(終)神の眷属~消える世界~

文字数 5,186文字

この世界の光と影、暗部、不都合な真実をご紹介するー

ろ、牢獄・・なぜ?

同じ事、似たような話の繰り返しだからさ、堂々巡りで抜け出せない牢獄みたいなものだからさ。

バス・鉄道乗りつぎ旅、食べ物ランク付け、秘境の一軒家、動物&おつかい子どもにハズレなし・・テレビは人気が出れば、すぐマネをする、どのチャンネルも似たような番組ばかりになる。ラノベも同じ、異世界はいつのまにかテンプレになってしまった。なぜ異世界は中世で欧州(ヨーロッパ)なんだ?欧州でも、なぜキリスト教じゃなく北欧神話がベースなんだ?(ドラクエの系譜?)

パターン化されてる、ということですか?

ヒットさせたいのなら、次の(パターン)を捜せ、ということだよ

それって、未来のこと・・?

 ”これからの小説”は知識や説明というものはあまり必要ないだろう、AIに奪われるからな。自称、物知り・天才、なオレ()と思うのなら、構成やストーリーの方に頭を使え、創作力だけはまだ人間の方が上だ。

しかし只のうんちく話、知識・説明話は必要なくなる!AI(チャットGTP等)に聞けばわかるからな、まだ間違いも多いけどAIの進化は早いから、すぐに追い越されるぞ。

出版社だってAIは使う、つまり評論・解説をつらつら書いてるだけの小説家はクビってことさ

そんな未来になるとは思えません、知識は本から学ぶものです

電車の中で、今どき紙の本を読んでるやついるか?(数えられるなら少ないってことだぞ)紙の本なんて「貴重本」以外は廃棄処分しろ!断捨離しろ!

ーっ!(なんてことを言うんだ)

時代は変わってきているのだよ・・昔は良かったなあ懐かしいなあ、と思いこんでるロートル「過去大好(アナログ)き人間」は、インクにまみれて、エアコンなし扇風機だけの部屋でガリ版ででも刷ってろよ。

そもそもパソコンでデータ納品すんな!小説も当然、紙の原稿用紙に書けよ!そこらへんはなぜか無視するんだよなぁ?裏方仕事をスルーして、紙の本(おいしいとこ)だけ取ろうとする(やから)は嫌いでね、まったく昭和脳だぜ

・・と昭和生まれの直さんが言ってます

おっさんが全員、懐古好きだとでも思うのか?懐メロ聴いてると思ってんのか?断じてNON(ノン)だ!平成や昭和の青春話を書けば、歓喜の涙を流しながら”いいね”ボタン押すだろう、とか勘違いしてるんじゃねーだろな?

そんなこと思ってませんよ(平成初期は知らないし)

ちなみに特異点(あなた)はシフトレバー付きのマニュアル車、運転できる?

ああ、いきなり運転しろと言われても動かせるよ、コラムシフトもOKだ、さらにセスナ機(152型)もOKだ。バブル時代も、チョベリバ、な言葉も知ってるぞ・・・

この方はいろいろと、おかしいです、バグ世界から来たからでしょうか?

アンチなくして、どこが公正なサイトと言えるのか?賛成があれば、必ず反対もあるんだよ!

だから、さあ鎌出くん、いっしょに魔方陣を通ってオレの世界に行こう・・・ククク

ひいぃぃ・・(だからって何?)

行っちゃダメよ鎌出さん、その世界は核戦争で滅びる世界なのよ(・・ってあなたも神様でしょ)

何を言ってるんだ?戦争はつづいているが、フーチン大統領はそんなバカなことはしないさ。日本は電気代もガス代も少し上がったくらいでインフラも無事だよ、EU諸国よりマシだろ、コロワウイルスも下火になりみんな忘れて、週末は飲んで騒いで、ショッピングや旅行に繰り出して平和だよ・・ククク、戦争なんて遠い国のことさ、どうでも良いじゃないか、ゲフフフ・・

直さんは手を伸ばし、鎌出の腕をとらえようとする・・・が、その瞬間、直さんは消え失せた!

えっ⁈

へ、返還された?・・いや、違う!

とまどう、鎌出と女神・・イスに描かれた魔方陣は、まだ光っている。

だが、直さんの姿が見えないのだ?

あぶないところだったな、鎌出・・

いつの間にか半開きの(ドア)から腕が伸びていた


ドアが開くと、マジ顔のアッセン先輩が両手をカウンターに向けながら立っていた。

せ、先輩!

アッセンさん

イスに近づくな!

魔方陣の出口と入口をつなげた・・これで直さんはこの空間に出てこれない!(はずだ)

よく見るとイスの上の魔方陣の空間がぼやけている、ゆがんでいる・・

しかし直さんの声は、まだ聞こえるのだ

なんじゃこりゃー?「Bar」が見えんぞー、どこへ行った~~?

気おつけろ、まだいるぞ!

ぐぬぬぬ・・・

ぼわああぁぁ..


気体のような淡い光のような、妙な空気がイスを包んだかと思うと・・

次の瞬間、再び直さんが実体化した!

ふははは・・・無駄だ!トンネル効果だ!量子力学だ!USBメモリーもその技術だぞ~

ネットとパソコン使っているくせに「量子力学なんてウソだ」とほざいてる文系バカは誰だぁぁ!

海●ゆーざんかよ?

ギヒヒヒ・・神々よ、お前たちを信じれば、ロシアとウクライナの戦争は終わり、祈っていれば犠牲になった者が生き返るのか?

ロックミュージシャンはなぜファ●キンな神の歌を(うた)わないのだ?社会と大人たちには反抗(ロック)するくせに神には従順なんだな(ゲラゲラ・・)

神にあだなす反教(アンチ)者め・・

ついにアンチ(ゴット)まできましたか・・・

ヒヒヒ・・神様なんていないよ

宗教はだいたいそうだろ、唯一神はウチらだけだと?それを他人に押しつけ合うから戦争になるんだよ!いいかげん都合の悪い事実を受け入れろよ・・

(ブツブツ・・・・)

(女神長が詠唱(えいしょう)をしている・・これは、S級呪文!?


バッカスは目くばせをする

(皆さん、詠唱が終わるまで時間をかせいでください・・)

(小さくうなずく神々たち・・直さんはまだ気づいていない?)

・・こんなていたらくだから、オレは三大宗教を信じないんだよ!

で・・では・・直さん個人は何の神を信じているのですか?!


(鎌出の機転で少し落ち着く直さん [食いついた?])

うーんん・・信じるもの=神、ならば個人的には科学の神・・いや「数学の神」を信じているぞ!

「す、数学の神?」それはどういうことですか?

数学は発明するものではなく、発見するものだろう「数字」は人類が発明したものだが、数学の体系は過去から発見した数式の積み重ねだ、過去の数式を消したモノではない、(あらわ)したモノだ

表したモノとは何ですか?

自然のしくみだ、自然のしくみを言葉ではなく数字と数式で表す(光速度・重力定数等)それはどこへ行っても時代を経ても変わらない、不変なものだろ

し、自然のしくみが数学なのですか?

そうだ!ヒマワリの種、パイナップル、フィボナッチ数列や黄金比が自然界に入っているということは、この世界は誰かが数学で構築した世界とも考えられるのだ。自然法則の[定数]は数式で表される。

ラノベに例えれば「魔法世界」ではなく「数学世界」の異世界なんだよ、人間の世界はな・・・

宙もですか?

そうだ!惑星の動きは数学で計算でき、ボイジャー探査機は計算した通りの軌道で太陽系の端まで行っている!これで少なくと太陽系の端までは「数学世界」の範中だ!

(いけません、これは・・いけません・・)

ぴくぴくと、手が震えている女神長が言葉を発する

・・それが・・神だと言うのか?

そうだ!

じゃ、じゃあ・・神の正体とは?宇宙の真実とは・・・?

数学を土台にして、人間世界を作ったプログラマー(さらりと言う)

(すばらしい)これぞ、”数学の神”の作りたもうた音楽!

おだまり~! (ドロン・・と化ける女神長)


女神(アマテラス)バージョン・・まさか、ママ!)(汗

それ以上は言うな!化け物め!


(激昂するペルセポネ女神長)

早まってはなりません!ペルセポネさま・・

それが2番目の占いの答えだろう?!占い師の面目ねえなー(ゲラゲラ)


~~ヴァジュラ~~女神長の合わせた手のひらから、ピカッと光が発した)


ゲフフフ・・おまえたちだって・・・本当は・・・

《女神神術・奥義(S級)解体術式(クライシス)~シンバシオール!!

うええぇぇ・・・

ママ、ダメェ~

こ、これは!女神長の究極奥義『プランクの長さ

えっ、何それ?

この宇宙の最小単位です「事象の地平面」から違う宇宙(ブレーン)に飛ばされてしまいます、戻ることは不可能です・・・

(アッセン先輩が空間をチャックのように裂いた)


皆、ここへ一旦避難しろ!女神長が暴走したら止められない・・亜空間へ!

虚言(ざれごと)を弄するな、蛇め!

そうだよ、オレは(へび)年生まれだからなー()

光のあと、ペルセポネの手からは黒い塊が発生し、手をはずしても、だんだんと大きくなってくる、

それは真の黒、漆黒の闇のように周りを溶かしてゆく・・・

(驚きもしない直さん)

ここはシンバシと言ったね?ただオレは、ここへ来てから一度も電車の音を聞いたことがないのだが・・オーナーさんも含めて、鎌出も、女神ちゃんも、先輩も、皆あのドアから入ってくるよな(ちらりと扉を見る)普通の店ならば、裏口から従業員や業者が出入りするものだろう?


なぜ店の扉から全員が入ってくるのだ?

あのドアの向こうは、外・・なんだろうね?

・・・・・

沈黙が答えかな?

突然、直さんは立ち上がり、おしりに椅子を付けたまま扉に向かって走り出した!

初めて場所を移動したのである、店の外へ、扉をあけて・・・

しまった!この前コケた時に、イスと床がハズレていたんだ!


バタン・・・

何だ・・・ここは⁇

・・シュヴァルツシルト、半径・・地平線?

本当に厄介だね特異点・・ここはエルゴ領域にある「シンバシ」なのさ、特異点がここにいること自体、何かの間違いなんだよ!

女神長の後ろからは、神々たちがそろって出てきた・・・

黒い球体は大きくなり、店の半分は球体に飲まれ溶けかかっていた

神とは、高次元の存在だが無謬(むびゅう)ではない!

間違えることだって確率は低いがあるのだろう?

ふふふ・・すごいね!そうとも、われわれ”神の眷属(けんぞく)は次元階層に別れている、第三次元の人間がそこまで知っているとは驚きだね

第三次元?二次元ではないのか?だってこの世界は・・・

お前は作家ではない!そしてもう現役の業界人(マスコミ)でもない!辞世の言葉があれば述べよ・・・

オレを消しても、マンデラエフェクトが変わるだけだ・・連続体を消すことは不可能・・だぜ!クククク、あははは・・

(直さんの笑い声がこだまする)

言いたいことは、それだけか?この世界(うちゅう)にアンチはいらない、消えなさい!!

鎌出・・皆からどんなに言われても、作ることだけはやめるなよ!


創作し続けるかぎり、おまえは「作」家なのだから・・・

直さん!・・・

カラビ・ヤオ時空変曲率最大.lim(リミテッド)プランク‼

最後に一言、

実は女神長(オーナーさん)って、ロリ顔だったんだな~~~()

ほっとけやぁ~


くしゅり・わーむ・・ボゾン!

直さんの体はちぎれ、バラバラになり、角から消えてゆく・・

UOOOO..暴風のような音と光のなかで、シンバシ全体が・・家も店もイスも魔方陣も道も・・総てがバラバラ、チリになり、光の粒となり、黒い球体に飲み込まれていった・・・

おおっ・・アインシュタイン・ローゼン(きょう)(ワームホール)が見える・・


あれこそまさに、異世界(異宇宙)への扉

シンバシは・・・虚空に浮かぶ小さな箱庭だった

女神長(ペルセポネー)は小さくともシンバシの一部を宇宙空間に世界系の能力で創造していたのだ!

まさに創造主(神)である

暗く、なにもない宇宙のような空間に浮かんでいる五人の神々たち・・

肩で息をしている女神長、神力(しんりょく)をかなり使ったようだ

ハアハアハア・・

ママ

おかみさん

女神長(めがみちょう)

・・・・・

もう・・特異点(あいつ)をここに・・呼ぶのは・・やめな・・さいよ、ハアハア・・

・・・・

二人は会社へ戻りなさい

......

バッカス・・あんたも一度ギリシアへお帰り

はい

シンバシは2回作ったけど・・もう・・作らない

アッセン先輩が空間ゲートを広げる・・・宇宙空間に光の穴が開いた、

女神長を先頭に、光の中に次々と入ってゆく神々たち・・・


最後の方で鎌出はふと、直さんの消えた虚空を見つめた、もう何も無い宇宙に戻っていた

万能の神でも「事象の地平面」に消えた情報の再構築は不可能なのである。





(いつかまた・・会えないかな?)そう思いながら鎌出は光の中へ消えていった。最後に先輩が入ると、ゲートはゆっくりと閉じられてゆく・・・

シンバシの夜が明けることはなかった


なぜならここは暗い宇宙だったから、ずっと夜の世界だから・・

虚空に浮かぶ小さな箱庭、星ですらない、その箱庭が復活することは二度とないだろう。


                              ー了-

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色