アンチエッセイ2

文字数 1,397文字


でも日記を書くのは悪いことじゃあない、筆走りや字数に慣れるし、アイディアや創作のメモにもなる、だから小説の練習・土台には良いだろう(世間に出すモンじゃないけどな)


そもそも小説家になりたいのなら、ただの「犬の散歩」を書くにしてもだな・・


『◎月△日


道を歩いていると、突然、オレの相棒の「(ぎん)」がバウバウと吠えだした!


一瞬でわかった、奴だ!ヤツが近くにいるに違いない、マタギの血が騒ぐぜ!ついに見つけたぜ、ヒグマの熊五郎(くまごろう)!じっちゃんの(かたき)だ・・オレはケモノ道を見すえると猟銃を構えた。


「バウバウバウ・・


銀がオレにむかって吠え続ける・・・ゾッと悪寒が走る・・「後ろかぁ!」


振り向いたその先には、身の丈3メートル近い巨大なヒグマが立ちはだかっっていた!


クマ「ぐおおおぉぉ・・」


「上等だぜ~」オレは引金(トリガー)に指をかけ・・・・~つづく~』


・・と、日記には書くものだろ


あ、あのですね・・()、どうしてただの犬の散歩が、マタギで熊五郎でかたき討ちになるんですか?

(~つづく~って次回の引きまで書いてる、日記じゃねーだろもう)


これぐらいのフィクションは必要だろうが!


99.99%フィクションでしょ、それに道端(みちばた)で銃なんてあぶないでしょ!


(「犬のさんぽ」から三題噺つくるようなものかしら?)


小説家志望ならそれくらい脚色して当然だ、盛れ、山盛りにしろー!


それはエッセイではなく妄想と言うのだ―!


はーいはい、静かにしてね、お店なんだから!


(2人を止めにはいる女神)


すいません・・

すいません・・


うなだれる2


じゃあ、また何か注文してね、つくるから・・(にっこりと笑う女神)


ではギムレットと枝豆を


カンパリソーダを


女神は後ろにいるバーテンに指示した、バーテンはカクテルを作りはじめる。


じゃあ受けるとかじゃなくて、目立つにはどうしたら良いでしょう?


もうやってるだろ・・・


(枝豆を食べながら言う直さん)(どこが口?)


もうやってる??あっ!つまりアンチテーゼ、アンチエッセイってことですか?


そうだ!エッセイ人気のど真ん中に、アンチエッセイ・否定をぶっこんでくるヤツなんていないだろ、

超絶に目立つじゃないか(笑)


(最終的にそれが狙いかよ・・) 引きつり顔の鎌出


良いことを書き、注目され、皆から称賛されるのが人気者(ヒーロー)ならば、

逆のことを書き、注目され、皆から罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせられるのも人気者(ヒール)だ!


「炎上」とは裏を返せば人気サイトだろ、実はこちらの方が記憶に残りやすいんだよなあ、悪口はいつまでも覚えているからさ、どんな手でも使うんだよ・・クククク・・・


(なにかものすごく高尚(こうしょう)なこと言ってるみたいだけど、実はくだらないことみたくも感じる)


(同感だわ・・)


自由に思いを書き綴るのがエッセイならば、エッセイについての否定や肯定するのも、また自由だろ?


まあ、日本は言論の自由ありますから・・


・・と云うわけで、次回からその他、嫌いなモノをつれづれなるままに書いてゆきたいと思う


(アンチだらけのエッセイかよ⁉)


開いた口がふさがらない鎌出


(こいつは絶対、精神がねじ曲がっている変態だな)


(同感だわ・・)

                                ~つづく~
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色