第4話 ワポの実のなる畑

文字数 1,056文字

 今日(きょう)は、()()太陽(たいよう)の下をぽーは元気(げんき)よく飛んでいます。

 ぽーは、(あつ)いとか(さむ)いといった(こと)()かりません。しかし、空の下から見える男の子たちや女の子たちは、水の中に(もぐ)ったり水をかけて(あそ)んでいました。男の子たちはパンツだけです。

 ここは、市民(しみん)プール。季節(きせつ)は夏です。みんな、とても(たの)しそうに(およ)いでいます。
 ぽーは、友達(ともだち)笑顔(えがお)を見ると、とてもうれしくなります。

「ボクも、みずあそびしたいな……」

 ぽーは、動物園(どうぶつえん)でペンギンが水に飛びこんでいくのを見てから、水遊(みずあそ)びをしたくてたまりません。



 そのころ……

 ハルじいさんは 大忙(おおいそが)しです。

 その(わけ)は……

 今日(きょう)は、ワポの実の収穫(しゅうかく)の日。ワポの実は入道雲(にゅうどうぐも)(はたけ)でしかとれません。
 入道雲(にゅうどうぐも)(はたけ)は、いつも(うご)いているので夏にしか(ちか)くにきません。
 (とお)くにあるときは(たね)まきや水やりをして、(ちか)くに来たときに収穫(しゅうかく)をします。
 ハルじいさんは、(あせ)をたくさん(なが)してがんばっています。

「よしよし。今年(ことし)は大きなワポの実がいっぱいとれたぞ。ぽーもよろこぶじゃろ」
 ハルじいさんは、ご機嫌(きげん)仕事(しごと)をしています。



 そのころ……、ぽーは結局(けっきょく)(あそ)びをしていました。

「だめだ! もう3回もバシャバシャしちゃった。じいちゃんにおこられちゃう」


 ぽーが、そろそろ家に(かえ)ろうとした(とき)、どこからか男の子の声が聞こえてきました。 

「――あわわ、うきわがながされちゃった……」

 見ると、小さな男の子のドーナッツの(かたち)をしたうきわが、(なが)されてしまっています。

「おぼれちゃうよぉ。たすけてぇ!」

 まわりを見ても、男の子の(ちか)くにパパやママはいません。

「たいへんだ!」

 ぽーは、(いそ)いで(なが)されたうきわの場所(ばしょ)に飛んでいきました。

今日(きょう)は、たくさんさわっちゃったけどだいじょうぶかな? でも……、あの子をたすけなきゃ」

 ぽーは(さわ)りたい! と思い、うきわを()りました。
 そして、男の子の(ちか)くまでうきわを()っていきます。

 ポーン ポチャ

「あ……っ、うきわがもどってきた。でも、だれがもってきてくれたんだろう?」
 プールには人がたくさんいて、だれが(たす)けてくれたのか、男の子には()かりませんでした。

「ああ、よかった、よかった。気をつけてね」
 ぽーは、ほっと一安心(ひとあんしん)です。


 すると、カラーン♪ コローン♪ という(かね)の音が、雲の上の教会(きょうかい)から聞こえてきました。

「あっ、おやつのじかんだ」


 今日(きょう)は、たくさん(さわ)ってしまったので、ぽーはとても小さくなっています。ハルじいさんが、とってきてくれるワポの実を()べるために(かえ)ることにしました。


 ぽーは大丈夫(だいじょうぶ)かな。ちょっと心配(しんぱい)ですね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み