第9話 小学校って楽しいところ?

文字数 1,190文字

 ぽーは、今日(きょう)も雲の階段(かいだん)をおりて、ママを(さが)しに空を飛んでいます。


 すると……、どこからか(おと)が聞こえてきました。

 キーン、コーン、カーン、コーン♪

「ん……? なんの(おと)だろう?」

 ぽーが、音の方向(ほうこう)を見ると、大きな白い建物(たてもの)広場(ひろば)がありました。


 ここは小学校(しょうがっこう)です。ぽーの大好(だいす)きな友達(ともだち)が、たくさんいる場所(ばしょ)です。

「おじいちゃんが、はなしてくれた小学校(しょうがっこう)って、これかあ」

 この(あいだ)、ハルじいさんが小学校(しょうがっこう)はみんなで授業(じゅぎょう)という勉強(べんきょう)をするところだと(おし)えてくれました。

授業(じゅぎょう)って、なにするんだろう?」
 ぽーは、ワクワクしながら小学校(しょうがっこう)の中へと入っていきました。


「1かける1は1、1かける2は2……」

 廊下(ろうか)(すす)んでいくと、教室(きょうしつ)から友達(ともだち)の声が()こえてきました。

「なんだろう?」
 ぽーは、教室(きょうしつ)の中へと入っていきます。

「はい、田中さん。合格(ごうかく)
「やったぁ♪」
 女の子は、(よろこ)んでいます。

(つぎ)、吉田くん」
「はい……」
 男の子は、ボソボソと自信(じしん)がなさそうに返事(へんじ)をしました。
「1かける1は1、1かける2は2……」
「がんばれ! よしだくん」
 ぽーは、男の子を応援(おうえん)しています。
「5かける5は20……、5かける6は30……」
「ん……? 間違(まちが)えたよ、5かける5は25」
 メガネをかけた男の先生(せんせい)が言いました。
「あぁ……、ざんねん」
 ぽーは、くやしがっています。
 吉田君は、ガックリして(せき)(すわ)りました。
「よしだくん、(つぎ)がんばろうね」 

 そして、ぽーは算数(さんすう)授業(じゅぎょう)をしている教室(きょうしつ)を出て、さらに廊下(ろうか)(すす)んでいきます。


「ドはドーナッツのド、レはレモンのレ~♪」

 今度(こんど)(たの)しそうなピアノの音と、友達(ともだち)歌声(うたごえ)が聞こえてきました。

 ぽーは、(うた)大好(だいす)き。ワクワクしてきました。
(たの)しそうだな♪」
 ぽーは、音の聞こえる教室(きょうしつ)へと入っていきました。

 教室(きょうしつ)では、女の先生(せんせい)がピアノをひいて、友達(ともだち)(うた)っています。男の子一人が、みんなの前で両手(りょうて)を大きく()りながら指揮(しき)をしていました。

「なんだろう? あの子の()っている長いぼう……」
 男の子は、木のぼうを上に下に左へ右へとリズムよく()っています。

「かっこいいなぁ」

 ぽーは、うらやましそうに見ていましたが、やがて、男の子の(よこ)(おな)じように両手(りょうて)を大きく()(はじ)めました。
 しかし、とても気分(きぶん)()さそうですが、ググル回しているだけです。


 キーン、コーン、カーン、コーン♪

 建物(たてもの)全体(ぜんたい)に大きな音がなりました。
 すると、先生(せんせい)はピアノの演奏(えんそう)をやめてみんなに言いました。

「じゃあ、今日(きょう)授業(じゅぎょう)()わります。みんな、教室(きょうしつ)(もど)ったら給食(きゅうしょく)ですよ」

 友達(ともだち)は、みんなでありがとうございましたと言って、先生(せんせい)におじぎをしています。
 ぽーは、みんなと一緒(いっしょ)(たの)しそうにおじぎをしました。


 ……そのころ、空の上では、ハルじいさんが友達(ともだち)(たの)しそうにおじぎをしているぽーを、(やさ)しいまなざしで見ていました。

「ぽーは、小学校(しょうがっこう)(たの)しんでいるようじゃな。よかった、よかった」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み