60 私たちの光

文字数 1,968文字


ミラの道場。


みんながカーフに注目する。
カーフが掌を出すと、手の周りに半径30センチほどの青白い光の輪ができパンとはじけた。

おーーー!!
歓声が起こる。

「電気溜まりをこんな感じで弾けさせられます。」
「すげー。これでファクトのコントロールと合わせれば、気功砲とかできそうだな。」
妄想CDチームは技の名前と妄想バリエーションを考える。

ファクトは思い出す。チコがコマちゃんに使っていたのだ。チコの光はもっとブワーと出て白と紫やピンクっぽかった。
もう一度カーフが同じものを出す。カーフにも同じものがあるのかと目を凝らすが今のところ見えない。

ファクトが何気なく青白い輪に自分で出した白い光を投げると、不思議な動きをして融合し軽く弾けた。
「うわ!」
痛みはないも、思いがけない光の登場にカーフが不意打ちを食らう。

「危ないだろ!」
藤湾の学生が驚く。
「あ、ごめん。きれいだなーと思って。なんとなく。」
「大丈夫だ。そんなに強くないから。」
カーフが宥めだ。

「てか、それは何なんだ?」
高校生が騒ぎ教官や先生たちも、「ほー」と言いながら感心する。
レサトたちとの居残り訓練で、アレンジして使えるようになった技だから周りは初めて見る。電気溜まりが勝手に手から離れてしまうので必死になっているうちに得た技だ。どうせ離れてしまうなら投げればいいという感じだ。

妄想CDチームは言い合う。
「あれって、ヒュージョンだよ!ヤバいよ!」
「真ん中に光があればエッジオン銀河かな?」
「違うよ。周りで光が回ってたから巨大ブラックホール?」
「命名『ギャラクシー・エレクトロニック』だな。」
「長げーよ。」

「はい!」
シグマが挙手する。
「どうぞ。」
「それって敢えて自分で受けたらどうなるんですか?」

カーフが考える。
「考えているイケメンかわいい。」
「マジやめろ。ファイ。」
男どもはげんなりだ。

「…。ビリってくるかな?弱いと電気治療にもなるし…。やけどする場合もあります。」
治療になるんか。
「強さによっては雷並みになりますが、そんなことできる人はまだほぼいません。それに現在この使い道は、回路を破壊したり狂わせることです。レベルが高いと、相手に対しある程度の操作もできます。」
「へー。」
みんな感心する。どのみち絶対電気は受けたくない。

「後は応用ですね。ファクトのように飛ばしたりすることで自分が受けないようにしたり。でも、まだ汎用な力ではないですが、10年20年後の人間はどんどん当たり前に使えるようになりますよ。」
そして思い出したように言う。
「あ、この技を使える唯一のニューロスがSR社のヒューマノイドです。レーザーや磁場のようなもので攻撃などするものは昔からありますが、そうではなく人間と似た作用で作り出すそうです。」

最後に付け加える。
「慣れるとそこまで意識しないので忘れてしまうけれど、霊性と違うのは物理的力が大きいという事。電気になる媒体がないと反応も小さくなります。でもこの力を動力にして動かす義体などもあります。」


その後、できる人間と、できない人間が組んで訓練をする。

「ファクト、先の飛ばすの教えてほしいんだけれど。」
カーフがやって来た。あまり個人で話したことがないのでびっくりする。最初はファクト君というので「ファクトにしてくれ」と言っておいたばかりだ。

「合気道とか、太極拳とかしていると多分入りやすいかも。してたことある?」
「…ないな…。」
「『気』でコントロールするんだよ。」
「『気』?」
本当は勝手に球が飛んで行ってしまっただけであるが、偉そうに答える。
コントロールできないので飛んでいるだけだが説明が分からないので、気でコントロールしたことにしておいた。

先のヒュージョンは電気同士引き合ったのだろうか。だとすると、カーフとは普段出す電気の質が自分と違うのだろう。

「ふーん。おもしろいな。」
合気道など調べてカーフが動画を見入っている。
そこに遅れてレサトが出てきた。
「あ!レサト君!先ヒュージョンが起こったよ!」
「ギャラクシー・エレクトロニックだ!」
「はあ?何言ってんだ。」
みんなうるさい。

「融合した。」
ファクトがピースをする。
「あ?」
「クソばっかしてるからいいところ見逃すんだよ。1日何回してるんだ。」
さぼり過ぎのレサトをジリが責める。


しかし本当に藤湾のこいつらはムカつく。
ファクトが電気溜まりをコントロールしているのを見て、カーフはその場で覚えてしまった。ファクトの説明が下手くそだったので、もう一度してほしいと頼む。すると数回見て、気と電気の流れを覚えてあっという間にコントロールしているのだ。ユラスは元々八徳や五行思想に近い物があるので東洋に繋がるだろうか。

この前まで手から球が5センチ以上離れなかったレサトも、両手から出して使いこなしていた。

「……。」


本当にこいつらは何なんだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

心星ファクト(しんぼしファクト)主人公1


中間層地域、中央区蟹目の高2。両親がニューロス界の世界的博士。性格はのんびり。可もなく不可もなく何でもこなせるみんなのハシゴ要員。みんなが思うよりはあれこれ考えている。

アーツではCチーム。

チコ・ミルク・ディーパ 主人公2


ユラス人。ベガス総長。基本真面目。

ムギ 主人公3


チコやカストルのお手伝いをしている。少数民族のベガス移民。非常に身軽でなぜが武器や大型バイクも使いこなす。世の中の出来事には動じないが、時々いろいろ勘違いして恥ずかしくなるタイプ。

カウス・シュルタン・オミクロン


チコの隣にいる爽やかお兄さん。

背が高いが、柔らかい雰囲気なので威圧感は下町ズほどではない。

サルガス


中央区大房民。Bチームの下。アストロアーツ店長で。アーツのリーダーになる。みんなのまとめ役で世話役。

ヴァーゴ


中央区大房。旧型バイクRⅡをこよなく愛する、アストロアーツ整備屋。サルガスの友人。顔は怖いが性格は穏やかでおせっかい。彼女いない歴年齢のアーツ最年長。Cチーム。これといってとくに活躍はしない。

タウ


中央区大房。元大手の営業で、トップパルクールトレーサーでもある。Aクラストップの一人。オールマイティー型。性格は良くも悪くも普通の性格。イータの彼氏。

流星イオニア(リウシンイオニア)


中央区大房。住まい自体は隣町。アーツ唯一の有名大卒。Aチームタウに並ぶトップで、元大手の営業。オールマイティー型で、何でもできるがタウよりは自由奔放。自由に生きてきたのに、なぜかここで一途な男になってしまう。

キファ


自由大房民。Aチーム運動神経トップクラスで、性格がしょうもない。子供かと言われるが本人曰く、「大房ではクールな男でした」と。

六連タラゼド(ムツラタラゼド)


中央区大房。空手の黒帯。チーム。自分からはあまり話はしないが、聞けば答えてくれる。

リーブラ


中央区大房ギャル。Dチーム。元アストロアーツのアルバイト。誰にでも当たりがよく優しい。何でも楽しいタイプ。

ファルソン・ファイ


中央区大房。Dチーム。元バンドのおっかけ。メイクや洋裁もできて器用。萌えたいタイプで好きなことだけして生きたいタイプ。タラゼドの幼馴染。

サラサ・ニャート


東アジア人。VEGAベガスの総務で、アーツの隠れサポーター。

レサト


一見カッコいいが、性格がダルくてテキトウな藤湾高等学部の学生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み