ロミオとジュリエット~未来版2~

文字数 3,000文字

続き・・(大雑把プロット)

ひともんちゃくが終わった一方で、モンタギュー社の幹部社員、塀簿留斗(へいぼると)(アンチ社長派)は極秘裏ににトップを引きずり降ろそうと画策(がさく)していた。

そのために、あるパーティで腐りかけの牛肉を呂美夫に食べさせる、その牛肉はモンタギュー社の飼育した牛だった、これで問題を起こし、身内に被害が出れば門田牛社長も退陣だ・・・ふはははは(悪の笑いエコー付き)

-----という話で1エピソード


計画は成功し、食中毒を起こし病院のベッドで熱にうなされ生死をさまよう呂美夫、傍らによりそう樹里江

「ああ呂美夫さん、呂美夫さん、なぜあなたは呂美夫なの、あなたがこんな酷い目にあうなんて・・・わたしが・・必ず助けるわ」

そしてヒロイン樹里江は、キャブレット社のDNA組み換え技術を駆使して薬のような食品を開発する。それは神の御業(みわざ)、禁断のテクノロジー、人類が踏み込んではいけない領域だった。

----という話でまた1エピソード。


樹里江の作った食品を食べ、呂美夫の命は助かる。そして新食品は『薬膳(やくぜん)納豆ゴハン』と命名され、販売、大ヒット!「納豆とリンゴ一つで医者いらず」と世間で噂になった。これぞ医食同源(いしょくどうげん)!中国四千年の奇跡

---ということで、またまた1エピソード

あの・・これ欧州(ヨーロッパ)の話ですよね?

原作に縛られんなよ、もっと自由に想像を広げろ「これはSFだ!」そう言っときゃ何でも許されるんだよ


ええーっ(汗)

時の人となった樹里江は海外からも注目される、会社の株は急上昇、モンタギュー家では跡取りが助かり、キャブレット家には強く出れず、提携をのむしかなかった。


開発者の樹里江さんにインタビュー(世界中継)

リポーター「どうもーBBCNBです、今日は樹里江さんの開発された新食品について伺いたいのですがー?」(軽いノリで)


キッチンスタジオのテーブルに置いてある、納豆ゴハンセット、その後ろでエプロン姿でお玉を持って説明する樹里江(料理番組ふう)


樹里江「はーい、この『薬膳納豆ゴハン』は、あらゆる食品中毒症状を緩和・消失させる効能がありまーす、納豆のパワーよ。レシピは・・ナットウキナーゼのDNA配列の一部を(くず)し、メッセンジャーRnaで転写再構築し・・ATGCヌクレオチド鎖をこれで・・・』

なぜか遠心分離機があるスタジオ。

あの~、遺伝子改変を書くのは倫理的にどうかと?

これはSFだ!

薬事法違反なんじゃあ?

これはSFだ!

樹里江さんって、天才だったの?

愛だよ愛!愛の(ちから)さえあれば天才にもなり、死にそうな主人公はよみがえり、必殺技は120%の威力で魔王を倒すんだ、120って?どういうチカラなのか昔から疑問だけど、

これはSFから大丈夫だよ

(愛って便利ね)


でも・・・

細かいことはスルーしろ!ジャンプマンガのバトルで相手をヤりまくっても問題になるか?ラノベ異世界でゴブリンを殺✕まくっても、出版禁止にならないだろ?


そうだけどぉ・・

オレは以前から「勇者」って酷いヤツだなあ、と思っていたぞ、ゴブリンから見れば勇者パーティは殺戮(さつりく)集団だろうが!

う~・・

樹里江「(ニコニコ顔)・・というわけで、お腹が痛くなっても弊社(うち)の『薬膳納豆ゴハン』を食べれば大丈夫、元気になって明日はホームランよ!(やったぜパパ)

あっ、そうそう、反・遺伝子組み換え食品団体のような人とNPO、原理主義者、天然自然食崇拝者、○○宗教、の方々には食べてほしくないわ、てか食べないでしょうけど。

その人たちは「頃名ワクチン」も打っちゃダメよそのままたひればイイと思うの。

だってー、同じ理論で作っているのですもの~、当然打たないわよね、よね、よね・・

樹里江からの、お・ね・が・い、でした。それじゃあチャオ~(イタリア語)

リポーター「えーっと(汗)げ、現場からは以上です・・」


沈黙するスタジオ、黙り込むコメンテーター、あたふたする司会・・・

司会「き、木屋富麗戸(キャブレット) 樹里江(ジュリエ)さん、の世界生中継インタビューです、でしたあ!CM・・CMどうぞ・・」

CM時間でもないのに切り替わるテレビ

(どうしよう、コメントできない・・)

(ノーコメントですね)

(そうだ!冷蔵庫から氷取ってこなくっちゃ〔逃避行動〕)

皆、なんで黙ってるんだ?それってあなたの「感想」ですよねは、ないのか?

Banされませんように、Banされませんように、Banされ・・・

何だ心配してくれるのか?おおげさだなあ、ゲハハハハ・・・

ノベルでぃずには、もっとヤバメのこと書いてる御仁(ごじん)が複数いるだろ?

でも、出版社だってマスコミですし・・

まあ炎上ギリギリを狙うなら、流行りものは使え!前にも言ったが、これは話を変えたわけじゃなく、読者が興味持ちそうなアイテムというかネタ設定を入れただけだ

上に書いてあるレシピは事実であり、『人工合成遺伝子によるmRNAワクチン技術』が世界で初めて実用化されたケースがコロナワクチン(ファイザーとモデルナ)なのだ。この技術がなければ、ワクチン製造は、あれほど短期間にはできなかった、それで数億の人類が助かったのだ。遺伝子組み換え反対派はワクチン打つなよ!!

しかし2社の提携は良い方向に受け取られ、麹と納豆の組み合わせは宇宙でも健康維持できそうだ、ということでJAXANASAからも発注がきた。おかげで2社とも株は連日ストップ高、食品業界は学生の就職志望1位となる。


会社の高層ビル、社長室の窓から外を睥睨(へいげい)している二人・・・


門田牛社長(キャブレット社との対立より提携か・・・うーむむむ・・だが火星航路と月面基地に販路拡大、シェア独占・・・フフフ、悪くはない)


樹里江(わたしと呂美夫さんとが結婚して会社も合併すれば、2世代目くらいには業界世界5位内にくいこめるわ、カーギルを超えるのも夢じゃない、ホホホホ・・・)


利害は一致した


「では、締めようか、樹里江よ・・」

「そうですわね、お義父(とう)さま・・」

2人は手を前に出し、親指と人差し指で

よよよい、よよよい、よよよいよい、めでてえな!


「わーははは・・」

と笑いあう2人、両家もこれならば大丈夫だろう、めでたしめでたし。


(あのーさあ、ボク・・ひょっとしてハブにされてる?)

「おーい・・僕の立場は?食中毒から回復したのに、お~いぃぃ・・」

地上で、むなしく叫ぶ呂美夫であった。


~終劇~

なにか、いろいろ混ざってるような気がするのですが?

細かいことは気にするな、読ませればいいんだ、読ませりゃあ。

たしか浦島太郎も、かぐや姫も、シンデレラも今と昔とじゃ違うらしいぞ?シンデレラはペロー版とグリム版(怖い方)では内容も違う、それらの絵本もマンガも見た記憶がない。

だから穴場だぞ!

土台にしてアレンジさせて何か作ってみろよ、これが創作方法の一つさ。


うーん、同じシンデレラなのになぜだろう?

詳しくはググれ、そこらへんは調べるクセをつけろよ、昔話の二次創作だ、現代劇も未来劇も・・できるだろ?

まあ・・たぶん

ちなみにスターウォーズはお姫様を助けるために、無頼漢たちが活躍する話だ、舞台が宇宙ってだけだが、どう見ても「隠し砦の三悪人」なのだが、黒沢映画をリスペクトしているというのはルーカス監督も認める事実なんだよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色