生き残りの復活

文字数 1,425文字


実はボク、もと人間で最近、投稿小説に興味を持ち、投稿をしている人に話を聞きたくて召喚したんです


召喚って、どういう召喚をしたんだ?


小説家もしくは業界の編集者に来てほしい、という召喚です


はーん?・・ちなみにオレは小説家ではないぞ


えっ?


たしかにノベルでぃずに投稿はしているが、プロの小説家ではない。

投稿数だって少なく、ほぼヒマつぶしに近いアマチュア投稿者のひとりだよ


そ、そんなー・・・


(ガックシ)


(やっぱり失敗だったのね)


肩を落とす鎌出、それを見て多少きのどくになったのか・・・


えーっと?よくはわからんが、ここへ来てしまったのならしょうがない、オレにできることなら相談にのるよ


ほ、本当ですか?


まあ投稿は昔からしてるし、オッサンだし、これは夢だし・・・多少の先輩という事でアドバイスぐらいはできるだろう


(やった)

じゃ、じゃあまず経歴というか賞罰から、大矢直(おおやなお)さんは投稿で何か賞をもらったことはあるんですか?

(なお)さん、でいいよ。

あまりないよ、昔だけど小学館の【マンガ原作大賞】で一次審査通過くらいかな、1万1千作品くらいの中で・・・


えっ⁈


でも二次(最終)審査で落ちたから、けっきょく同じさ、少年サンデーに名前が載ったときは嬉しかったけどな


・・・・・


あとは講談社に昔あった投稿サイト【アマテラス】でマンガの二次創作小説で漫画家の先生から色紙もらったくらいかな?このシンバシブレスト表紙アイコンも当時のマスコットキャラだぞ(もう見れないからな)


えーっと・・?


佳作だったか?奨励賞だったか?は忘れたな


すごいのかしら?それ


なにか微妙(びみょう)なところですねえ、しかもマンガばかりですね


マンガ原作しか応募したことないからな、だから内面描写やモノローグを書くスキルなんてほぼないのでね、一人称二人称とかよーわからん、何それおいしいの?

マンガも小説もシーンと掛け合い書いて進めば良いだけじゃね?あと三幕構成な


「・・・・」(こ、こいつはぁ~) ぴくぴくと口端がゆがむ鎌出

(そりゃ台本っていうんだろうが!どおりで、この人の作品は(はしら)[シーン]と会話ばっかりだと思ったよ)


自分では、まじめに書いたつもりでもギャグにしかならねーの、ハハハッ、文章に性格が出るとはこのことだぜ、やーははは・・

・・とヒザを叩いて笑う大矢(どこがヒザ?)


それで会話がいつもお笑いっぽくなるのですね


そういうことだ、ハハハ


これじゃあ小説の参考にはならないよ・・トホホ


小さくつぶやく鎌出、聞いていた大矢は


参考になるかどうかはわからないけどさ、ラノベ小説ってよくコミック化やアニメ化されているだろう?


ええ、まあ


・・ってことはラノベはマンガ原作みたいな小説、と言い換えても良いだろ?


(うっ、そうかもしれない?)


内容もだいたい会話とシーン描写、設定説明で進んでゆくよな・・


そ、そうですね


じゃあマンガ原作と同じじゃないか、オレが書いたって別に良いだろう?


うー(言い返せない)


そもそも、ラノベとか純文学とか一人称二人称とか、深く考えんなよ、ただのネット投稿だぜ、形式に(とら)われず、物語が書けたらポチればいいんだよ。昔のように原稿用紙買ってきて、郵便料金払って送る必要もなく無料(フリー)だ、良い時代だぜ


そういうものですか・・?


そういうものだよ、まあ、お手軽だからよく考えずに投稿しちゃうという欠点もあるけどな

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色