バッカス神

文字数 1,422文字


『女神Bar』のカウンター席、目の前にはワインの入ったグラスがある。

あれ、ここは?・・また夢か、今日は板付(いたつ)(始めから居ること)なのか?

皆さん、まだ来られていないようですね

横から男性の声がした、見ると長身で白髪の年配男性がカウンターの内側(なか)でグラスを磨いている。

えーっと、あなたは?

失礼しました、バーテンダーのバッカス神と申します、人々にはそう呼ばれております、宜しくおねがいします

こちらこそ、いつも(うま)いお酒をありがとう、良い腕ですね

お酒の神ですから

西洋もギリシャ神話みたいにいろいろな神がいるのですね、唯一神だとばかり思っていたけど・・

ギリシャとローマは西洋の基本です、宗教が移り変わっても、民衆の思想は2千年たとうと変わりません

なるほどね、ギリシャは紀元前だから2千年以上だな。このワインもその頃からあったのでしょう?

はい、そうですね


一杯おごるよ、飲んでくれ


そういって直さんは、キープボトルからワインを1つのグラスに注ぎ、差し出した。

人類はお酒と共にある、だから、あなたも人と共にある、バッカス神に乾杯!

プロージェッ(乾杯)ありがとうございます、でも私は酔いませんけどね


ハハハ・・・


そこへ、女神ちゃんが慌ただしく入ってきた


バタン、カランカラン・・・

キャー、遅れちゃった~


・・と、直さんをジト目で見る女神

あら、直さん・・やっぱり現れたのね

なんだよ、そのイヤそうな顔は?まあ、アンチ話ばかり(しゃべ)ってるからイヤなのはわかるけどさ

普通はそうよね

しかし書いてる事は、ぜんぶ本当だけどな、感想部分は(ただ)のオレの感想だよ、エッセイだからな

エッセイならそうね、変わった書き方だけれども・・

あまりやらないチャット形式で書いただけさ、おかげで視聴率(PV数)はうなぎ上りだぜ


ゲハハハハ~(下品な高笑い)

女神はプイッ、とそっぽを向くと、ロッカー室の方へ行ってしまった。

嫌われたかもしれませんね・・

ぜんぜん構わないよ、オレの仕事は嫌われてナンボだ、マスコミに入りたい新人はオレみたいな(やから)もいるぞ、ということを覚悟して来るんだな


それは、どんな仕事でも同じではないでしょうか?

ははは、さすがバッカスさん、気づいていましたか

長く生きてるので(紀元前から)

その通りです。マスコミに限らずどんな職場にも感じ悪い人は居ますよね、でもオレはむしろ、こわい先輩は最初からこわい方が良い。


4月の新人研修中は人当たりの良い先輩と思っていたのに、じょじょに本性を表し、所属が決まると鬼コワ上司に変身する人ほど酷いものはない、新人だってかわいそうだ

それは、ブラックですね

だからオレは始めから()で行くだけなんですよ、嫌われることも多いけど。でもオレの部下は5月病になったりはしない、始めからハードル高いから、4月も5月も仕事は同じ、オレの態度も変わらない。一ヶ月もあれば慣れてくる、だから5月になっても(うつ)になったり仕事来なくなったりする奴はいない、けっきょく最後まで人員が残るのはオレのチームなんです

なるほど、そういうやり方もあるのですね

優しくしたり、簡単にしたり、人気のテーマ探ったり、星を増やす小細工したりしてると、いつか自分にはね返ってきますよ、ハハハ・・


(後半部分は違う話だな・・)


そう思いながら、バッカスは黙ってグラスを磨くのであった。


                       ~つづく~

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色