第24話 クマさんとドングリ

文字数 1,666文字

 この日、ぽーは赤い()っぱがたくさん落ちている山の上を飛んでいました。
 
「やーまは、しろーがね、あさひを()びて♪」

 ぽーはハルじいさんと山に()た時に、ハルじいさんが口ずさんでいた(うた)(うた)いながら、今日(きょう)もご機嫌(きげん)です。


 ……すると、たくさんの木の(あいだ)を、大きな動物(どうぶつ)がのっしのっしと(ある)いている姿(すがた)が見えました。


「あれ……? なんだろう? なんか大きなどうぶつがいるぞ」 


 ぽーは、山の中へと入っていきました。

 しばらく(さが)していると……、全身(ぜんしん)に黒色の()()えた(からだ)の大きな動物(どうぶつ)(ある)いていました。

「あっ、あれはたしかクマさんだ!」
 ぽーは、絵本(えほん)()いてあったクマを(おも)いだしました。

「へえ……、こんなところにいるんだ。動物園(どうぶつえん)だけかとおもってたよ」

 よく見ると、大きなクマの(うし)ろには、2匹の小さな子グマがちょこちょこ(うご)いています。

「かわいいなあ。きっと、親子(おやこ)だよね。なにしてるんだろう?」
 ぽーは、クマの親子(おやこ)(ちか)くを飛んでいきます。


 すると……


「おかあさん、おなかすいたよぉ」

「おなかペコペコだよぉ」

 2匹の子グマの(かな)しそうな声が聞こえてきました。

「あれ……っ? なにを言ってるか、わかるぞ!」

「もう(すこ)()っててね。今、(さが)してあげるからね」
 おかあさんクマが、子グマに言っています。

「なんか、あの おかあさんクマ……」
 よく見ると、おかあさんクマは、絵本(えほん)で見たクマより、ずいぶん()せています。そして、とっても(こま)っている様子(ようす)です。

「もっと、あっちのほうでさがそうよ」
 子グマはそういうと、人間(にんげん)の家のある方向(ほうこう)(はし)りだしました。

「――ダメよ! そっちに行っちゃ。人間(にんげん)(ころ)されちゃうよ」

「だって、おなかすいたもん」
 子グマは、今にも()きそうです。

「おなかすいてんだ。かわいそうだな……」


「ドングリぜんぜんないね、ママ」
 もう1匹の子グマも、(かな)しそうに言っています。


「――ドングリ? そうか、ドングリを(さが)してるのか!」
 この時、ぽーはドングリをたくさん落とす、木の妖精(ようせい)のことを思いだしました。

「たしか……、、あのときの妖精(ようせい)さんはブナの木だって言ってたな」
 こうして、ぽーはブナの木を(さが)(はじ)めました。


 そして……、しばらく(さが)していると、たくさんのドングリがありそうな大きなブナの木を見つけました。

「やったぁ、これだ! たくさんドングリがついてるよ」


 そして、ぽーは親子(おやこ)のクマの場所(ばしょ)(もど)りました。おかあさんクマは、(つか)れと空腹(くうふく)でフラフラになっています。


「どうしたらいいんだろう。(わたし)はいいから、せめて子供(こども)たちだけでも……」


 すると、ぽーは子グマにトントンと(さわ)りました。

「ん……? なんだろう?」

 子グマは、(まわ)りをキョロキョロしています。

「こっち、こっち」

 子グマには、どうやらぽーの姿(すがた)は見えませんが、声は聞こえるようです。

「なんか、だれかに、こっちこっちって、よばれてるよ」

「あぶないわよ、行っちゃあ」

「だいじょうぶだよ、ママ。やさしい声だよ」

 そして、山の中を(すす)み、親子(おやこ)のクマは、大きなブナの(ちか)くまでやってきました。


「みんな、ここでまっててね」


 ぽーがそう言うと、大きなブナの木の下で、クマたちはじっと()っています。


 ……すると、大きな木の(えだ)()(はじ)めました。

 ゆっさゆっさゆっさ
 ばさばさばさ
 ひゅー
 ぼてぼてぼて

 そうして、たくさんのドングリが()ちてきました。


「うわぁ♪」

「やったぁ♪」


 子グマたちは、大喜(おおよろこ)びです。
 そして、子グマたちはぼりぼりと、大きなドングリを()(はじ)めました。


「ああ、よかったわ。ありがとうございます。これで、安心(あんしん)して冬眠(とうみん)できます」
 おかあさんクマは、子グマの()べる姿(すがた)(やさ)しく見守(みま)っています。

「よかったね、子グマさんたち。また春になったら、会おうね」

「うん、ありがとう。あたたかくなったら、いっしょにあそぼうね」

 子グマは、空に(むか)って元気(げんき)よく手をふっています。


 すると、カラーン♪、コローン♪という(やさ)しい(かね)の音が、雲の上にある教会(きょうかい)から()(ひび)きました。


「なんか、みんなが()べてるのを見てたら、ボクもおなかすいちゃったよ。(かえ)って、おやつ()べよっと♪」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み