第29話 南の海のおはなし

文字数 2,135文字

 今日(きょう)、ぽーとハルじいさんは、大きな(うみ)の上を、ワポの(はたけ)のある(みなみ)の空に()かって飛んでいます。

「海は(ひろ)いな、おおきいいなあ♪」
(つき)がのぼるし、()がしいずうむう♪」

 ぽーは、ご機嫌(きげん)(うた)(くち)ずさみながら、飛んでいました。


 すると……

 ピューイ ピューイ


 ぽーが今まで聞いたことのない動物(どうぶつ)()(ごえ)()こえてきました。

「ん? なんのなき声だろう」

 ぽーは、海面(かいめん)をじっと見ていると、青い色をした動物(どうぶつ)が、時折(ときおり)ジャンプをしながら(およ)いでいます。

「ほお……、あれはイルカじゃな。少し小さいから子供(こども)のイルカじゃ」
 ハルおじいさんが(おし)えてくれました。

「へえ……、あれがイルカかあ。(およ)ぐの(はや)いね」
 そう言いながら、ぽーは子供(こども)イルカに近づいていきます。


 ピイー ピューイ

「ん? なんだ? ()けないぞって言ってるぞ、このイルカ君」

 子供(こども)のイルカは、ぽーを見ながら言っています。
 そして、ぽーには、子供(こども)イルカの話している(こと)()かりました。
 
「よし! ()けるもんかあ」


「おーい、こらこら、ぽーやーい」
 ハルじいさんが、(あわ)ててぽーを呼び()めますが、勝負(しょうぶ)(いど)まれてやる気になってしまったぽーの耳には(はい)りません。



「へへへ、ボクの()ちだぁ」
 ぽーはガッツポーズしています。

 ピューイ

「なんだってぇ! ゴールはまだ(さき)だってぇ!」


 そうするうちに、ぽーと子供(こども)イルカは、最初(さいしょ)場所(ばしょ)から、はるか(とお)くまで来てしまいました。

「たのしかったねえ」

 ピューイ 

 ぽーと子供(こども)イルカは、いつの()にか友達(ともだち)になっていました。勝負(しょうぶ)(あと)芽生(めば)えた男の友情(ゆうじょう)です。


 ピュイ ピイー

 すると、子供(こども)のイルカは(まわ)りをキョロキョロしながら言いました。

「えっ、イルカ君。ママとはぐれちゃったの?」

 ピュイ ピュイ

「そっかぁ。じゃあ(さが)すのを手伝(てつだ)ってあげるよ」

 ピューイ♪

「空からさがせば、すぐに見つかるよね」



 ……しかし、ぽーたちがいくら(さが)しても、イルカのママは見つかりません。ぽーは、後から()ってきたハルじいさんに話しました。

普通(ふつう)、イルカは水の中で(おと)(なみ)のような(もの)を出して仲間(なかま)会話(かいわ)できるんじゃ」

「へえ……」

「これは、相手(あいて)(とお)くにいても大丈夫(だいじょうぶ)なはずじゃがの」

「そっかあ。じゃあどうして見つからないのかなあ?」

「ふむ」



 しばらくの間、ぽーとハルじいさんが空を飛び、子供(こども)イルカは海の中からママを(さが)していました。

 すると……

「あっ、あの(ふね)
 ぽーが少し(さき)にある(ふね)に気づきました。

「どうしたんじゃ」


 ぽーとハルじいさんは(ふね)に近づいてみると、(ふね)の上の水槽(すいそう)には大きなイルカが(はい)っています。

「そうか、(つか)まって(ふね)の上だったのか。どうりで分からんはずじゃ」

「そっかあ」

「でも、どうすればいいかの」
 ハルじいさんは(かんが)えています。



 そうして、ぽーとハルじいさんは、しばらく(ふね)一緒(いっしょ)に飛んでいます。そして、子供(こども)イルカもこっそり(うし)ろをついていきました。



 しばらくすると、(ふね)は小さな(みなと)到着(とうちゃく)しました。

「なんか、いつも見る人たちじゃないね」
 
 そこには、白や黒い顔色(かおいろ)をした(はな)の大きな()(たか)い人たちがたくさんいました。

「ここは、外国(がいこく)だからのお」

「へえ……、じゃあ、あれがガイジンさんかあ」


 そして、(ふね)からイルカが地上(ちじょう)(はこ)ばれてきます。イルカは大分(だいぶん)(よわ)っています。

「まずいのお、このままじゃと……」
 ハルじいさんが、ぽつりとつぶやきます。


「どうしよう、じいちゃん」

「ふむ、そうかそうか。あの丸太(まるた)の上の(だい)()せるつもりじゃな」
 ハルじいさんが、(なに)か思いついたようです。

「よし! ぽー」

「うん」

「あの人間(にんげん)たちはイルカを(だい)()せて、丸太(まるた)(ころ)がせて(はこ)ぶつもりじゃからな」

「うん」

「あの(だい)()せた瞬間(しゅんかん)に、あの(ささ)えてる(ぼう)(はず)してやるんじゃ」

「うん、分かった」

「そうすれば、丸太(まるた)坂道(さかみち)(ころ)がって海まで行くじゃろ」



 そうして、大きな体をした大人(おとな)たちが、イルカを水槽(すいそう)から丸太(まるた)()せようと、みんなで声を出して(はこ)んでいます。そして、砂場(すなば)の上に()かれた丸太(まるた)の上の(だい)にイルカを()せました。


「今じゃ!」


「よっしゃー」

 そう言って、ぽーは(いきお)いよく木の(ぼう)(はず)しました。すると、イルカを()せた台は、(うご)()して海に向かって(すす)んで行きます。

 ゴロン ゴロン ゴロン

 ゴロン ゴロン ゴロン

「行け行けー」

 そして、人間(にんげん)たちの(あわ)てた声が()こえてきます。


 ジャブーーン


「やったあ」

 子供(こども)イルカのママを()せた台は、無事(ぶじ)に海に()きました。



 ……しかし、子供(こども)イルカのママは、しばらく海の上に()かんだまま(うご)きません。

「だいじょうぶかなあ?」

「ふむ……」
 ハルじいさんとぽーは、心配(しんぱい)そうに見ています。

 ピューイ ピィー


 しばらくして、子供(こども)イルカがママに近づいてきました。
 そしてママを何度(なんど)もつついています。

 そのうちに、ぽーも一緒(いっしょ)子供(こども)イルカのママをなでました。

「がんばれー。イルカ君のママさーん」

「ピューイピューイ」


 すると……


 ピ……ィ…… ピュー……

 子供(こども)イルカのママは、ゆっくりと(うご)き出しました。

「ああー良かったあ」

 ピューイ♩

 ハルじいさんも、うれしそうにうなずいています。

 ピューイ ピューイ

 子供(こども)イルカは、うれしそうに海の上にジャンプしています。
 


 ……こうして、イルカの親子(おやこ)とぽーたちは、南の空に向かって仲良(なかよ)(すす)んで行きました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み