第31話 雲の上の教会 ハルじいさんの鐘

文字数 1,599文字

 カラーン♪ コローン♪ カラーン♪ コローン♪

 カラーン♪ コローン♪ カラーン♪ コローン♪


 ……ガラン ゴロンゴロン

 ガラン ガラン


「あっ、教会から(かね)の音がなってる。でも……、なんかきょうの音はへんだな」

「くうん?」

「あっ、そうだね。コロには聞こえないよね、この音」
 雲の上にある、おばけの教会の(かね)の音は、おばけにしか聞こえません。


 今日(きょう)は、あすかちゃんが小学校にいっている(あいだ)、ぽーはコロと公園(こうえん)(あそ)んでいました。

「コロ。じゃあ、そろそろかえろっか」
 ちょうど、あすかちゃんも(かえ)ってくる時間(じかん)です。
「わん」



 ……そして、ぽーがコロと(わか)れて家に(かえ)ってくると、ハルじいさんが家の前で()()きなくウロウロしていました。

「どうしたの? じいちゃん」
「おお、(かえ)ってきたか、ぽー」
「うん」
「ワポの実を食べ()わったら、ちょっと手伝(てつだ)っておくれ」
「うん、わかった!」

 ぽーは、ハルじいさんから(たの)まれることはめったにないので、とてもやる気になっています。
「がんばるぞ!」


 モグモグ、モグモグ、モグモグ


「こりゃ、こりゃ。そんなに(あわ)てなくてもよいから、ゆっくり食べなさい」


「それで、じいちゃん。なにを手伝(てつだ)えばいいの?」
「おばけの教会の(かね)調子(ちょうし)(わる)いらしくてな」
「そういえば……、さっきへんな音がしてたね」
「うん、そうじゃろ。それで、神父(しんぷ)さんから連絡(れんらく)があった」
「へえ……。でも、なんでじいちゃんにれんらくがあるの?」

(じつ)はな、あの(かね)はわしが作ったんじゃ」

「ええっ! じいちゃん、すごいね」
「それで、ぽーにちょっと手伝(てつだ)ってほしくてな」
「うん、わかった。で、なにをすればいいの?」
 ぽーは、早く手伝(てつだ)いたくてウズウズしています。
「ふむ……。とりあえず、教会に行ってみよう」
「わぁい。やったぁ」
 ぽーは、教会に行くのは(はじ)めてです。とてもワクワクしています。



 おばけの教会は、長老の家がある大きな雲を、まっすぐ(すす)んだ先の、わたのようにフワフワ()いている雲の上にありました。

「さて、あの雲の上にあるぞ」

 ぽーたちが雲の上につくと、教会が見えてきました。()(しろ)二階建(にかいだ)ての建物(たてもの)には(なが)(とう)があり、その(とう)の一番上に、大きな(かね)がぶら下がっています。

 ハルじいさんとぽーは、木の(とびら)()けて建物(たてもの)の中に入っていきます。
 
 建物(たてもの)の中には、赤くて丸い帽子(ぼうし)をかぶった(やさ)しそうな神父(しんぷ)がいました。

「ハルじいさん、すいませんね」
「いやいや、あの(かね)はわしの子どもみたいなものだからね。じゃあ、さっそく見させてもらおうか」
「はい、よろしくお(おねが)いします。ん……? その子は……」
「孫のぽーじゃ」
「こ、こんにちは……」
 ぽーは、神父(しんぷ)にドキドキしながら挨拶(あいさつ)をしました。
「こんにちは。ぽーくん」
 そう言って、神父(しんぷ)はぽーに微笑(ほほえ)みました。


 そして、ハルじいさんとぽーは、教会の二階(にかい)に上がり、そこからさらに(とう)を上がっていきます。

 (とう)の一番上にある鐘の場所(ばしょ)につくと、そこには大きな金色(きんいろ)(かね)がぶら下がっていました。

「ひゃあ、大きな(かね)だね」
 ぽーは、ピカピカな金色(きんいろ)(かね)を見てビックリしています。

「ふむ、やはりそうか……。この(かね)は、中にぶら下がったオモリが()れて音を出すんじゃが、(かね)をぶら下げているヒモが何本(なんぼん)か切れておるのぉ」
「へえ……」
「わしはこれから、これを分解(ぶんかい)するから、ぽーは下の世界(せかい)にある『教会の倉庫(そうこ)』へ行って、ヒモを取ってきてくれるかい?」
「うん、わかった!」
「そこには、見張(みは)りがいるのじゃが……、このお(ふだ)を見せれば、ヒモと交換(こうかん)してくれよう」
 そう言うと、ハルじいさんは、ぽーに木の(ふだ)(わた)しました。
「このお(ふだ)(うら)に、教会の倉庫(そうこ)地図(ちず)が書いてあるからな」
「うん。じゃあ、行ってくるね」
「じゃあ、よろしくたのむぞ」 


「さて……、ぽーに()うのは(ひさ)しぶりじゃろうな」
 ハルじいさんは、ポツリとそう言って、ぽーを見送(みおく)っています。


 さて……、ぽーが今から行く先には、(だれ)かいるのでしょうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み