第15話 ママをさがしに

文字数 1,398文字

 そういえば、コロがママの(にお)いがついてる(もの)があれば、ママを(さが)せるかもって言ってたな……。

 ある(あさ)、ぽーは(あさ)ごはんを()べている(とき)にハルじいさんにたずねました。
 
「ねえ、じいちゃん」
「うん、なんだい?」
「ママのにおいがついている(もの)って、なんかない?」
「ん? どうしてそんな(もの)がいるんだい?」
「コロが、それがあるとママを(さが)せるかもって言ってたの」
「犬のコロ君か。犬は『嗅覚(きゅうかく)』がすぐれておるからな」
「きゅうかく?」
「うん、そうじゃ。鼻で(にお)いを()ぐのが犬は得意(とくい)なんじゃ。(にお)いを(おぼ)えたり、(とお)くまで(にお)いを()げたりな」
「へえ……、すごいね」
「ふむ、ちょっと()ってなさい」
 そういうと、ハルじいさんは家の(うら)倉庫(そうこ)に行きました。


 ……そして、しばらくすると、まっ白なハンカチを()ってきました。
「これを()っていくがよい。これは雲の上でも下にいっても()つことができるハンカチでな、ママが使(つか)っていた(もの)じゃ」
「ありがとう、じいちゃん。じゃあ、行ってくるね」

 ぽーは、うれしそうに雲の階段(かいだん)をおりていきました。
「気をつけるんじゃぞ」
「はぁい♪」


(そろそろ、ぽーには(はな)さなければいけないかな……)
 階段(かいだん)をおりていくぽーを見ながら、ハルじいさんはポツリと言いました。


 そして、ぽーはコロの家にむかっています。


 コロは、今日(きょう)退屈(たいくつ)そうにしていました。

「おーい、コロ」
「わんわん♪」
 コロは、ぽーを見るとうれしそうに、しっぽをフリフリしています。

「こないだ、ママのにおいがついた(もの)をもってきたら、ママをさがせるかもって言ってたよね」
「わん」
「これをもってきたけど、どうかな?」
 ぽーはそう言うと、白いハンカチをコロに見せました。
「わわん」
「においをかがせろ? うん、()かった」
 ぽーはハンカチをコロの黒い(はな)(ちか)づけます。

 コロはクンクンと(にお)いを()いでいます。そして、(すこ)(かんが)えてから「わ、わん、わん」と言いました。

首輪(くびわ)をはずすんだね。()かった」
 ぽーはコロの首輪(くびわ)のボタンをパチンとはずしました。
「わんわん」
 コロは(はし)りだしました。

 そうして、ぽーとコロは仲良(なかよ)(なら)んで(はし)っていきます。

 
 ……そして、かなり(とお)くまで来ました。
今日(きょう)は、あすかちゃんは学校(がっこう)?」
「わん、わわん」
「そっか、学校(がっこう)か。じゃあ、夕方(ゆうがた)にはかえらないとね」
「わん」

 すると、突然(とつぜん)コロが()()まりました。
「ん……? どうしたの、コロ」
「わんわん、わん」
「え……っ、このあたりでママの(にお)いがするの?」
 ぽーは、まわりを見渡(わた)します。ここは、大きな公園(こうえん)芝生(しばふ)の上。

「ママー、ママー」

 ぽーは、大きな声でママを()びながら、公園(こうえん)のまわりを飛んでいます。
 その(あいだ)、コロは(はな)をクンクンしながら、あたりを調(しら)べていました。

「わん、わん」
 そして、コロは公園(こうえん)を出ていきました。
 ぽーは、コロの(あと)()いかけます。


 ……しばらく行くと、ぽーとコロは白くて四角い(かたち)をした家につきました。

 すると、コロはぽーを見て「わん」と言いました。

「ここから、ママの(にお)いがするんだね」
「わわん」

 しかし、ぽーとコロが家のまわりを調(しら)べましたが、いくら(さが)してもママはいませんでした。


「だれも、いないみたいだね、コロ」
「くうーん」

 空の太陽(たいよう)(しず)(はじ)めています。
「もうすぐ、あすかちゃん(かえ)ってきちゃうね。ここまでにしょう。今日(きょう)はありがとうね、コロ」
「わん」


 こうして、コロのおかげで、ママの(にお)いがする場所(ばしょ)が見つかりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み