第10話 お砂場のまほう

文字数 1,445文字

 ぽーは、今日(きょう)もママを(さが)しながら、青い空をご機嫌(きげん)に飛んでいます。

「ふ、ふっ、ふぅーん♪」


 ……しばらく飛んでいると、大きな公園(こうえん)が見えてきました。友達(ともだち)もたくさん(あそ)んでいます。

「なんか、(たの)しそうなことをやってるな」

 公園(こうえん)の中にある大きな噴水(ふんすい)の前では、赤いまん丸な(はな)をつけてカラフルな(ふく)()た男の人が、3()のボールを上げて(あたま)の上でくるくる回しています。

「うわぁ、すごい。じょうずだな」

 ぽーは下におりていき、友達(ともだち)一緒(いっしょ)にそれを見ていました。


 すると、やってきた男の子が「あっ、ピエロだ、すげえ」とさけびました。

「へぇ……、ピエロって言うんだ。かっこいいなあ」

 ぽーは、ピエロが上げるカラフルなボールが、空中(くうちゅう)でくるくる回っているのを見ていたらウズウズしてきました。

「ちょっと、(さわ)ってみたいなあ」

 そうして、空中(くうちゅう)のボールに、ぽーはちょこんと(さわ)ってしまいました。

 すると、ピエロはボールを()としてしまいました。

「あわわわ、ごめんなさい! ピエロさん」
 ぽーは、ビックリして大慌(おおあわ)てです。


 ところが……

「あはは、ピエロがしっぱいしたぞ」
 友達(ともだち)は、みんな(わら)っています。

 ピエロも(した)をペロっとだして、(たの)しそうに(おど)っています。

「ん……? なんだか、だいじょうぶそうだぞ。よかった♪」
 ぽーは、ホッとしています。 


 ぽーが、そのまま公園(こうえん)を飛んでいると、砂場(すなば)で一人の小さな男の子が(あそ)んでいました。

「早く、ママ(かえ)ってこないかなぁ」
 どうやら、男の子はママを()っているようです。

「すっごい、大きな山!」
 ぽーは、男の子が(すな)(つく)った山にビックリしています。


「なんか、こないだ見た『富士山(ふじさん)』にそっくりだな」
 
「ヨイショ ヨイショ」
 男の子は、山にトンネルを(つく)っています。

「……このあたりが、火口(かこう)だったな」

「ここに、雲があって……」

 ぽーは、男の子が(すな)(つく)った山を見ながら、富士山(ふじさん)を思いだしていました。

 ――すると、その(すな)の山に大きなボールが飛んできました。

「あぶない!」

 ぽーは、なんとか(すな)の山を(まも)ろうとしましたが、()()いませんでした。

 ドサッ!

 あらら、(すな)の山は(こわ)れてしまいました。

「あ……っ、ごめんねー」
 ボールを()りにきた男の子は、一言(ひとこと)(あやま)るとさっさと行ってしまいました。

 ぐすん……

「ああ……、かわいそうに。どうしょう」
 ぽーは、心配(しんぱい)そうに男の子を見ています。

「ママー、お仕事(しごと)から早く(かえ)ってきてよぉ」
 男の子は()いてしまいました。


「どうしよう。――あっ、そうだ!」

 ぽーは、なにか思いついたようです。

 ぽーは砂場(すなば)に入ると、(さわ)りたい! と思って(すな)に大きな(まる)()きました。

「……あれ? なんだろう?」

 男の子は、砂場(すなば)()かれた(まる)に気づきました。

「いつのまにか、まるが……」
 そして、男の子は(まる)(なか)に大きな口を()きました。

「よし、じゃあ(つぎ)はボクが」
 そして、ぽーが大きな二つの目をチョンチョンと()きます。

「うわぁ、すごい! まほうだ」

 ()いていた男の子は、大喜(おおよろこ)び。そして、(ねこ)の耳のような(もの)(まる)の上に()きました。

「やった、やったぁ。できた!」

 ぽーは、男の子のうれしそうな(かお)を見てホッとしています。


「はやと、おまたせー」
 そこへ、男の子のママが、手をふりながら(ちか)づいてきました。

「あっ、ママ。いまね、お砂場(すなば)でまほうがおきたんだよ」

「そう、よかったね」

 そして、男の子はママと手をつないで(かえ)っていきました。


「よかったね、はやとくん」

 ぽーは、うれしそうに男の子を見送(みおく)っています。


 カラーン♪ コローン♪ カラーン♪、コローン♪
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み