第12話 お姫様がんばって!

文字数 1,639文字

 今日(きょう)太陽(たいよう)はニッコリよい天気です。
 ぽーは、ご機嫌(きげん)(うた)を口ずさみながら、空を飛んでいました。

「ワポの実は、たいようの子~♪ 入道雲(にゅうどうぐも)(はたけ)でスクスクそだつ~♪」


 ……すると、一人(ひとり)の女の子が下を見ながらトボトボと(ある)いていました。

「どうしたんだろう? げんきがないな、あの子」

 ぽーは、女の子の場所(ばしょ)までおりていきます。


「はぁ……、しっぱいしたらどうしよう」
 女の子が、ポツリとつぶやきました。
「しっぱい? なにかするのかな?」


 女の子は学校(がっこう)に入っていきました。

「おはよう、ほなみちゃん。今日(きょう)はがんばってね」
 女の子は、教室(きょうしつ)に入るとみんなから声をかけられています。
「う、……うん」
「ほなみちゃんって言うんだね、この女の子。なんか今日(きょう)、がんばらなくちゃいけないんだ」


 キーン、コーン、カーン、コーン♪

 学校(がっこう)(かね)の音がなって、先生(せんせい)教室(きょうしつ)に入ってきました。

今日(きょう)文化祭(ぶんかさい)です。3(くみ)は、白雪姫(しらゆきひめ)演劇(えんげき)をする日です。今まで、たくさん練習(れんしゅう)してきたから、みんながんばりましょうね」

「はーい」
 みんなが、元気(げんき)返事(へんじ)をしている中で、ほなみちゃんだけは、うつむいたままです。

「そうか。ほなみちゃんは、きんちょうしてるんだな」
 (すこ)大人(おとな)になったぽーは、緊張(きんちょう)という意味(いみ)()かりました。

「じゃあ、演劇(えんげき)に出る子は着替(きが)えて、体育館(たいいくかん)のステージの(うら)(あつ)まってね。ステージの準備(じゅんび)をする子は、先生(せんせい)と先に行きます」

「はーい」

 ほなみちゃんは、お姫様(ひめさま)のかわいいドレスに着替(きが)えると、トボトボと体育館(たいいくかん)(ある)いていきました。


 ……そして、準備(じゅんび)()わると、いよいよ演劇(えんげき)(はじ)まります。

 ほなみちゃんは、ステージの(うし)ろで、最後(さいご)練習(れんしゅう)をしていました。

「ほなみちゃん、じゃあボクがここまで(はな)したら、(つぎ)ね」
 進行(しんこう)をする男の子から言われて、ほなみちゃんはコクリとうなづきました。

小人(こびと)さんたち、どうか(わたし)(たす)けてください。なんでも手伝(てつだ)いますから……」
「そうそう、それで猟師(りょうし)のけんたが……」
「ほなみちゃん、がんばれ」
 ぽーは、ほなみちゃんの(となり)応援(おうえん)しています。


 そして、いよいよです。

「……では、白雪姫(しらゆきひめ)(はじ)まります」

 パチパチパチ
 パチパチパチ

 今日(きょう)は、学校(がっこう)友達(ともだち)校長(こうちょう)先生(せんせい)など、たくさんの人が()ています。


 ……そして、王妃(おうひ)をする女の子の演技(えんぎ)(はじ)まり、いよいよほなみちゃんの出番(でばん)です。

「ほなみちゃん、いけいけー」

 王妃(おうひ)から白雪姫(しらゆきひめ)(ころ)すように(めい)じられた猟師(りょうし)は、かわいそうに思い白雪姫(しらゆきひめ)()がします。

 そうして、白雪姫(しらゆきひめ)は森の(おく)で七人の小人(こびと)と出会いました。

「なんだ……? この女の子は」

 小人(こびと)たちが、白雪姫(しらゆきひめ)のほなみちゃんに言いました。

「…………」

 ざわざわ

「…………」

 ざわざわざわ

「ほなみちゃん……?」

 ほなみちゃんは、緊張(きんちょう)のあまり、(なに)を言うのか()からなくなっていました。

 ぽーは、ほなみちゃんの(うし)ろで心配(しんぱい)そうに見ています。
「どうしよう……」

「あっ、そうだ! 」
 ぽーは、(なに)(おも)いつきました。


 すると、ぽーは、(さわ)りたい! と(つよ)く思って、ほなみちゃんの右手(みぎて)()ち上げて小人(こびと)へむけました。

 そして、ほなみちゃんの背中(せなか)を、がんばって、と(やさ)しくトントンと(たた)いてあげました。

(あれ? どうして(わたし)小人(こびと)をさしてるんだろう……? そうだ! 小人(こびと)だ!)

 ほなみちゃんは、なんとか思いだしたようです。

小人(こびと)さんたち、どうか(わたし)(たす)けてください。なんでも手伝(てつだ)いますから」


 それからは、ほなみちゃんはしっかりと白雪姫(しらゆきひめ)演技(えんぎ)しています。とっても(たの)しそうです。



 ……ところが、ぽーも演劇(えんげき)をやりたくなってしまい、『8人目』の小人(こびと)として、演技(えんぎ)(はじ)めてしまいました。


「こらあ、このわるものの王妃(おうひ)! これいじょう(ひめ)をいじめたら、ゆるさないぞ」

 とか、

「だめだよぉ、白雪姫(しらゆきひめ)。リンゴは()べちゃダメだよぉ。(どく)が入っているから、やめときなよぉ」

 とか、勝手(かって)なことを言っています。


 しかし、(だれ)にもぽーの(こえ)(こえ)いていないので大丈夫(だいじょうぶ)……。


 すると、ぽーはリンゴを()てようとしています。


 こらこら……、だめだよ。ぽー

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み