第2章 第8話

文字数 1,929文字

 庄司という不思議系猛烈新人社員にコピーして貰った旅のしおりを『居酒屋 しまだ』に持っていく。何故か今夜も貸し切りらしい。

 集まったメンツは旅行の参加者がメインだ。急な話だったので、旅行の参加者は今でも連んでいる感じの、仲間内の集まりになってしまったのは仕方ない。それでも何人かには何とか連絡がつき、数十年ぶりに顔を見せたものもおり、前回よりも更に賑やかさを増している。

 中でもサッカー部のエースだった永野とは数年前に丸の内でばったり会って以来、久しぶりの対面だ。何でも去年くらいから健太の誘いでちょくちょくこの店に顔を出すらしい。そう言えば永野も健太。あの頃はよく、出来の良い健太、不良の健太、と二人を揶揄っていたことが思い起こされる。

「確か、玉川エレクトロニクスの営業部長だったよな?」
 出来の良い健太は、
「あの後、パワハラで左遷されてさ。離婚して。そんな頃に健太に誘われてここに来る様になって」

 … 人生、色々だ。確か前身の玉川電機のサッカー部をJリーグに昇格させたとか?
「昇格決めた直後に、引退。それからは営業一筋。パワハラ左遷までな」

 … 人生、色々か。
「で? 今は?」
「その後子会社に行ったんだけど、ストレスで酒呑みすぎて警察沙汰の乱闘起こして。休職処分喰らって」

 … 人生、色々過ぎるぞ、出来の良い筈の健太…
「んで。今は縁あって、川崎フロンティアってJクラブのユースチームのコーチやってる」

 … 人生、色付きすぎだろ…
「コイツのカミさん。めちゃくちゃかわいーんだぜ。元ヤンだけど。なあ?」
「カミさんじゃねえよ、まだ…」
 クイーンが健太… 紛らわしいので、ケンタ、にしよう。の肩を組むとケンタは顔を赤らめて否定する。スマホの写真を見せて貰う。……。確かに若くてメチャ綺麗で、大した巨乳だ。まるでモデルみたい。

 … 人生、舐めんなよ。クソっ
「で、旅行には来てくれんだよな?」
「ああ。楽しみにしてるよ。キング」

 … コイツとは、温泉にでも浸かりながら、じっくりと話し合いたい。人生について、色々と…

 かと思うと、当日残念ながら不参加の者たちが半ベソをかきながら、
「キング、忘年会な。忘年旅行! 何なら新年旅行でもいい。頼む、又企画してくれい」
「キングー、毎年やろうよ。もっとみんな集めてさー。うわードキドキしてきたー」

 いやまだ、今回も上手くいくか分からんし。何しろあの頃の我が中学は、生徒の半分が所謂『ツッパリ』、遠足や修学旅行などの校外行事で問題を起こさなかった事はない。

 特にクイーン、健太のグループの暴れっぷりは当時各所で相当有名だったらしい。本人たちが言っているので話半分に流していたのだが。先生は思い出したくない過去を無理やりほじくられた辛い表情で、

「特にお前ら三年の時の修学旅行は大変だったんだぞ。前の年に卒業式大乱闘で新聞載ったろ、ウチの学校はいわゆる全国区だったんだ」
 悪徳不動産業の青山が首を傾げながら、
「いや… それって先生が大暴れのせいでは…?」
 先生は急にキョどりだし、

「ば、馬鹿野郎! ヤツらはその前に窓ガラス割ったり消火器を警官に吹きかけたり…」
 皆はプッと吹き出す。その事件は、先生が卒業生を十名近く叩きのめしたのが、教育委員会の槍玉に上がってかなり問題になったのだ。

「ハイハイ。先生、それで? 何が大変だったんすか?」
「それで、まず宿が見つからんのよ。何処に連絡してもよ、江東区の深川西中学ですって言うと満室だって。あと神社仏閣とかの訪問先も。正に門前払い。だから俺が現地にわざわざ行って土下座して頼み込んで何とか許可してもらったのに、コイツら…」

 思い出した! コイツら……
「ハハハー 確か他県の他校と集団乱闘…」
 止めた止めた! 俺と先生で、必死に止めたわ。うわ、懐かしい……
「二日目から栃木県警が見張りに来て… あー思い出したくねえ」
 
 そうそう、翌日から俺らのバスは栃木県警のパトカーが前後に張り付いていたわ。まあお陰でその後は何事もなく終わった、筈。

 そんな与太話をしているとクイーンが割とマジ顔で、
「アタシも暴れたかったあ」
 なんて呟くものだから、頭をポカリと殴りつけてから
「おい。で、今回は大丈夫だよな? もういい大人なんだからな」
「おお。流石に人間丸くなったからな。って、するかよ喧嘩なんて」
 クイーンがないない、と手を降るのを先生は笑顔で頷きながら、
「そうだぞ光子ー いい大人のオンナが喧嘩なんて、な。楽しく行くぞお」

 クイーンと先生が肩を組み合って大笑いしている。
 ははは、流石に50過ぎて出先で大暴れなんて。

 なんて甘く考えていた己を後々激しく後悔するとは、俺も先生も全く思っていなかった…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み