#34-おまけ③ (戦争・幸せ・前日譚)

文字数 4,170文字


戦争について

・外国と交信の航空用語は基本的に英語、ただし「9」は”ナイン”ではなく”ナイナー”と言う

・周波数 121.5MHz緊急事態(エマージェンシー)だ、めったに出すものじゃないよ。因みに民間用エマージェンシーなので近くにいる民間船(&もちろん米軍)にも聞こえている「受信できなかった」という言い訳は不可能。天候も見ての通り良好でVFR(有視界飛行)である

・ジャパン・ネイビー(海軍)と言っている、海外ではそちらの方が一般的で通じやすいので世界標準

・日本のEEZで他国の軍艦が何をやっていたのかは、現在も不明である

・「FC探知!」ってことは、ロックオンされたって事だ!トップガン(映画)観た人ならわかるだろう(クルーはよく冷静だな?)

砲塔の向き確認と、離隔(りかく)(回避行動)右旋回(ライトターン)上昇(クライム)を行っている、しかし・・その後に左旋回(レフトターン)をして、また近づいてゆく(本当に冷静だな)


オイオイ、すげえな海上自衛隊!

  沈黙の艦隊(講談社)より

有事の場合は、現場に行かず、自分は日本の安全なスタジオで理屈こねてるコメンテーターを最前線に立たせて交渉させよう!当然、銃口の前に立って話し合ってくれるんだよね?話せば分かり合えるのだろう?

(あらあら)

トリガーに指をかけてる相手に、ラブ&ピースを叫びながら、正面から、説得してくれるんだろうね?期待しているよ!

「西部戦線異常なし」Netflixより


幸せとは(最終)

けっきょく「幸せ」って何なんですかねぇ?

作家になって毎週毎月、締め切りに追われる人生が「幸せ」と思うならそれでも良いよ・・

・・じゃなくて

または売れずに、ネットで「どうしたらいいでしょうか?」とグチをこぼすのが幸せなら、それでも良いよ

・・じゃなくて

有名になっても「ぼんやりとした不安」でリ〇カするのが幸せなら、転生後魔法使いになれるかも・・

仕事を増やさないでよ!(平然ととんでもないこと言うわね)

大御所は出さないでください

なんか病的な事を書く投稿者が多いような気がするのだが、文学やる人は皆そうなのか?

パワハラ、セクハラ、ネグレクト、うつ病、コミュ障、精神病、いじめ、貧乏、ドメスティックバイオレンス、etc、は対策やセーフティーネットが捜せばあるものだけど・・

人それぞれ、って答えじゃなくて・・

(めんどくせーヤツだな)


では第一に、お前はまず自由意見を投稿できるという環境に感謝しろ。空港でむきだしの銃を前掛けにして、ツーマンセル(二人組)で巡回しているポリスがいない国だということに感謝しろ、銃といってもマシンガンだからな、単発銃じゃなかったぞ

(あわてる鎌出)

い、いったいどこの国に行ったんですか?(汗)

昔の海外支社勤務のとき、ロケ先で見た風景ってだけだよG7EUの国(フランスではない)

日本は言論の自由があって良い国だ、たいていのことは書けるしな。もし某国・某独裁国だったなら禁書、(ふん)書、編集者と作家は亡命、一家離散だろうからな

そうかもしれないけど・・

先進国で退職金があって、規制されないインターネットにつながり、一般人でもスマホとパソコンが買える国に生まれて良かったと、最初に思え!

えーっ?

まずはそこからだ、ニートや時短バイトでもフードロス直前の弁当をもって帰って食えて、ユーチューバ―とかいう動画職人がなりたい職業?上位であり、一日14時間労働しなくても、そこそこ生活でき、投稿する時間があることに感謝して神社とお寺と教会に参拝してこい、それが幸せってことだ!

そんなことが幸せって??

いちおう皆、神様なんですが・・

あって当然みたいに言ってんじゃねーよ!携帯ある時代に生まれて、「昔はどうやって生きてたんですかー?」と飲み会で上司に(から)んでくる新人みたいなもんだ、腹たつなあ!

・・・・

今の日本じゃとりあえず餓死はせんだろ、身体が動き、えり好みしなきゃ仕事だってある。何様かわからないけど、意識高い系で、高額な薬と医療費支払える財力があるくせに、ウジウジ言ってる奴らに「書く」リハビリ以外を教えてやるよ

それは何ですか?

もし自殺するほどの悩みを抱えているなら、まず強制的に身体を動かす3K仕事をやってみろ。

頭じゃなく身体をいじめて酷使しろ!介護とか宅配ドライバーなんてどうだ?慢性人材不足だぞ?

疲れるのはちょっとなあ・・・と思いますよ

死ぬほどの悩み持つヤツが何ぜいたく抜かしてんだよ!ブラックだろうが超過労だろうがかまわんだろ、下手しても死ぬだけで望み通りだろうが?悩みも楽しようとすんな!!


コミュ障は内職か独り作業をやれ(夜勤とかな)学生なら(運動)部活集中!帰宅部はとりあえず走ってこい!そこからまたスタートすりゃいいんだよ。人は心と体でできているんだ、考えすぎて頭がオーバーヒートしてるなら身体に振り分けろ!

そんなあ?(かわいそうだ、と思ってくれないの?)

とりあえ死ぬな!かわりに死ぬほどの運動と労働で肉体を酷使しろ!頭は使うな!何も考えずに動け!ひたすら動け!動けば腹が減るから残り物でもうめーぞ!酒やタバコより食料が欲しくなり、偏食や好き嫌いもなくなり何でもいいから食べたくなる、昆虫食だって食えるだろ()

(ひえっ!!)

身体が疲れるから、薬(睡眠薬)使わずとも眠れるようになる・・ってか、仕事終わればヘロヘロ即バタンッ、グーだよ。

メシ食って、しっかり睡眠取れば、たいていの調子は戻るんだよ!悪いのも治るんだよ!筋肉もついて女性からモテモテになるかもしれんぞ?

うっ!そ、それは・・(良い)

うざい環境論者とか、何それダイエットとか、どれが良いの悪いのと悩むサプリ信者は、けっきょく何もわかってない!

品種改良=ゲノム編集って理系ならわかるよな、21世紀の現在、少しでも品種改良されてない肉、野菜はどれだけあるんだろうな?まだ原産種のまま食ってる奴なんているのか?

・・・・

昆虫食がイヤなら、ゲノム編集・遺伝子組み換え食品を食うしかないだろ!今後、食料危機に陥っても遺伝子組換え反対派は何も食うなよ!コロナが流行っても反ワクチン派はワクチン打つな!そして天然食崇拝者は、天然フグに当たってたひれや、さらに・・・


(本当は死神じゃないの、この人?)


ピカッ・・・ギュギューンンンン・・(魔方陣に吸い込まれてゆく直さん)


前日譚

時間です・・

今回は早かったわね

ガタン


じゃあ・・(と言って席を立ち、帰ろうとする鎌出)

カランカラン・・・


そのときドアベルが鳴り、誰かが店に入ってきた、それを見て笑顔になる女神

あっ、ママー!お店には久しぶりね

女神長、ご無沙汰しております

どうだい、今日は客が入ったかい?

相変わらずですよ(苦笑いのバッカス)

今日は1人来店してるわよ

・・・(おどおどしている鎌出)

女神長は「1級神」である、死神になりたての新人(鎌出)とは雲泥の差である、

オーラの輝きからして違う

め、女神長・・

(直立不動の鎌出は小さく声に出した)

(女神長はそれに気づいて鎌出を見やった)

ん・・あんたは確か『あっせん所』の?

か、鎌出狩夫(かまでかるお)です、アッセン先輩にはお世話になっております。


(あいさつをする鎌出)

ふーん、まあ頑張りなさいよ・・

スルーするように鎌出を見たとき、直さんが座っていたイスに目を止めた!(動きを止める女神長)


ムウウッ・・バッカス!?(叫ぶように言う)

はい、何でしょう?

この魔方陣は何だい?描いたのは誰だ!!


そちらの鎌出さん・・でございます

執事(バトラー)のように手のひらを上にして鎌出を示した)

(じろりと鎌出を見る女神長)


あんた!(うち)備品(いす)に描いたのかい?

ピカッ、メラメラ~~(突然オーラを放つ女神長-背景に炎)

ひいぃぃ...すいません、すいません!


おしおきするしかないようだね・・

(女神が止めに入る)

待ってママ!鎌出さんはまだ新人なの、人間に近いの、酔ってイスに描いちゃったのよ、許してあげて、ママの(ちから)ならイスなんて簡単に直せるでしょう?

ムムム・・・

(拝んでる鎌出)


あわわわ・・神様、仏様(ピ~)、アッラー様(ピ~)

女神(イナンナ)嘆願(たんがん)もあり、落ち着く女神長、改めてイスを見る。

少々崩れて書きなぐったような文字である・・キラリと目が光る

(ふむ、異世界召喚魔法?立体エイリアス?時限召喚、特異点?・・だけど・・)


鎌出、あんたいったいどこから召喚したんだい?この魔方陣、文字が違ってるよ!

えっ?

それはD-2の後ろが0にも9にも6にも見える数字だった(172Z(ゼット)みたいに書く人もいる

これは、われわれ(神々)の知る人間世界じゃないよ!

ええっ⁉(驚愕)

神を(おそ)れたり、敬ったり、キリスト教がメジャーな人間世界ではないという意味だよ

じゃ、じゃあ・・・直さんは、いったいどこからやって来たというのです?

魔方陣(これ)は・・・D-26・・世界につながっているね

Dって?

世界(じげん)を表すアルファベットですよ(なついー、眉村卓先生は当時からこんな言葉を使うとは偉大だ、さすが日本SF小説界の大家(たいか)である!)

(しかし女神長の様子はただ事ではない)


この世界は・

どうかしましたか、女神長?

(女神長のオーラは消え、バッカスに命令した)


バッカス、その「直さん」とか言う特異点は、あたしが直接調べる『占いの館』バージョンを用意しな!

その作戦でいきますか、御意(ぎょい)

(この痕跡はヒトではない・・・ちょっとめんどうなことになったね)

 →『占いの館』に ~つづく~

~次回~《最終回》『神の眷属(けんぞく)


ーチャンネルはそのままでー(少し時間かかります)

日本はオワコンについて

よく言われる借金問題に流されないようにね。

マスコミが(不安を煽るために)使う、ありがちな手法なんだけれどね。

バブル期はオレも社会人で経験しているけど、今の株価はバブルの頃と同じだ

同じだけど、ぜんぜん雰囲気違うなあ、とも感じる。

皆ブランド品や土地買ってないし、扇子(せんす)持って踊ってないし~

正直、今の若者の方が堅実で賢くて立派だと思うぞ、オレらの世代はバカだったんじゃないのか?(浮かれて踊ってただけだな)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鎌出狩夫(かまでかるお)

元人間の死神、転生の後、神の世界で1000年の修業期間中である。

「鎌出」というのは仮名、ほんらい神に名前はない、人間がそう呼んで分けているだけである。

豆知識だが、神々はすべて変身能力を持っている。

女神ちゃん(イナンナ)

再生神の一人である。「ひとり」というのは再生の部署にいる女神たちは皆「イナンナ」と呼ばれるから。

部署名と言っても良いのだが、女神ちゃんは源氏名として使っている。

大矢 直(おおやなお)

作者、元映像業界人。関西人っぽいが、新橋駅の烏森《からすもり》口を知っていたり、存在しない駅下の焼きそばうめえ!とか言ったり、現実と違う言い分が多々あるのは、違う世界だから。

正体は異世界から来た手相のお化け、人ではない。四角い見た目はHDD(ハードディスクドライブ)で、その中に大矢直の記憶が入っている、性格も似たようなモノ、鎌出の魔方陣によりD-26世界から召喚された。

バッカス神

ワインの神様だけど、一般的にはお酒の神。若いころはヤンチャしてました(てへぺろ)

今は落ち着いてバーテンをやっております。経験値はあるので、若い神様がときどき相談に訪れるという。

アッセン先輩

あっせん所の先輩だから「アッセン」、女神ちゃんと同じく部署名を呼び名として使っている。

少々のオタク気質あり、90年代のオタク悪評判に詳しい。空間をつなげる能力を持つ。

占い師

いろいろな占いにも詳しく、カウンセラーみたいなこともできる。よく考えたら占い師って凄いなあ

女神長・オーナー・占い師 【ペルセポネー 】

神話の時代から存在する第1級女神-創成と破壊の能力を用いて、宇宙空間に世界を構築した、

他の神々からも一目を置かれている。

「アマテラス」ではお世話になりました―! m(-_-)m

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色