おまけ① Intermission(いろいろエッセイ)

文字数 3,547文字


ホラーについて

直さんは”ホラー作品”をどう思いますか?

 ”ホラー”というのは、下の映像以上のモノが書けてから使う言葉だな・・おっと、ここからは自己責任だ、怖いのでトラウマになると思う人は見ないように!

す、すごく怖そう、タイトルからして怖い

(死神のくせに何を言ってるのかしら?)

ネットでは(すで)に古い都市伝説だけど、上には上がいるのだよ、世の中は広いだろ。おかげでノベルでぃず他、大手の投稿ホラー作品読んでもぜんぜん怖くない、オレは感覚がおかしくなってしまったらしい?

SCP財団は?

よく知ってるな?海外発だが日本支部もある・・ただ難しくて敷居も高い、勉強も必要だぞ(規則があるからな)

ノベルでぃずの場合、専門チームはうまい方法を取ったなと思う、ホラーとは言わずに“背筋がゾクっとする話”としたんだ、ホラーってお題だと、また妖怪、幽霊、花子さん系の話がたくさん来ちゃうからな”背筋がゾクっと”ならバラエティーっぽい話も来るかもだろ?やはり専門チームは違うぜ

・・・・・

鎌出、お前も心象操作を覚えろ、数十万の人の心を動かせ。ちなみに胸糞悪い話でも「感動した」で良い、喜怒哀楽である感情の「怒」を感じて動かされたのだからな、普通は「喜」と「楽」で使うがな、読者から「クレームがくる」感動物語なんて穴場だぞ・・ゲハハハハ

(ヒール)の面目躍如ね、ほんとに下衆いわ・・)


★大衆とは

(第一回打ち合わせ)

ダメだ、リテイク、やり直しだ!


(バサッ・・と鎌出が書いた原稿用紙を放り投げる直さん)

えー、せっかく○○の落選作を直したのに~

??落選作品を公開するとは、どういう了見なんだ?最近はやってんのか?まあ、投稿しちゃいけないわけではないけれど、それは宣言することなのか?「最近の若者はわからんなあ」・・・(ってオレも昔、そのセリフ言われたけどな)

そこまで、悪い出来じゃないと思いますけどぉ?(不満げな鎌出)

じゃあ、この作品を声に出して読んでみろ!世間様に披露してよいか、恥ずかしくないモノならば大声で読めるはずだ

・・・・

どうした?この店にはオレらの他に客はいないぞ

悪かったわね

こんな、ゆりゆり(orホモホモ)
小説、読めません・・(汗)

じゃあ(ボツ)だ!

え~っ・・

たりめーだタコッ!(昔の編集者のやり方、効くんじゃないの?これ)

だいたい初見(しょけん)から通るって何だ?弱小出版社か同人誌の話か?パイロットフィルムか?締め切り前日か?いずれにしろレア事だぞ・・

レアなんですか?

数万~数百万人の視聴者や読者にお見せするものが、ハイそうですね、と最初とまったく変わらず右から左に動いて終わるわけないだろうが!大衆なめてんのか?(ブタ)だと思ってんのか?

どこの独裁者ですか?

大衆は流されやすいがバカではない!炎上もするが見直される事だってあるんだ、軽く見てると後で必ずバレるんだ、気をつけろよ!

こわいですね

ああそうさ、こわいものなんだよ大衆は・・

直さんもしょっちゅう修正してますよね?

・・ううっ、それは認める、だから修業中なのだ、一発で完璧な文書を書ける奴などいないだろ?(天才は例外だけど)

ダンスのような、実力を魅せてくれ


ノベルでぃずがなくなったらどうなるのか?(本音)

最近は、皆も危機感もってるみたいですからね

「皆」じゃないよ、危機感持ってるのは常連さんばかりだろう

えっ?

新参の者はノベルでぃずに愛着などない!あたりまえだがね

それはそうですけど、ボクも投稿者の一人ですし・・

投稿者ならわかるだろう

何がです?

そもそもこういった話は、せいぜい1500位くらいの範中の話なんだよ、その下には100050001万・・2万作品の土台がある。つまり活動報告もファンレターもすべて、ピラミッド型の頂点部分でごちゃごちゃ騒いでるだけ、レターをやり取りする少数ユーザーの間で盛り上がってるだけなんだよ

・・・・

ファンレターを見れば、いつも同じアイコンばかり並んでいるのがわかるだろう?数えられるだろ?書く人はだいたい決まってるのさ(仲良しグループとか互助会とか書いてる人もいたな)

・・・・

まあキミもワタシも1位も20000位も、ただの投稿者なんだけどね。どうせノベルでぃずが閉鎖されたら他のサイトへ移るだけだろう?なろ●とかア●ファとかステ●とか・・作品の二又、三又は当然で「他サイトにも載せてます」って自分で書いているじゃないか、他でスベリ止めやっといて、承認欲求はノベルでぃずか?

素晴らしい作戦ですね、問題ありません、とても勉強になります!

(また逆張り、かしら?)

少なくとも「書くことで救われた」「発表の場所を作ってくれて、ありがとう」と思うのなら、少しぐらい会社に利益をもたらすコンテンツ(小説)でも提供しろや!電力費やサーバー使用料だって毎年上がっているんだぞ、24時間投稿できるのは誰のおかげだと思ってるんだ?電気代くらい稼げ!NEOに負けんな!編集者を振り向かせろ!必要なのは才能とキーボードだけ、コスパ最強だろ?明日から本気出さずに、今、実力を魅せろ~!

ハッパかけてるなー

自爆ダイナマイトじゃないの?

チャットGPTついて

実は”チャットGPT”のことを書こうと思ったのですが、何かワンパターンな気がしてきて・・どう書けば良いですかね?直さん

[パッと顔を輝かせて(どこが顔?全体だけど)]


良いぞ鎌出くん、その調子だ!

ひそひそ・・


(何かしら?あの口調の変わり用は)

(昭和/平成時代の上司みたいですね)

「〇〇をチャットGPTに聞いてみた」「試してみた」というのは多くの人が思いつくネタだ、”多数の逆をつけ”と言ったよな、そうだよ、その方向だよ、アンチだよ、何でもかんでも鵜吞みにする必要は無い!反動は必ず出てくるものなんだ、素直に信じる美徳は結構だが、そのせいでオレオレ詐欺や霊感商法がはびこる温床にもなっている。

疑う心が無さすぎるのも問題だろう?

そうですね、海外旅行等で日本人はカモネギ状態ですからね

まあ《ホリ●モンやひろ●きさんも言ってました、池上●さんもこう言ってましたよ》ってそういう記事やサイトを引きあいに出してさ、その後に持論を乗っけて展開させる、という方法は、よくあるパターンなんだけどね

直さんもやってるでしょ?

そうだけどさ、これは”プレゼン”でも”大学の論文”でも普通にやるだろ(論文はWikipediaの丸写しが大きいのが問題)つまり今は、池上●さんとWikipediaチャットGPTに変わった、だけじゃん()

ありがちな手法ということですか?

そう、マスコミもよく使う手だよ、名のある作家やノーベル賞学者がよく引き合いに使われるね(アインシュタインとか)。無名記者本人の意見じゃ弱いから、有名人の似た意見(部分)を捜して切り取り、マウントを取る!という、姑息な手段のひとつなんだよ。偉い人の「虎の威を借る狐」作戦ってとこかな、知識はあるけど記者本人は何の実績もないただの凡人なんだけれどね()

そういうこと言ってるから、あなたはヒール()なんですよ!

受けりゃあ何でも良いだろ、無名より悪名だろ!クズでも覚えられた方が勝ちだ!

(本当に手段を選ばないのね・・)

(直さんはスマホを取り出して)


オレもやってみようかな?

チャットGPTに、Q《ザギンでちゃんねーとスーシー、って何ですか?》と質問してみよう(ピッピッ)

--チャットGPT--

A《これは**銀座で姉ちゃんと寿司**という意味の*倒語(逆さ言葉)です。倒語とは普通の言葉を逆さに読んだり音を変えたりして作った言葉のことで、特定の業界や仲間内で使われることがあります。*バブル期に流行った芸能・マスコミ業界の用語**で、高級な寿司店に美女を連れて行くことを自慢するような言い方です。現在ではあまり使われない言葉ですが、バブル期の雰囲気や価値観を表しています》

ゲハハハハ・・正解です!素晴らしい!ゴイスー()、オレが勤めていたのはギ―ロッポン(六本木)方面だったからザギンは遠いけど、いつかはザギンでブイブイ言わしたかったぜー!()

(クソオヤジね・・)

では最後に、Q《チャットGPTの答えは本当なんですか?》と、チャットGPTに質問してみよう(ピッピッ)

--チャットGPT--

A《チャットGPTは、**私が持っている知識やウェブ検索の結果に基づいて生成されていますが*必ずしも正確や完全とは限りません。*私は常に学習していますので、*間違いや不足があればご指摘いただけると助かります。(^-^)*

凍りつく2

あ、あれっ・・??

スマイルアイコン・・付き?(汗

おあとがよろしいようで!

↑神技的「編集」とは、こういう作品のことを言う

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色