第26話 くるくるっとね♪

文字数 1,514文字

 ぽーは友達(ともだち)の犬のコロと公園(こうえん)に来て(あそ)んでいます。

 今日(きょう)は、あすかちゃんの家族(かぞく)旅行(りょこう)に行っています。(さび)しかったコロは、ぽーが(あそ)びにきてくれて大喜(おおよろこ)びでした。

「すごい! 見つけるのはやいね」

 ぽーとコロは、小さなボールを(かく)す『たから(さが)しゲーム』をしています。でも、コロの(はな)嗅覚(きゅうかく)にはとてもかないません。ぽーは(まった)()てませんが、それでもとっても(たの)しそうです。

「わん、わわん」

「そうだね、ちょっとやすもっか」


 そうして、ぽーとコロは仲良(なかよ)(すわ)って(やす)んでいました。

 すると……、ぽーたちの(ちか)くの鉄棒(てつぼう)で、男の子がなにやら足をバタバタしています。


「ん? どうしたんだろう」


 ぽーとコロは、気になって男の子を見ていました。

 男の子は、(てつ)(ぼう)を持って、がんばって足を上げようとしています。

(ちが)うよ、さとる。何回(なんかい)も言わせるなよ、こうだよ」
 さとる君の(となり)で見ていた男の子が、鉄棒(てつぼう)を持ってくるりとじょうずに回りました。

 しかし、さとる君が男の子のまねをして、足を上げて回転(かいてん)しようとしても、途中(とちゅう)でまた(もと)(もど)ってしまいます。さとる君が足を上げるときに、男の子が背中(せなか)()してあげていますが、なかなか上手(うま)くいきません。

 そのうちに……

「うーん。……ちょっとオレ、ドッチボールしてくるからさ。さとる、じゃあがんばれよ」

「あ……っ、お、おにいちゃん。もう少し見ててよ……」

 さとる君は、(さび)しそうに言ってますが、さとる君のお(にい)さんは走って行ってしまいました。


「くぅーん」

「そうだね、かわいそうだね、さとる君。でもなんか、コツってのがあるんだね」

 『コツ』と言う言葉(ことば)は、ハルじいさんが最近(さいきん)よく使(つか)言葉(ことば)で、ぽーも意味(いみ)が分かりました。

 さとる君は、なんとか足を上げようとがんばっています。


 すると、ぽーは見ているうちに『コツ』が分かってきました。

 そして、さとる君が足をあげて足の(うら)が上を()いているときに背中(せなか)をグッと()してあげました。

「ん? なんかいいかんじになったぞ」
 さとる君は、うれしそうに言いました。

 そして、何回(なんかい)()(かえ)していると、くるっと(まわ)ることができました。

「やった、やった! できたあ」

 さとる君は大喜(おおよろこ)び。(となり)で見ていたぽーとコロも、飛びはねて(よろこ)んでいます。

「おや? ワンコもボクができたのを(よろこ)んでくれたのかな……」
 そう言って、さとる君はコロの(あたま)をなでました。
「わん、わわん(違うよ、ぽーのおかげだよ)」
「ふふふ、いいよ。コロ」

 そうして、さとる君はコツをつかんだのか、くるくるっと2回転(かいてん)もできるようになりました。

「すごいね、さとる君」
 ぽーは、うれしそうに言っています。


「おーい、さとる。できるようになったか?」

 すると、さとる君のお(にい)さんが(もど)ってきました。

「うん、できるようになったよ」

 そう言うと、さとる君はくるくるっと(まわ)りました。その(かお)はとても得意(とくい)げです。

「すげえ! なんでいつのまにできるようになったんだ。しかも、オレよりうまくなりやがって」

「えへへ」
 
「よし、さとる。家に(かえ)ろうぜ。お父さんに、おまえが逆上(さかあ)がりできるようになったって言ったら、今日(きょう)焼肉(やきにく)だぞ」

「やったあ!」

 そうして、さとる君たちは、スキップしながら家に(かえ)っていきました。


「良かったね、さとる君」
「わん、わおーん」
 
 ぽーとコロは、うれしそうにふたりを見送(みおく)りました。



「あれっ? あの人……」

 すると、ぽーは公園(こうえん)のベンチに(すわ)っているおばあさんの(あたま)の上が、青く光っていることに気づきました。

「なんだろう、あのおばあちゃんの (あたま)の光……」
「わわん」

「コロには見えないんだね」
「わん」

 ぽーは、(かえ)ったらじいちゃんにきいてみよう、と思いました。


 カローン♪、コローン♪

 カローン♪、コローン♪

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み