第35話 おばけの世界のお正月

文字数 1,517文字

 明日は、ぽーにとって(はじめ)てのおばけの世界のお正月(しょうがつ)
 前の夜、ベッドの上でぽーはハルじいさんとワクワクしながら話しています。

「ねえ、じいちゃん。富士山(ふじさん)へは、いつ行くの?」
「まだ(くら)いうちに出かけるから、今日(きょう)はぽーも早く寝なくちゃな」
「うわぁ、ねれるかなぁ?」
 
 すやすや 

 ぐぅぐぅ


「おーい、ぽー。そろそろ出かけるぞ」

「……んんん? どこ行くの?」

「言ったじゃろ。富士山(ふじさん)へ行くんじゃ」

「――あっ、そうだった!」
 ぽーは、飛びおきました。



 こうして、ぽーとハルじいさんは()(くら)な空を、富士山(ふじさん)へと()かっています。

「ねえ、じいちゃん。なんで、おばけはみんなお正月(しょうがつ)富士山(ふじさん)へ行くの?」
富士山(ふじさん)にある大きな雲に、おばけの神社(じんじゃ)があるから、そこにお(まえ)りに行くんじゃ」
「へえ……、じんじゃか。どういうのかなぁ」

 そして、富士山(ふじさん)頂上(ちょうじょう)につきました。神社(じんじゃ)に上がる門の前には、門番が二人立っていました。二人とも、今日(きょう)はお正月(しょうがつ)着物(きもの)を着ています。

「わぁ、もんばんのお兄さんかっこいい」

 すると、門番が元気(げんき)な声でぽーに言いました。
「やあ、ぽーくん。新年(しんねん)あけましておめでとう」

「あけましておめでとうございます。もんばんのお兄さん」
 ぽーも、ハルじいさんに(おし)えてもらった言葉(ことば)元気(げんき)に言いました。
 
 そして、雲の階段を上がった先には大きな神社(じんじゃ)があります。(あた)りはまだ(くら)いですが、この神社(じんじゃ)の周りには、たくさんの提灯(ちょうちん)(あか)りがついて、赤い色の神社(じんじゃ)はとてもきれいです。
 神社(じんじゃ)の横には、(たましい)(いずみ)が見えました。

「たくさん、おばけさんいるね」
「うん、そうじゃな。――おっ、長老さん、おめでとうございます」
「おお、ハルじいさん、おめでとう。ぽーも、おめでとう」
「あけましておめでとうございます!」

 ぽーは、長老にもハルじいさんに(おし)えてもらったように挨拶(あいさつ)しました。
「ほぉ。ぽーはしっかり挨拶(あいさつ)ができる、たいしたもんじゃ。ほれっ、これをあげよう」
 長老はそう言うと、富士山(ふじさん)の絵が(えが)かれた封筒(ふうとう)を出しました。 

「ん……なに、これ?」
 ぽーはそう言ってハルじいさんを見ると「よい、よい。もらっておきなさい。お年玉(としだま)というものじゃ」と、ハルじいさんは、ぽーに言いました。

「うわぁ♪ ありがとう、長老さん」
「うん、じゃあな。わしは(かえ)って寝るわい。年寄(とりよ)りには、きつい」
 長老さんは、そう言ってニッコリ笑って(かえ)っていきました。


 こうして、ぽーとハルじいさんは、神社(じんじゃ)でお(まえ)りすると、(たましい)(いずみ)に行き、すこしだけ(いずみ)の水を()みました。

「少しだけじゃぞ。たくさん()んでしまうと、(とし)をとってしまうからな」
「うん、わかった! じいちゃん」

 ごくごく


「うまぁい、もういっぱい」


「こりゃこりゃ」
 ハルじいさんは(こま)った(かお)をしています。


「……さてと、そろそろかな」

 そして、ハルじいさんとぽーが、(たましい)(いずみ)から富士山(ふじさん)を見ていると……


 大きな丸い太陽が富士山(ふじさん)の横から少しずつ(のぼ)ってきました。今日の太陽は、いつもより大きく見えます。

「うわあ。すごい!」

 ぽーは、いつもと違う太陽にビックリです。


 こうして、ぽーとハルじいさんは、太陽が(のぼ)ってくるのをしばらく(なが)めていました。(たましい)(いずみ)にも太陽が(うつ)っています。

「ふたごの太陽みたい」
「ふふっ、そうじゃな」

 そして、周りが明るくなってきました。

「……さてと、ぽー、そろそろ(かえ)ろうかね」
「うん」


 この時、ぽーはある場所(ばしょ)が気になりました。

「ねえ、じいちゃん」
「ん? なんじゃ」
(いずみ)(さき)にある、あの階段はどこに行くの?」
 ぽーは、ハルじいさんにたずねました。
「ああ、あれか。あれはな……、今度ゆっくり(おし)えてあげよう」
「うん、わかった」


 こうして、ハルじいさんとぽーは、すっかり明るくなった空を飛んでいきました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み