創作の始まり

文字数 3,338文字

オレは映像系出身だから、文章は脚本(シナリオ)のような掛け合いになる、だからチャットは得意なんだ、でもね・・・脚本とかチャットってーのはけっきょく、映像とかマンガとか芝居とか、目で見るモノに変換する事を前提にした文章だろう?最終的に表現するのはカメラであり役者であり絵なんだよ

はあ?

それって・・小説なのか?

えーっと・・?

小説は動き以外、精神・心理、モノローグ、詩、内面・裏面も同時にいろいろと書けるんだけどな。

映像は(おもて)に現れることしか映せないだろ?座禅の最中の心象風景でも映すか?主人公は必ず冒険の旅をしなきゃいけないのか?

いやいや、そうじゃないけど

たぶん脚本形式、対話型の小説だよって言うんだろ、どうせ・・・

いや、でも・・うーん、そうかも?

そういった作品は、最終的にドラマ化やコミック化を狙ってる、という下心があるんだ、ゲヒヒヒ・・・

実際にそんな気はなくても、無意識でもそういう設計にしちゃうんだよ、

光と影の影の部分さ・・ゲヒゲヒ()

編集者はそんなこと軽く見抜く、小説の編集者は、奇抜な書き方やシナリオ形式なんぞに騙されはしない、まあ商業的に受けると判断すれば選ばれるだろうけどな

じゃあ小説っていったい何なんですか?

小説の本質は人気なキャラとか絵画のような異世界を冒険するとか、描写の話じゃないんだよ、基本は文字だけを使い、読む人に物語(ストーリー)()せる!想像を引き起こさせる、媒体(メディア)それにつきる・・・

・・・・・

”映像化できない作品” ってあるだろ。

”エヌ氏、エフ氏” といった記号キャラが主人公の作品だってあるだろ。

SFのことかしら?)

(星新一だな)

ひそひそと話す女神と死神

(ちょっと、世間感覚とは違う気がするのだけど・・)

(エッセイ否定するくらいだからなあ、コロナ禍、全盛期のときも秋葉原や新宿の人混みに積極的に行ってたんだって・・)

聞こえてるぞ!過去三年間、毎日ラッシュの電車で会社へ通ってるが、風邪すらひいてねーよ。

実際に当時、繁華街を歩いてみれば、通常よりは少ないが、それなりに人は出ていたのがわかった。ニュースなんて決まったテンプレを大げさにヤッテるだけだよ

ほんとうですか?

例えば、お盆と正月の帰省映像は新幹線の下りホーム、子ども連れの家族と、だいたい決まっている!子どもは小学生以下な、けっして高校生以上の鉄道オタク、不倫カップルの秘密旅行は使われない・・てか撮らない

(そりゃそうだ)

コメントは『おじいちゃんおばあちゃん()の森でカブトムシとるのー』という子どもが理想だ。カブトムシが重要なんだ、カブトムシがぁ

クワガタじゃダメなの?

クワガタもセーフだ!要は日本人が思う理想の田舎(いなか)、「ぼくのなつやすみ(ゲーム)」みたいな感じのコメントが使われるのだ、例外はない!

たしかにそれ以外見たことないけど・・?

前に「(テンプレ)が大事だ」と言ったじゃないか、つまり帰省映像はテンプレなんだよ、法則なんだよ、ラノベの勇者は善でカッコよく、魔王は悪で恐ろしく、帰省映像は下りで、おじいちゃんおばあちゃん虫がいる田舎に住んでなきゃいけないんだよ!タワマンや豪邸に住んでちゃダメなんだよ

(ひどいテンプレだわ・・)

日本には田舎だけじゃないってのに、地方の子が東京ですごす夏休みはなぜないんだ?

それこそ鉄板型じゃないから・・ですか?

フフフ、わかってきたじゃないか鎌出くん・・

ゾワッ・・とする鎌出


(くん付けされた⁉)

テレビの全国ネットなら数百万人が同時に目にする、そして ”帰省とはこういうモノだ” という認識が全国に定着する・・・

マスコミは万単位が普通だ、ネットもそうなりつつあるが、ノベルでぃずは後発で「なろう」等に比べたらアクセス少な目の過疎サイトだ!というのは、ネットで言われている事実だろ?

・・・・

つまり、まだここ(ノベルでぃず)はネット界では小さなコミューン(集まり)にしかすぎないのだよ、少数、矮小、知名度低めなんだよ・・ただね、改変は進んでいるだろう。専門チームができ、もう次のコンテスト課題が出た!効率的で早いぜ、だから力試しをしよう。

え~っ、また書くのー?

毎月のようにコンテストがあるなんて幸せじゃないか、例え下手でも、つたなくても出してみよう、レッツトライだね!

そうやってコンテストに慣れてゆくんだ、すると、お題が出たら即プロットや短編を書く習慣が付いてくる、応募するしないは関係ない、好きにしろ。やがて街歩きしたり、テレビ見てたり、ゴミ拾いしているときにふと・・自分でテーマを見つけ、話を膨らまして、その物語を書き始める・・それが小説だよ、批評でも解説でもない、エッセイでも他者が書いたのを深堀りするのでもない、キミだけのオリジナル小説(物語)、書けたら自信をもっていろいろな賞に応募しよう!投稿サイトは踏み台で良い、いつかデビューしたらサッサと忘れてしまえ。

忘れてしまって良いのですか?

当然だ!『セルバンテスを覚えてる人なんてどれだけいる?覚えていてどうする?懐かしんでどうする?

投稿サイトなぞ、さんざん利用したらポイッしろ!マスコミはそういう所だ、アフターケアも労災もない、結果がすべてのレッドオーシャンだ!修羅の世界を覚悟しておけ!まあ、そこらへんはスポーツ界、囲碁・将棋界とも同じだ

(死神か悪魔より酷いかも・・?)

見た目はきらびやかで、美しい光の世界って思うだろ?でも裏側は・・・

いやまあ普通だよフツウ・・オレのような、親切なスタッフが仕事をしている

ぶほっ・・(酒を吹き出す鎌出)

ちょっと~、店を・・(以下略)

出版は詳しくはわからないけど、編集者さんは、このような作家の方々(推定)(試し読み)を相手に書かせるのだから、スゴイ社員なんだなあ、とオレは思うぞ、ウホホホ・・

イヤな笑いかたね

そして作品の多くは人々が楽しみ、こうなったらいいなぁ!という理想の「エンターテインメント」であり「王道」だ、映像も小説も、これらに近い内容がヒットする!なぜかって?

現実は思い通りにいかなくて、理不尽なこと、ばかりなのだから・・・

ゲフンゲフン、

そんなことはありま・・イヤ・・そうかもしれません?


例えば、学校で一番の美人で人気の高いマドンナがいたとする、彼女はアイドルになりたかったので地道に努力した、ミスコンランクも常に1位だった、ファンレターもラブレターもいっぱいもらった・・・


しかし、いっこうに芸能界からスカウトは来なかった、受けたオーディションも全滅、毎年毎年、同じようなループ正月が来るだけ、そして中・高校時代は終わってしまい消えるんだよ(フフッ、クスクス・・と周りの()たちの失笑を聞きながら・・)

日本全国のアイドル志願者すべてがアイドルになれるわけではない、残酷だが現実にあることだ

・・・・・

ねるとんで撰ばれなかった女の子たちはどうなるのか?女子グループのインタビューで、マイク向けられなかった背景のコたちは、いったい何を思っていたのだろう?


オレは見ていた、ファインダーの中から・・インタビューされている女の子を傍でチラチラ見ている、その顔、その目・・・あれは・・あの目は・・

ピカッ、ギュギューンンン・・そこで魔方陣に吸い込まれてゆく直さん・・

時間です・・

・・・・・

今日は何も言わないんだね?

ツンッ・・とそっぽを向く女神

(ガタン、と席を立つ鎌出)


じゃ、帰るよ・・・

黙って会計を済ます女神、その時、女神の目は少し涙ぐんでいたのに鎌出は気づいた


カランカラン

(寒空の中、コートの襟を立て、出てゆく鎌出くん)


・・女神ちゃんにも、いろいろあったんだなあ・・・

     シンバシの夜はふけてゆく・・・

ー店の厨房ー

電話をかけているバッカス



PRRRRR・・・カチャ

本社ですか?--request  Persephone~

バッカスです・・はい・・実は、異世界からの特異点が発生しております・・

煽りと編集部へのお願いと、死神と女神が洗脳を受けています、危険な兆候です。

それにあれは・・・人ではありません!・・手相が・・・

                                      ~つづく~

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色