3:感想欄には感想を書こう

文字数 884文字

 先日、ちょっとTwitterで見かけた発言に怒りを覚えました。
 簡単に説明をすると、
「お礼を書くところがないので、作品感想欄に書いたらその人に怒られた。これは迷惑行為ですか?」
というような内容です。
 
 カクヨムでは、自分のページに来てくれたことに対する、お礼をするような場所はありません。
 ★評価のみで感想欄にコメントがなければ、お礼を言いたくても言うことはできない。そしてレビューも同じ。
 
 カクヨムやなろうのレビューには返信をするところはありません。
 それはレビューが作者宛てではなく読者に宛てて書かれているものだから。
 礼儀を重んじる日本人の習性、習慣などとして”お礼を言いたい気持ち”に関しては理解はできますが、ないということはしなくていいということ。
 それは空気を読みましょう。
 それでもお礼が言いたいのなら、活動報告を利用するなり、感想を述べた後に礼を添えることもできるはずです。

 そのツイートに対して、”自分はOK”などと書き込んでいる人達がたくさんいましたが、論点がズレているなと感じました。
 用途が決まっているから名称がついている。
 そのことは分かりますよね?
 トイレは主に排泄をする場所だからトイレと名称をその場所につけています。あなたはキッチンで排泄するのですか?
 しませんよね。感想欄も同じです。

 感想欄に関係ないことを書くのは”相手が許容した場合”なのです。
 相手が嫌がっていたら、それはどんなに他の人が許そうとも迷惑行為でしかない。
 自分のしたことを正当化するために、同志を募るようなことをしてはならない。
 その人たちは本人ではないのだから。

 感想というのはもらえたら嬉しいものだと思います。
 ”感想が書かれました”
 と通知を貰って、関係ないことが書かれていたらガッカリしませんか?

 自分は許せるかどうかではなく、もっと他人の立場に立って思いやりの持てる”人間”になりましょう。自分の間違いを反省することなく、自分を正当化するのは某国の大統領と変わりません。
 あなたは突然ミサイルを家にぶち込まれて許せますか?
 やっていることは同じです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み