第3話 動物園に来ちゃったよ

文字数 1,540文字

 ぽーは、絵本(えほん)にかいてあった(ぞう)が見たくて、今日(きょう)動物園(どうぶつえん)にちょっと()(みち)です。

「ぞうさんいるかな? じいちゃんが、動物園(どうぶつえん)にいるって言ってたけどな」
 ぽーは、ワクワクしながら空からおりていきます。


 そして、動物園(どうぶつえん)(はい)ると(ぞう)のコーナーが見えてきました。

 ぽーには、(おり)(さく)はおかまいなし。動物(どうぶつ)たちの(ちか)くまで行けてしまいます。
 ぽーは(ぞう)(さく)の中に入っていきました。

 ……すると、大きな(からだ)(なが)(はな)(ぞう)が、のっしのっしと(ある)いてきました。

「うわぁ、ぞうさん大きいなあ」
 ぽーは、はじめて見る(ぞう)にビックリしています。

「おはなも(なが)いなあ。でも……、ぞうさんのおはなの(あな)って、ひとつなのかな?」

 ぽーは、(ぞう)(はな)(あな)を見るために、(はな)(うご)きにあわせて(うご)き回っています。

「こらっ、うごくな! はなの(あな)を見せとくれ」

 (ぞう)は、(はな)をひっきりなしに(うご)かすので、なかなか見れません。

 しかし、(ぞう)が水を()もうと(はな)をのばした(とき)に……、
「見えた、見えた、やったぁ!」
 ぽーは、ピョンピョン飛びはねて大喜(おおよろこ)びです。
「お(はな)(あな)は、ふたつだったよ」


 そして、(ぞう)のコーナーを(はな)れてしばらく動物園(どうぶつえん)の中を飛んでいると……

「あ……っ、ペンギンさんだ! あれも、えほんで見たぞ。さむい場所(ばしょ)()んでいる動物(どうぶつ)だよね」
 ぽーは、ペンギンの(さく)()えていきました。

「たくさんいるなあ。かわいいな」
 動物園(どうぶつえん)でも、ペンギンは大人気(だいにんき)友達(ともだち)もたくさん見ています。

「ん……なんだろう?」

 ……よく見ると、一匹(いっぴき)の大きなペンギンを先頭(せんとう)に、五匹(ごひき)のペンギンが(れつ)をつくりながら(ある)いています。

「うわぁ、ならんで(ある)いてる。かわいいねえ」
 女の子の友達(ともだち)から、うれしそうな声が聞こえてきました。

 見ていると、ぽーもペンギンと一緒(いっしょ)(ある)きたくなりました。

 そして、ペンギンの(れつ)最後(さいご)(なら)んで、ご機嫌(きげん)行進(こうしん)です。

「いち・に、いち・に、いち・に」

 すると……、ペンギンは前から順番(じゅんばん)に、水の中へと飛びこんでいきました。

 ジャブーン、ジャブーン、ジャブーン

「うわぁ、すごい! みんな水の中に入っていくよ」
 友達(ともだち)のうれしそうな声が大きくなります。
 そして、最後(さいご)にぽーが飛びこみました。しかし、ぽーがやってもジャブーンとはなりません。それでも、ぽーはとっても(たの)しそう。

「ペンギンさん、ありがとう」 


 そして、ぽーが満足(まんぞく)してママを(さが)しに行こうとした(とき)……


「えーん、せっかく来たのにー」


 どこからか、男の子の()(ごえ)が聞こえてきました。

「どうしたんだろう?」

 ぽーは、()(ごえ)のする方向(ほうこう)に飛んでいきます。


 そこは、ライオンの(おり)
 ライオンは、気持(きも)()さそうに(ねむ)っていました。

(うご)いてるライオンさんが、みたかったよぉ」

今度(こんど)、来れるのはいつになるか()からないから見せてあげたいけどねえ」
 (となり)にいるおばあさんも、(こま)っています。

「よし! まかせといて」

 そう言って、ぽーは(おり)の中へと入っていきました。そして……、

「ライオンさん、ごめんなさい。(すこ)しだけでいいから、おきてあげて」

 ぽーは、(さわ)りたい! と、(つよ)く思い、ライオンの(はな)にチョコンと(さわ)りました。 

「ンガッ?」

 ライオンは(おどろ)いて、のどをならして目を()けました。
「あ……っ、ライオンさん、おきたよ!」
 男の子は大喜(おおよろこ)びです。
「よかったねえ」
 おばあさんも、ホッとしています。

 そして、ライオンは()き上がり、(おり)の前まで(ある)いてきて、キョロキョロしてから、また()てしまいました。

「やったぁ、(うご)いてるとこ()れたよ。おばあちゃん、ありがとう」

「よかった、よかった」
 ぽーは、男の子が(よろこ)んでるのを見ると、うれしそうに空に飛んでいきました。


 カラーン♪、コローン♪ 

 カラーン♪、コローン♪ 

 今日(きょう)も、雲の上にある教会(きょうかい)から、おやつの時間(じかん)をしらせる(かね)(おと)が、()(ひび)いています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み