3:混ぜたら危険

文字数 1,070文字

時々思うこと。
感想とレビューと評価
指摘と意見の押し付け、作品否定

これの区別がついていない方が多いなぁと感じています。

混ぜちゃ危険。
じゃあ、なんで混ぜちゃだめ?講座です。

1 まず、感想とレビューと評価の違い。

①感想
感想は、主観。
感じたこと、想った(思う)ことを作家に向けて書くもの。

感想には心が二つついています。
心で書くものなんですね。
どこが好きなのか、なぜ好きなのか。思いを伝えるために書くものです。

②レビューという言葉には、評価も含まれますが、作品について書かれるものは『オススメポイントを記載した作品紹介』のことを差します。

どんな作品であるかを添え、
客観的に良いところを書き
主観で好きな部分を書き
その上で、読者に奨めるものを差します。
ポイントは4つです。

③評価や批評、評論というのは

客観的に良いところと悪いところを書き、判定をするものです。
なのではじめに基準書やリストを定めないと、人によってばらつきが起きてしまいます。決して主観の好みで評価をしてはいけません。それは、役所の人が好き嫌いで税金を決めるのと同じだから。

2 指摘と意見の押し付け、否定の違い。

①指摘というは、客観的に見て間違っている、納得することが難しいときに行うものです。
誤字、脱字。作者の設定した世界観に矛盾があるなど。

何か間違っているのではないですか?
と、その箇所を指し示すのが指摘です。

②意見の押し付けというのは
主観による好みを押し付けるもの。

俺は赤い服が好きだから
お前も赤い服を着ろ
青はダメだ

ということ。
お前の好みなんか知ったこっちゃねー!という話。

③最後は作品否定
押し付けと否定は似て非なるものです。

作品否定は、例えるなら
服を着るなんて変だ!
服を作るなんて異常だ!

と、いっているようなものです。
日本は自由が尊重されています。サイトの規約に反していない限り表現も許されている。
それを力ずくで何とかしようとすると法律違反です

3 テンプレの押し付けについて思うこと。

それが絶対だと信じるのは自由です。
日本で信仰宗教に自由があるのと一緒。
しかし、押し付けるのは宗教の勧誘と変わらない愚かなこと。

日本では、法のもとに
表現の自由が許されている。
思想の自由が許されている。

あなたの愚かな行いは許されていない。

ここで大事なこと。
日本で許されている、自由を犯すと法律違反になります。

なろう勢は特に気をつけて欲しいのですのですが、自分がテンプレ信者だからといって他人にそれを強要すると、強制罪(強要罪)に問われる恐れがあります。

気を付けましょう。
あなたがしていることは、犯罪です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み