

 動揺するマルクエン。ラミッタは背を向けてスタスタと歩いて行ってしまう。

「どこへ行くんだラミッタ!?」

「宿屋にでも行って寝る」

 取り残された三人。そこでケイが「あー」っと言いながらバツが悪そうに話す。

「マルクエンさん、今のはまずかったッスね……」

「なっ、私は何か怒らせるような事を言いましたか!?」

 そう焦るマルクエンに今度はシヘンが(さと)すように言った。

「マルクエンさん、あのマグカップはラミッタさんにとって特別な物だったんです。例え同じ物を買ったとしても、それが戻ってくる訳ではありません」

 そこまで説明され、マルクエンは「そうか、しまった」と項垂(うなだ)れる。

「ラミッタさんを追いかけましょう」

「えぇ、そうですね……」




 勢いよく飛び出したラミッタだったが、金は家と共に消え、今は無一文だった。それに魔人の襲撃で宿屋は空いていない。

 どうしようかと、喧騒の中の街を歩いていた。

 行く宛も無いので、冒険者ギルドへと向かってみる。事情を話せばどうにかなるかも知れない。

 冒険者ギルドの中も大騒ぎだった。そんな中でラミッタが現れると、気付いた冒険者達の視線を集める。

 スタスタと受付まで歩き、緊急で呼び出された受付嬢のミウに話しかけた。

「ミウ、私達の家が燃えたわ」

「ラミッタさん!! 探していたんですよ!? ……お家の件は残念ですが、ご無事でなによりです!!」

 そこまで言った後に、ミウは要件を話す。

「ギルドマスターがお呼びです。街の議会の方や、治安維持部隊の方も、ここへ向かっているようです。ところでマルクエンさん達は……?」

「ごめん、置いてきちゃった」

 ラミッタがそう言うと同時に、ギルドに来客があった。マルクエン達だ。

 受付まで歩いてくると、マルクエンがラミッタに話しかける。

「ラミッタ!!」

「何よ、付いてこないで」

「ラミッタ、さっきは済まなかった!! 私の発言は考えが足りなかった!!」

 そう言って頭を下げるマルクエン。それを見てラミッタは「はぁ」っとため息を付く。

「別に、私は気にしていないわよ」

 ラミッタは少し照れながら言った。

「それより、またお偉いさんとお話よ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み