ノベルでぃず改革⁈

文字数 2,458文字

おもむろに立ち上がる女占い師

フフフ・・バレてしまったのなら、しかたないわね

ボワっと、女占い師から煙が立ち上り一瞬見えなくなった・・煙が晴れたとき、そこに立っていた者は?

新人はとばしすぎね・・・

ごめんなさい、おかみさん

ママ‼

女神長(めがみちょう)、申しわけありません

3人の神々たちは、そこに立つ女性にかしずいた

直さんを見据える女神長・・・

わたしの名は『ペルセポネー』この「女神Bar」のオーナーであり、シンバシ界隈の神々の(おさ)です

ついにボスキャラの登場というわけか?しかしキミには以前、会ったことがあるような気が・・?

サキュバス形態でね「特異点(とくいてん)

 “特異点”?

われわれ神は、異世界から来た特異な事例を「特異点」と呼ぶのよ

オレが来た世界を知っているのかい?

あなたは「D-26」異世界(うちゅう)から来たモノよ・・

D-26宇宙?・・何かSFっぽいな()

すいません女神長、差し出がましいですが、ボクに話をさせてください、直さんには聞きたいことがあるんです!

(鎌出は(おこ)っていた)

・・・まあ、いいわ・・・どうぞ

以前から思っていたことだけど、直さんはナゼそんなに”ノベルでぃず”をディスったりアンチを書いたりするんですか?”目立つため”にワザとしてるだけとは、とても思えません?

・・中途半端な投稿サイトの欠点やおかしい、と思うことを指摘するのは悪いことではないだろう?どんなサイトだって「ご意見・ご要望をお寄せください」といったメール欄はあるじゃないか。

オレは、それを作品の中で言ってるだけさ、多少毒を含めてるけどな、クククク・・

どこが中途半端なサイトだというのです?

最初からだ、開いた時からだ。フツウ投稿サイトというものは最初のページは表紙だろ、目次のようなものがあり、カテゴリーや飛び先が種別にあって注目作や人気のコーナーがあって、告知やコンテストの発表アイコンが貼ってある・・そういうのがトップページじゃないのか?他のメジャー投稿サイトだってそうだろ、なのに”ノベルでぃず”は上部と下部の狭い範囲だけだ、連載と完結作もゴッチャ、しかもなぜか3日間(PCの場合)の総合ランキング?新作を目立たせたいなら上下が逆だろ?

そ、そういう仕様・・・ってだけでしょう?

だからそれが「ヘン」だってんだよ、アイコンが綺麗で選べる、のは良い点だと思うよ、だけどそれを差し引いても「何をプッシュしたいのか?」「どういうサイトなの?」「ここに投稿すると何がどうなるのか?」全然さっぱりわからないんだよ!


トップページはサイトの顔だ!一見さんはそれを見て判断する、よくわからない半端なサイトはスルーされる。つかみが大事ってよく言われるだろう、それは正しいんだよ!

・・・・・

オレの編集部さんへの提案はこうだ、『コンテストに3~4回入った人は「殿堂入り」としてそのカテゴリーを作っていつでも読めるようにしたらどうでしょうか?』


えーっ!?

で、10回くらい、なにがしかに入賞すれば貯まるので「短編集」か「まとめ」とか何でも良いから、電子書籍での出版を確約するとか・・・NEOみたいに


えーえー!?

実力がある人はそれなりの評価はされるべきだろ?オレは過去のコンテスト入賞作を読みたいんだよ、でも捜すの一苦労だし、消えてしまった作品もある、入賞者に優しくないサイトだなあ、と思うぜ。

一方ろくにコンテストに応募もしないで上位に常駐し、かつファンレターももらって星のやり取りをするような・・・

(あわわわ・・(汗)

・・・やからは、今はカウントされないんだっけ?まあ黒歴史だな。ちなみにオレは”今も許してない派”だからな、ノベルでぃずには2万以上の登録があり、様々な考えの人がいることを忘れないでくれ。

そ、そうだけど・・

・・現状は変わってないぞ、これは日本人の習慣なのだろうけど、お礼とお返しの文化、年賀状、お歳暮のお礼等、ファンレターも同じだ。美徳とは思うが、投稿サイトには必要なルーティンなのか?

ノベルでぃずはバトルフィールドじゃありません、「アトリエが作れる小説サイト」だと「はじめての方へ」に書いてあります、小説のアトリエです。だからコンテストはコンテストとして別枠で募集するでしょ?

規約でどう書かれていようと、実質的に投稿サイトだろ?ネットでも大手企業の「投稿サイト」として紹介されてるし、他との比較もされている。「ノベルでぃず」というサイトへ投稿してみた」「アイコンが大きくて綺麗(それしかないのか?)」等、同パターン評価が多くあってうれしいじゃないか、うふふ・・

・・・・

だいたいアトリエサイトだというなら、なぜランキングがあるんだよ?なんで星★がつくんだよ?PV数があり、冷徹に数字で比較してるのはどういうことだ?


で、トップを取ったところでどうなるんだ?その後何が起きるんだ?賞金でも出るのか?書籍化してくれるのか?NEO(ネオ)のように編集者がつくわけでもなし・・・

・・・・

どん詰まりのサイトだな、だからNEOのオマケみたく言われるんだよ


(ぐぬぬ・・・)

そこまでね鎌出・・・特異点、あなたはいつからそんな顔をするようになったの?

さあなあ、初めてオーナーさんと話した頃かもな・・・

(携帯で映像を観ていたときね)あなたはその時から、そういった顔ができるようになったのね・・・

ふむ・・オーナーさんはオレに影響を及ぼせる、ということか?

そのようね・・

始めに約束した占いの件はまだ言ってなかったな・・・履行しよう


占いの要求は『オレがいる世界の行く末と、この宇宙の真実を占ってほしい』だ!

ボワっと、煙に包まれ、再び女占い師が現れた・・・

いいでしょう、特異点、D-26世界の行く末と、あなたの寿命をいただくわ・・・

                                                                                            …to be continued
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色