57:ある記事を読んで落ち込むみんなへ

文字数 515文字

創作界という大海原を、目的地に向かって旅するみんなへ。

時代に合わせることも大切だけど、レベルを合わせる(下げる)必要はないと思うの。そもそも、そういう人たちが小説を読むとは思えないから。

あなたらしさは、最大の武器です。
国民の大多数が二十歳以上です。その事忘れないで。
メディアは若者を取り上げるけれどこの世に生きているほとんどが若者ではないです。歳を重ねたら、子供向けを読まなくなるのと一緒で、人の脳は成長に合わせてそれなりの中身を求めます。

あなたが書いているものは、どんな層に向けているのですか?層に合わせるのと、時代合わせるのは違う。
あなたの書いているものが、10代向けなのか?
30代向けなのか?50代向けなのか?
それでだいぶ違って来る。

メディアに振り回されないで。
彼らはあなたの作品に責任は取ってはくれない。
PVを増やしてくれることもない。

自分の書きたいものを表現するために言霊の力を使うべき。
そもそも、簡単すぎるもので満足で来たら、作家なんて目指さないと思うの。自分が面白いと思わない限り、面白いとは思えない。

そうでしょう?

想像する楽しみを求めないなら、小説なんて読まない。
自分に誇りを持って、自分を見失わないようにしよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み